過去ログ表示

過去ログ 296 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メールが突然全部消えてしまいました。
(#46103) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox3.0)

初めまして。
何処で問い合せして良いものか、探しまくっていました。
他で投稿したら、こちらに投稿してくださいとの事で、やってきました。
メールソフトを使用していました。
アドレスの登録数は、凡そ、10個強ほどを使用していました。
今日(現在時間が、12日18:16分ですが、先ほど17時30分頃)、突然PC(ウインドウズ XP)が固まりまして(初めてか、2度目)再起動したところ、Mozilla Firefoxなどは通常に戻りましたが、メールを開いたら・・・なんと、初期画面が登場して・・・しばらくは?????
と言った感じで、なんだろう?
????
何もかも、無くなってしまいました。

で、通常の動作で一旦、PCの電源を落として、暫くして再度立ち上げました。
そして、通常のサイトの閲覧などは履歴通りに立ち上がるので、問題ないのですが、メールソフトを立ち上げると・・・やはり何もかも消えていて、初期画面が登場します。
しかたなく新しく登録してみていましたが、新しく受信したら(設定ミスだと思いますが)サーバーに残っていたものも、更新されてしまいました・・・。残念。
あの、膨大なメールは何処に行ってしまったのでしょうか?
何方か、解決策を教えて助けてください。
宜しくお願いします。

Re[1]: メールが突然全部消えてしまいました。
(#46107) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox3.0)

・突然メールが消えた場合は以下を参考に
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Thunderbird#p38

・もしくは私の対処法(あくまで応急処置で正式なものではありません)
メールがPC内で完全に消失していないことが前提ですが、メーラーがクラッシュして初期状態になった時、以下のように対処しました。

[ツール]→[アカウント設定]→[ローカルフォルダ]という順で見ていくと「メッセージの保存先」という項目があると思います。

私の場合、新しい「Local Folder」を作ってしまったので、アドレスの末尾に「-1」がついています↓
C:\〜〜〜default\Mail\Local Folders-1

以前のメールは
C:\〜〜〜default\Mail\Local Folders\Inbox.sbd
に入っており、その中にはファイル名が同じで、拡張子(msf)がついてるファイルとついていないファイルがあります。
仮にそれが佐藤さんからのものなら、「佐藤」と「佐藤.msf」というファイルです。

拡張子が"ついていない方"に、その人から貰ったメールが圧縮されています。
※ファイル名に拡張子がなく、同名で見分けがつかない場合、ワードパッドなどでファイルを開いて判別してください。

復元したいファイルが見つかったら、現在使用中の「Local Folder」内の任意の場所に移動させ、対応するファイルに上書きします。
私の場合なら、
C:\〜〜〜default\Mail\Local Folders-1\Inbox.sbd
の中です。
※現在のファイルに上書きするこの方法だと、クラッシュ後に貰ったメールは、上書きされ、消えてしまうはずなので注意!!

・この方法の問題点・注意点
@クラッシュ後、新しく貰ったメールが上書きされてしまう
A復元したい人が多いと面倒
B私以外の環境では???
C実施時には新旧「Local Folder」ごとバックアップ、自己責任でお願いします。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -