過去ログ表示

過去ログ 298 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

管理者権限がないとメール受信できない
(#46167) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/IE7)

WinXPhome/TB2.0.0.19/IE7を使用しています。
複数ユーザで使用していますが、あるユーザを「コンピュータの管理者」から
「制限付きユーザ」に変更したら、メールの受信ができなくなりました。 Neutral
受信ボタンを押すと次のようなダイアログが表示されます。
「メールボックスにメールを書き込めませんでした。
ファイルシステムに書き込み権限があるか、ディスクに十分な空き容量があるか確認してください。」

「コンピュータの管理者」に戻すと受信できます。 Confused
これはサンダーバードの制限事項なのでしょうか?
それとも回避方法があるのでしょうか?
回避方法をご存知の方がいらっしゃるなら、是非教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

Re[1]: 管理者権限がないとメール受信できない
(#46171) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.0)

> WinXPhome/TB2.0.0.19/IE7を使用しています。
> 複数ユーザで使用していますが、あるユーザを「コンピュータの管理者」から
> 「制限付きユーザ」に変更したら、メールの受信ができなくなりました。 Neutral
> 受信ボタンを押すと次のようなダイアログが表示されます。
> 「メールボックスにメールを書き込めませんでした。
> ファイルシステムに書き込み権限があるか、ディスクに十分な空き容量があるか確認してください。」
>
> 「コンピュータの管理者」に戻すと受信できます。 Confused
> これはサンダーバードの制限事項なのでしょうか?
 もともと「管理権限」があったユーザの状態でメール設定とかされたのであれば、それは正常な動きです。「サンダーバードの制限事項」というよりは、OSの制限事項だとおもいます。(Linuxでもrootで起動しちゃうと、root権限がついちゃって一般ユーザで起動できなくなっちゃうソフトウェアとかたまにありますし..)

> それとも回避方法があるのでしょうか?
> 回避方法をご存知の方がいらっしゃるなら、是非教えていただけないでしょうか?
> よろしくお願いしますm(_ _)m
 プロファイルを「管理権限」を持ったユーザでコピーしておいて削除し、「制限ユーザ」で起動し直して、新しく設定し直せばいいと思います。
 ただし、Windowsの「制限ユーザ」では Windows の 自動更新や Mozilla 製品の自動更新とかが出来ませんので注意してください。

Re[2]: 管理者権限がないとメール受信できない
(#46217) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/IE7)

No46171に返信(tooyamaさんの記事)
>  もともと「管理権限」があったユーザの状態でメール設定とかされたのであれば、それは正常な動きです。「サンダーバードの制限事項」というよりは、OSの制限事項だとおもいます。(Linuxでもrootで起動しちゃうと、root権限がついちゃって一般ユーザで起動できなくなっちゃうソフトウェアとかたまにありますし..)
>
そういうことですかぁ。よくわかりました。
次期バージョンでは是非、管理権限の設定オプションが付加されるといいですね。
それが叶わないとしても、せめてインストール時に留意事項として明示してほしいと思います。
tooyamaさん、ありがとうございました。
済!
Re[3]: 管理者権限がないとメール受信できない
(#46222) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.0)

> そういうことですかぁ。よくわかりました。
> 次期バージョンでは是非、管理権限の設定オプションが付加されるといいですね。
 管理権限の設定とかはThunderbird側にあるべき機能ではなく、OS側で設定できるようにすべきことだと思います。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -