過去ログ表示

過去ログ 298 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ブックマークの消滅
(#46204) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

突然、ブックマークのいくつかのアドレスが消滅してしまいました。
消えたページを再びブックマークしようとしても出来ません・・・
「ブックマークを削除」というウインドウが出てきます。

Re[1]: ブックマークの消滅
(#46211) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Minefield)

> 突然、ブックマークのいくつかのアドレスが消滅してしまいました。
> 消えたページを再びブックマークしようとしても出来ません・・・
> 「ブックマークを削除」というウインドウが出てきます。

そのアラートを、今まで見たことがないのですが...

まず、ブックマークに関係した拡張機能をインストールしている場合は、アドオンマネージャで無効化して Firefox を再起動してください。
再起動したらブックマークのバックアップを作ってください。
メニューのブックマークから「ブックマークの管理..」で管理ウィンドウを開き、ウィンドウのツールバーの右端(星バックグラウンドにNマーク?)から[バックアップ]でデスクトップなどの場所にバックアップファイルを書き出します、
バックアップが終われば[復元]のリストで問題が起きた日より以前の日付を選選びます。アラートが表示されるので、良ければ(OK)を押すと、その日付のブックマークファイルに戻せます。

これで問題が起きるようでしたら、ブックマークをリセットするか新規プロファイルを作った方が良いかもしれません。

Re[1]: ブックマークの消滅
(#46223) このトピック中3番目の投稿

> 消えたページを再びブックマークしようとしても出来ません・・・
> 「ブックマークを削除」というウインドウが出てきます。

[ブックマークを編集できます] パネルに [ブックマークを削除] ボタンがある状態のことを言っていますか?

Re[2]: ブックマークの消滅
(#46238) このトピック中4番目の投稿

Hide様 ご回答をありがとうございます。

> まず、ブックマークに関係した拡張機能をインストールしている場合は、アドオンマネージャで無効化して Firefox を再起動してください。
> 再起動したらブックマークのバックアップを作ってください。
> メニューのブックマークから「ブックマークの管理..」で管理ウィンドウを開き、ウィンドウのツールバーの右端(星バックグラウンドにNマーク?)から[バックアップ]でデスクトップなどの場所にバックアップファイルを書き出します、
> バックアップが終われば[復元]のリストで問題が起きた日より以前の日付を選選びます。アラートが表示されるので、良ければ(OK)を押すと、その日付のブックマークファイルに戻せます。
>
> これで問題が起きるようでしたら、ブックマークをリセットするか新規プロファイルを作った方が良いかもしれません。

その他の機能拡張はインストールしておりませんので、まずは「復元」しましたが、復元できず幾つかののフォルダーが消えてしまいました・・・
サファリが突然、起動できなくなった為Firefoxにしましたが、CP自身に問題があるかもしれません・・・

Re[2]: ブックマークの消滅
(#46239) このトピック中5番目の投稿

あ様

> > 消えたページを再びブックマークしようとしても出来ません・・・
>>「ブックマークを削除」というウインドウが出てきます。
>
> [ブックマークを編集できます] パネルに [ブックマークを削除] ボタンがある状態のことを言っていますか?

そうです。
ブックマーク出来るページもあるのですが、出来ないページは無反応か[ブックマークを削除]ボタンがあるパネルが出てきます。
履歴も残らない状態です。

Re[3]: ブックマークの消滅
(#46240) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

>>[ブックマークを編集できます] パネルに [ブックマークを削除] ボタンがある状態のことを言っていますか?
>
> そうです。
> ブックマーク出来るページもあるのですが、出来ないページは無反応か[ブックマークを削除]ボタンがあるパネルが出てきます。

以下のようなパネル(ダイアログ)でしょうか?
http://mozilla.jp/firefox/features/#bookmarking

これなら正常です。
スターを1回クリックすると「未整理のブックマーク」の中に一時的にブックマークされます。この中に入っていませんか?

Re[3]: ブックマークの消滅
(#46257) このトピック中7番目の投稿

>>> 消えたページを再びブックマークしようとしても出来ません・・・
> >>「ブックマークを削除」というウインドウが出てきます。
>>
>>[ブックマークを編集できます] パネルに [ブックマークを削除] ボタンがある状態のことを言っていますか?
>
> そうです。

ということであれば、そのブックマークは登録されている状態で、消えてはいません。ただ、元のフォルダにはないために、消えたように見えているのかもしれません。
単に元のフォルダにないだけであれば、そのパネルの、[フォルダ:] のところで目的のフォルダを選択すればそのフォルダへ移動できますし、
URL を覚えていなかったとしても、[履歴とブックマークの管理] ウィンドウの左のペインで [すべてのブックマーク] が選択されている状態で、検索欄に名前の一部とか入れて検索すれば、出てくるはずです。

ただし、

> ブックマーク出来るページもあるのですが、出来ないページは無反応か[ブックマークを削除]ボタンがあるパネルが出てきます。
> 履歴も残らない状態です。

セーフモードでも無反応だったりとか、履歴を残す設定になっているのに残らなかったりとかしますか?
もしそうであれば、ブックマークと履歴を保存しているデータベース(Places)が壊れているかもしれません。

しかし、ディスクに例えるとテェックディスクとかフォーマットに相当するものがありませんし、そのプロファルのままでバックアップと復元をしても壊れた状態は解消しませんので、
新規プロファイルを作成して、そのプロファイルで、ブックマークをバックアップファイルから復元してみてください。これで不具合は解消しますか?

解消したようであれば、今後はその新プロファイルを使うと良いでしょう。
また、旧プロファイルで必要なものがあれば、新プロファイルにコピーしてください。ただし、places.sqlite というファイルだけはコピーしないでください。不具合もまたコピーすることになってしまいます。
(そのため、履歴をコピーすることはできません。)

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -