過去ログ表示

過去ログ 298 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ウィンドウの再描画不良?
(#46234) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0/Thunderbird2.0)

皆様はじめまして。1件質問させていただきます……。

先日までCRTと液晶の二画面構成で使用していたのですが,先日CRTがいってしまい,液晶のデュアルディスプレイにしました。
その時から,Firefoxの表示がどうもおかしいのです。

最大化や,スクロールをしたとき,画面に残像が出るようになってしまいました。残像は,デスクトップだったり,下に配置してあるウィンドウだったり,スクロール時には同じ文字が羅列されたりと,そういった感じです。
又,この残像はなかなか消えず,おそらく残像部の下が変化しないと書き換わらないようです。

現在,別のソフトウェアでは一切問題は出ていません。セーフモードを使ってテーマとアドオンを切ったり,タブ位置を初期化したりしても無駄でした。又,グラフィクボードもGeForce→Radeonと交換しましたがだめでした。

同じような症状が出てる方,解決法をご存じの方いらっしゃいませんか?

---PCの仕様
M/B:ASUS P5B Deluxe
グラボ:Radeon 1950pro
メモリ:3GB
ディスプレイ:iiyama E2607WS+Eizo S2411W
Firefox:ver. 3.0.5

Re[1]: ウィンドウの再描画不良?
(#46241) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> 最大化や,スクロールをしたとき,画面に残像が出るようになってしまいました。残像は,デスクトップだったり,下に配置してあるウィンドウだったり,スクロール時には同じ文字が羅列されたりと,そういった感じです。
> 又,この残像はなかなか消えず,おそらく残像部の下が変化しないと書き換わらないようです。

> 又,グラフィクボードもGeForce→Radeonと交換しましたがだめでした。
> グラボ:Radeon 1950pro

このような症状になる原因の多くが、グラフィックカードのドライバーの不具合です。
単純なドライバーのバグというようよりも、想定外の使われ方でまだ対応し切れていないとかで、
昔だと良く「相性」とか言って曖昧に逃げていたような話が多いようですけど、
「想定」していたのがゲームとかMS Winの一部のアプリケーションくらい、というようなこともあるような気がします。
nVidia のケースでドライバーが原因なのですが、最新のドライバー以外の時のアプリ側での回避ができていないのでまだオープンという、Bug-org 352694もあります。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=352694

最新のドライバーでも問題が起こりますか?
まずは、Microsoft Updateで、なければAMDのサイトで探してみましょう。

また、ハードウェアアクセラレータを切るなど、多少の設定変更でも回避できるケースもあります。
試してみてください。

Re[2]: ウィンドウの再描画不良?
(#46244) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

親切にコメント,ありがとう御座います。

> 昔だと良く「相性」とか言って曖昧に逃げていたような話が多いようですけど、
> 「想定」していたのがゲームとかMS Winの一部のアプリケーションくらい、というようなこともあるような気がします。

Fxもメジャーなアプリケーションになってきたので,てっきり考慮しているのかと……。 PCつけている内の,半分以上はネットサーフィン(古いですねw ブラウジング?)なのに……。

> 最新のドライバーでも問題が起こりますか?
> まずは、Microsoft Updateで、なければAMDのサイトで探してみましょう。

ごめんなさい。スペックに,グラボのドライバをすっかり忘れていました。
一応,公式ドライバの最新版(8.12)を使っています。

>
> また、ハードウェアアクセラレータを切るなど、多少の設定変更でも回避できるケースもあります。

真ん中くらいまで落とせば,症状が無くなります。
ただ,そうすると他のアプリケーションの描写(ゲームですがw)に支障が……
今月のドライバ更新で症状が治ればよいのですが。過去のドライバを入れたりして,いじくってみます。

ただ,この問題はグラフィックボードを交換しても発生した問題なので,原因はグラボ以外にあると思ったのですが,またがった問題だったとはビックリしました。

アドバイス,ありがとう御座いました。

--
尚,検索利便性のために後日解決した場合書き込みをするつもりですので,まだ「済」はつけません。その他,対症療法でも結構ですので,アドバイスのある方,コメントをいただければと思います……。

Re[3]: ウィンドウの再描画不良?
(#46245) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> Fxもメジャーなアプリケーションになってきたので,てっきり考慮しているのかと……。
> PCつけている内の,半分以上はネットサーフィン(古いですねw ブラウジング?)なのに……。

そのレベルのアプリではなく、グラフィックドライバーから見た「アプリ」で、DirectXとかOpenGLとかのGPUを叩きにいくライブラリー、というような意味で言いました。

> 一応,公式ドライバの最新版(8.12)を使っています。
> 真ん中くらいまで落とせば,症状が無くなります。

デュアルディスプレイだし、最新ドライバーだと逆に気になることが...

マルチコア(orマルチCPU)ですか?
Yesの場合、Boot.iniに/usepmtimerを入れると改善されますか?
> Googleを"usepmtimer"で検索するとでてくる以下のページなどを参照
> http://www.daw-pc.info/windows/easytuning.htm

CPUのパワーマネージメント機能が有効だとTSC(Time Stamp Counter)のスキューが起こり、
マルチCPUの時にはMS WinのQueryPerfonmanceCounterが最終的にRDTSC命令を呼び出すので、
プログラムがQueryPerfonmanceCounterを使っているとTSCのスキューの影響を受ける、
というMS Winの問題があるのですが、
ドライバーがQueryPerfonmanceCounterを使っていてこの問題の影響を受けている場合には、
/usepmtimerによって、QueryPerfonmanceCounterにPower Management Timerを使わせることで問題を回避できる可能性があります。

ドライバーが自分でRDTSC命令を使っている場合には、TSCのスキュー対策を行うMSのホットフィックス(XP SP3には入っていないような気が...)が必要になります。
各PCベンダーやボードベンダーから、ドライバーアップデートというような形ですでに提供されているはずです。

Re[4]: ウィンドウの再描画不良?
(#46264) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

たびたびアドバイス,ありがとう御座います。

> デュアルディスプレイだし、最新ドライバーだと逆に気になることが...
>
> マルチコア(orマルチCPU)ですか?
> Yesの場合、Boot.iniに/usepmtimerを入れると改善されますか?
>>Googleを"usepmtimer"で検索するとでてくる以下のページなどを参照
>>http://www.daw-pc.info/windows/easytuning.htm
>
デュアルコア環境(Core 2 Duo)なので,やってみました。
当該現象は再現されてしまいましたが,他のアプリケーションにおけるもたつきが無くなりました^^
ありがとうございます。

11月と10月のドライバはだめだったので,今年1月のドライバも正直期待薄です。
親戚にあげたPCに,SiSのXabreが積んであったと思うので,今度はこれを借りてきて試してみようと思います^^;

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -