過去ログ表示

過去ログ 298 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdでメールが突然送信出来なくなる
(#46242) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

Thunderbirdへ移行して半年余りのユーザーです。
今まで順調、かつ快適に使用しておりましたが、一昨日より突然メールの送信ができなくなる症状が出ております。送信ボタンを押してもつながらず「メッセージを送信することが出来ませんでした。メール送信(SMTP)サーバーへの接続が失敗しました。サーバーが有効でないか、接続を拒否されたかも知れません。メール送信(SMTP)サーバーの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせください。」というエラーメッセージが出る状況です。
小生は、Thunderbirdに4つのサーバー登録をしておりますが、この4ついずれもが同様な症状で送信ができません。ただ、受信はどれも通常通り可能です。症状が出る前に、PCやThunderbirdに対して、特に設定を変えたり、異常があったり等はありませんでした。4つのサーバーの内、いずれかが異常であれば、メッセージの通り、サーバー自身の問題かもしれませんが、同時にすべて異常となると、Thunderbirdにて何か異常があったのか?と、考え、質問をさせていただく次第です。よろしくお願いいたします。

Re[1]: Thunderbirdでメールが突然送信出来なくなる
(#46243) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> 4つのサーバーの内、いずれかが異常であれば、メッセージの通り、サーバー自身の問題かもしれませんが、
> 同時にすべて異常となると、Thunderbirdにて何か異常があったのか?と、考え、

Thunderbird側の変更はなにもしていないようだし(よくある、「何もしていない」が全くのウソっぱちだったという落ち、とは思えない)
「SMTPだけが同時にすべて異常」となると、Thunderbirdの外側(ネットワークとか)で、自分のPCとそれぞれのSMTPサーバーの間を疑うほうが...
プロバイダー(お使いの接続業者)があなたのエリアでつい最近「Outbound Port 25 Blocking」(OP25Bと省略されることが多いかな?)を開始した、というようなことはないですか?
(言葉の意味については、Googleで検索したり、接続業者のサイトを探してください)

Re[2]: Thunderbirdでメールが突然送信出来なくなる
(#46246) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

WADA様

メールありがとうございました。

> プロバイダー(お使いの接続業者)があなたのエリアでつい最近「Outbound Port 25 Blocking」(OP25Bと省略されることが多いかな?)を開始した、というようなことはないですか?

おそらくこの原因が高いと思います。振り返って思い出しますと、送信が出来なくなったのは、おととい木曜日から出張に出るようになり、PC用モバイル通信機にて接続するようになってからこの症状が出始めた事に気がつきました。モバイル通信機を使う際、おそらくOP25Bのガードがかかっているのだと思います。

通信機メーカーに相談してみます。

アドバイスありがとうございました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -