過去ログ表示

過去ログ 299 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Ubiquity が起動できない
(#46380) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

kojima と申します。初めて質問します。

Mac OS X 10.5 , Firefox 3.0.6 を使っています。
Ubiquity 0.1.5 を有効化し、about ubiquity で keyboard shortcut を SHIFT+SPACE に設定しました。

Firefox 3.0.6 を再起動し、画面上にマウスポイントを置いてキーボードで SHIFT+SPACE と打ってみると、画面上になんの変化も生じません。

2週間ほど前に、デフォルトの OPTION(alt)+SPACE を打ったときには黒色の入力画面が現れたこともあります。しばらくして現れなくなり今に至っています。

質問
この原因にはどのようなことが考えられるでしょうか。原因を見つけるにはどのようにすればよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Re[1]: Ubiquity が起動できない
(#46381) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Other)

こんにちは。
shift + space に設定してみましたが、問題なく動いています。
Firefox 3.0.6/Mac OS 10.5.6 -Power Mac G5

システムでshift + spaceが予約されているとか、キーアサインを変更するユーティリティをご使用になっているということはありませんか?
一度確認してみてください。

ちなみに、Ubiquityの一番最初のバージョンでは command + space が割り当てられていて、これはキーボードの入力切り替えかSpacesが予約しているので動かなかった経験があります。

Re[2]: Ubiquity が起動できない
(#46382) このトピック中3番目の投稿

こんばんは。

環境設定の「キーボードとマウス」を調べましたが、スペースバーの関連では shift の予約はありません。キーアサインを変更するユーティリティについては思い当たりません。

デフォルトの comand+space は環境設定の「キーボードとマウス」で「入力メニュー・前の入力メニューを選択」に予約されています。

と、ここまで書いてきて気が付いたので、別のほとんど使っていないアカウントに入って Ubiquity 0.1.5 をインストールし、デフォルトのまま option+space と叩いてみると、思っていたより大きな黒いウインドウが開きました。これが待望していたウインドウかと感激しました。

しかし、元に戻って常時使っているアカウントではキーボードショートカット shift + space に全く反応がありません。

確かに何かアプリケーションなどのキーアサインと衝突していると思われますが、どのようにして問題のアプリケーションなどを探し出したらよいか見当が付きません。

再質問
キーアサインが衝突していると思われるアプリケーションなどを探し出すヒントがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re[3]: Ubiquity が起動できない
(#46383) このトピック中4番目の投稿
(環境: Mac/Other)

別のアカウントでは問題ないということは、問題のアカウントに加えられた変更と考えて間違いないと思います。
何が使っているのかはインストールしているものを一つ一つ外してみる...しかないような。
shift + space のような組み合わせは普通は使わないと思うので、可能性が高いのは Dashboard のウィジェットや Finder に機能を追加するようなもの、または日本語入力アプリケーションの様に思いますが。
そのキーの組み合わせで何かのコマンドが働けば見当がつけられるのですが、予約だけして機能しないというものもあったりするので。。

これで治る保証はないですが、一度 Users/User's Name/Library/Preferences の com.apple.symbolichotkeys.plist をデスクトップに移動して再起動してみてはどうでしょうか。

こっちの方が先ですね。
問題が起きるアカウントで、Firefox の新規プロファイルを作って、そこに Ubiquity のみをインストールしても再現するでしょうか?

Re[1]: Ubiquity が起動できない
(#46385) このトピック中5番目の投稿
(環境: Linux/Other)

> kojima と申します。初めて質問します。
>
> Mac OS X 10.5 , Firefox 3.0.6 を使っています。
> Ubiquity 0.1.5 を有効化し、about ubiquity で keyboard shortcut を SHIFT+SPACE に設定しました。
>
> Firefox 3.0.6 を再起動し、画面上にマウスポイントを置いてキーボードで SHIFT+SPACE と打ってみると、画面上になんの変化も生じません。
>
> 2週間ほど前に、デフォルトの OPTION(alt)+SPACE を打ったときには黒色の入力画面が現れたこともあります。しばらくして現れなくなり今に至っています。
>
> 質問
> この原因にはどのようなことが考えられるでしょうか。原因を見つけるにはどのようにすればよいでしょうか。
>
> よろしくお願いいたします。
エラーコンソールに何かを吐いたりしてませんか?

Macじゃないですが、自分も似たような現象に遭遇したことがあって、エラーコンソールに「ファイルが見つからない?」とか「ファイルにアクセスできない?」という感じのエラーを吐いていた記憶があります。
そのときは解決策を探すこともなくアンインストールしてしまいましたが。

Re[4]: Ubiquity が起動できない
(#46394) このトピック中6番目の投稿

Hide さん、aaa さん、ありがとうございました、問題が解決しました。

> 問題が起きるアカウントで、Firefox の新規プロファイルを作って、そこに Ubiquity のみをインストールしても再現するでしょうか?

早速、問題が起きている Firefox 3.0.6 で新規プロファイルを作成し、そこに Ubiquity をインストールしたところ、キーボードショートカット option (alt) + comand で Ubiquity が起動し黒いウインドウを開くことが出来ました。

更に、ブックマークも HTML ファイルから読み込み、キーボードショートカット option (alt) + comand で Ubiquity を起動させることが出来ました。

これだけであっけなく問題が解決してしまったことに驚いています。
貴重なヒントをいただき感謝しております。ありがとうございました。

> 別のアカウントでは問題ないということは、問題のアカウントに加えられた変更と考えて間違いないと思います。
> 何が使っているのかはインストールしているものを一つ一つ外してみる...しかないような。
> shift + space のような組み合わせは普通は使わないと思うので、可能性が高いのは Dashboard のウィジェットや Finder に機能を追加するようなもの、または日本語入力アプリケーションの様に思いますが。
> そのキーの組み合わせで何かのコマンドが働けば見当がつけられるのですが、予約だけして機能しないというものもあったりするので。。
>
> これで治る保証はないですが、一度 Users/User's Name/Library/Preferences の com.apple.symbolichotkeys.plist をデスクトップに移動して再起動してみてはどうでしょうか。
>
> こっちの方が先ですね。
> 問題が起きるアカウントで、Firefox の新規プロファイルを作って、そこに Ubiquity のみをインストールしても再現するでしょうか?
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -