過去ログ表示

過去ログ 302 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

作者に問い合わせてください、と出ます
(#46480) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.0)

はじめまして。
この度IEからFireFox3に移行を考えています。
とりあえず、順調にインストールは済んだのですが、
FireFoxを起動する際にあたり、
『Firefox はパッケージ中の "" が正しくないまたは存在しないため、
インストールできませんでした。
この問題について作者に問い合わせてください。』
というメッセージが出ました。
OKをクリックした後は、FireFoxは起動し、一応使えてはいるようです。
ただしアドオンをインストールしたら、FireFoxが起動しなくなってしまいました。
(正確には、タスクマネージャーのプロセスに、firefox.exeはあるのに、画面が表示されない状態です)

アンインストール(設定データなども全部削除)して、再インストールを行ったのですが、再度同じ(作者に問い合わせ)メッセージが出ました。
またアドオンで起動しなくなった場合も、アンインストールを行い、再インストール後、またアドオンをインストールしてみましたが、また同じ症状でした。

関連性があるかわからない、症状を2個書いてしまいましたが、
アドバイスをいただけると幸いです。
FireFoxには興味があり、ぜひ移行したいと思っています。
(Thunderbirdは少し前から使用していて快適です)
必要な情報が足りませんでしたら、お知らせください。
よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.6) Gecko/2009011913 Firefox/3.0.6
-----------------------------------------------------
Sony vaio VGC-RM_3/Vista SP1です。

Re[1]: 作者に問い合わせてください、と出ます
(#46483) このトピック中2番目の投稿

> はじめまして。
> この度IEからFireFox3に移行を考えています。
> とりあえず、順調にインストールは済んだのですが、
> FireFoxを起動する際にあたり、
> 『Firefox はパッケージ中の "" が正しくないまたは存在しないため、
> インストールできませんでした。
> この問題について作者に問い合わせてください。』
> というメッセージが出ました。
> OKをクリックした後は、FireFoxは起動し、一応使えてはいるようです。
> ただしアドオンをインストールしたら、FireFoxが起動しなくなってしまいました。
> (正確には、タスクマネージャーのプロセスに、firefox.exeはあるのに、画面が表示されない状態です)
>
> アンインストール(設定データなども全部削除)して、再インストールを行ったのですが、再度同じ(作者に問い合わせ)メッセージが出ました。
> またアドオンで起動しなくなった場合も、アンインストールを行い、再インストール後、またアドオンをインストールしてみましたが、また同じ症状でした。
>
> 関連性があるかわからない、症状を2個書いてしまいましたが、
> アドバイスをいただけると幸いです。
> FireFoxには興味があり、ぜひ移行したいと思っています。
> (Thunderbirdは少し前から使用していて快適です)
> 必要な情報が足りませんでしたら、お知らせください。
> よろしくお願いいたします。
>
> ----------------------------------------------------
> Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.6) Gecko/2009011913 Firefox/3.0.6
> -----------------------------------------------------
> Sony vaio VGC-RM_3/Vista SP1です。
もう一回、Firefox 3.0.6 をダウンロードしてインストールしなおしてください。
クリーンインストールを推奨
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p13

Re[2]: 作者に問い合わせてください、と出ます
(#46506) このトピック中3番目の投稿

> もう一回、Firefox 3.0.6 をダウンロードしてインストールしなおしてください。
> クリーンインストールを推奨
> http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p13

クリーンインストールをしてみましたが、やはり同じ症状で駄目でした。
アドオンは使用できませんが、とりあえずブラウザとしては使えるので
しばらくこのまま使ってみます。
ありがとうございました。

Re[3]: 作者に問い合わせてください、と出ます
(#46524) このトピック中4番目の投稿

>>クリーンインストールを推奨
>>http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p13
>
> クリーンインストールをしてみましたが、やはり同じ症状で駄目でした。
 クリーンインストールでも再現する場合は、セキュリティ対策ソフトのインストールに失敗しているのかもしれません。最近のセキュリティ対策ソフトはブラウザにアドオンを追加するものがありますので、サードパーティにより追加されたアドオンの呼び込みに失敗している可能性があります。
 また、最近の .NET Framework だと、Firefox にアドオンを組み込むようですので、これも同じくインストールに失敗して(以下同文)。
 これらの場合は Firefox を再インストールしても解決できないので、問題のアプリケーションを地道に探していくしか解決策はないと思います。

Re[4]: 作者に問い合わせてください、と出ます
(#46539) このトピック中5番目の投稿

tooyamaさま。
コメントありがとうございました。

セキュリティソフトは、ウィルスバスター2009を使用しているのですが、
以前使用していたIEには、画面の上のほうに【Trendプロテクト】というボタンみたいなのが表示されています。アドオンというのはこれのことですよね?
現Firefoxにはそういうのは表示されていませんが、何か関係があるのでしょうか・・

ところで、バージョンが違ったらもしかしたら上手くいくかもしれない、と(単純に)思い、緑のFirefoxというのを見つけてインストールしてみましたが、やっぱり駄目でした。そこで緑のgooのアドオンを削除したら、やっぱり画面が表示されなくなって動かなくなってしまいました。それも削除して、元のFirefoxに戻し、現時点ではとりあえず動いてはいるのですが、せっかくのアドオン機能が全く使えないのは非常に残念です。

一度に色々いじって、復活しなくなったら一大事なので、
ちょっとずつ、改善策を模索してみますね。ありがとうございました。

Re[5]: 作者に問い合わせてください、と出ます
(#46540) このトピック中6番目の投稿

> tooyamaさま。
> コメントありがとうございました。
>
> セキュリティソフトは、ウィルスバスター2009を使用しているのですが、
> 以前使用していたIEには、画面の上のほうに【Trendプロテクト】というボタンみたいなのが表示されています。アドオンというのはこれのことですよね?
> 現Firefoxにはそういうのは表示されていませんが、何か関係があるのでしょうか・・
>
> ところで、バージョンが違ったらもしかしたら上手くいくかもしれない、と(単純に)思い、緑のFirefoxというのを見つけてインストールしてみましたが、やっぱり駄目でした。そこで緑のgooのアドオンを削除したら、やっぱり画面が表示されなくなって動かなくなってしまいました。それも削除して、元のFirefoxに戻し、現時点ではとりあえず動いてはいるのですが、せっかくのアドオン機能が全く使えないのは非常に残念です。
>
> 一度に色々いじって、復活しなくなったら一大事なので、
> ちょっとずつ、改善策を模索してみますね。ありがとうございました。
 ウイルスバスター2009は良い評判を聞かないので、別の製品に乗り換えるか、2008にしたほうが良いです。
http://ytooyama.spaces.live.com/blog/cns!916D80FD288EB35A!345.entry

私もウイルスバスター2009を使っていたのですが、Vistaがちゃんと起動しなかったり、起動はするんだけど、プログラムがまったく動かなかったり、だからとおもってウイルスバスター2009を再インストールしたらいろいろなソフトウェアで問題が発生するわ、シェアの割に検出力がよくない(フリーソフトウェアよりも検出力がよくないとのデータもあったりします)わ..なので

Re[6]: 作者に問い合わせてください、と出ます
(#46760) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinVista/IE7)

tooyamaさま。

その節はありがとうございました。
ウィルスバスター2009は、実はNorton360から乗り換えた後だったのと、
数年契約をしてしまったのもあって、そのまま使い続けることにしました。

その後も、Firefoxはエラーを出し続けてはいましたが、とりあえず使用はしていました。
ところが、先日「3.0.7」に自動バージョンアップしたら、
起動はするけど(プロセスにはある)、画面が表示されない症状になってしまった
ので、結局アンインストールしてしまい、またIEに逆戻りです。

Firefoxには魅力を感じていますので、今後、自分のシステムが変更になった時とか
Firefoxが大幅バージョンアップした時など、再チャレンジしてみようと思っています。
せっかくアドバイスいただいたのに、解決しなくて申しわけありません。
ありがとうございました。

Re[7]: 作者に問い合わせてください、と出ます
(#46768) このトピック中8番目の投稿

> tooyamaさま。
>
> その節はありがとうございました。
> ウィルスバスター2009は、実はNorton360から乗り換えた後だったのと、
> 数年契約をしてしまったのもあって、そのまま使い続けることにしました。
あくまでオフトピです。
 私も2年契約(2011年まで使えることになっている..けど使わないつもりです)していましたが、OSが起動しなくなったりしたら元も子もないので、家のPCからウイルスバスターは全廃しました。
 おススメとしては、ウィルスバスター2009をアンインストールしてウィルスバスター2008を使うとか、乗り換えたほうがいいと思いますよ。(ウィルスバスター2008 + Firefox3 の組み合わせでは特にトラブルはありませんでした。)

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -