過去ログ表示

過去ログ 301 を表示

トピック内全 32 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3]

FirefoxーOSにより起動時間に相当な差がある?
(#46503) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

FirefoxをWindowsXP SP3デスクトップ機、C2D版MacBookおよびUbuntu8.04下で使用しています。Firefoxは、Ubuntuでは 4から 5秒で起動しますが、WindowsXPとMacbookでは起動に20秒近くかかります。最近、Windows7 Beta64ビット版で試しましたが、こちらも4秒程度で起動します。
それぞれの環境で、導入しているアドオンはほぼ同じです。Mac版Minefieldも試してみましたが、起動時間が短縮されたとの印象はありませんでした。

上記のような起動に要する時間の決定的な差は、どこからくるのでしょう?

以前にもご相談したことがありますが、あらためてお詳しい方の見解をお聞かせいただけると有り難いです。

Re[1]: FirefoxーOSにより起動時間に相当な差がある?
(#46505) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

CPU性能とか、搭載メモリー量なども関係してくるかと思います。

Re[2]: FirefoxーOSにより起動時間に相当な差がある?
(#46511) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Minefield)

> CPU性能とか、搭載メモリー量なども関係してくるかと思います。

Macbook C2D 2.2GHz、RAM 2GB
Firefox起動時間:20秒
 同じMacbookにVMwareFushionで仮想化したFirefoxは約5秒で起動完了

Windows XP Desktop
 CPU Athlon X2 5050e (2.8GHzで運用)、RAM 4GB(3.2GB認識)
Firefox起動時間:約20秒
 同じデスクトップにインストールしたWindows7 64ビット版は、4秒で起動完了。

PCの基本性能はそれほど見劣りするものではないと思いますが・・・。

Re[3]: FirefoxーOSにより起動時間に相当な差がある?
(#46528) このトピック中4番目の投稿

> Macbook C2D 2.2GHz、RAM 2GB
> Firefox起動時間:20秒
>  同じMacbookにVMwareFushionで仮想化したFirefoxは約5秒で起動完了
>
> Windows XP Desktop
>  CPU Athlon X2 5050e (2.8GHzで運用)、RAM 4GB(3.2GB認識)
> Firefox起動時間:約20秒
>  同じデスクトップにインストールしたWindows7 64ビット版は、4秒で起動完了。

OS 起動後の、初回 Firefox 起動時の時間でしょうか?
(仮に、繰り返し起動した場合の時間だとすると、そのスペックで 20 秒は異常に長すぎるので…)

もしそうだとすると、一番効くのはディスクのアクセスにかかる時間だと思います。と一口で言っても、
必要なデータがディスク全体に散らばっていればシーク時間が長くなりますが、近くに固まっていれば短くなるとか、
プリフェッチうまく働けば、働かない場合よりも早く読み込みが完了するとか、
プリフェッチが働いたけれども、先に読んでおいたデータと本当に必要なデータが合っていなくて、かえって時間が延びたとか、
別のマシンで比較したら、ハードディスクの物理的な動作時間が違うとか、
要因はいろいろあります。

Re[4]: FirefoxーOSにより起動時間に相当な差がある?
(#46532) このトピック中5番目の投稿

> OS 起動後の、初回 Firefox 起動時の時間でしょうか?

ご提示した起動時間は、電源ON後に初回にFirefoxを起動したときの時間です。
2回目以降の起動は数秒で完了し、待たされる感じは薄らぎますが、Chromeのパッパっと開いて欲しいです。

Firefoxは、Windows 7(64ビット版)やUbuntuでの起動が数秒で完了するのに、WindowsXP機やMacで起動時間が長くかかるのでは、Firefoxは多くのユーザーの期待に反しているように見えます。Minefieldもこの点では改善されていないようにみえます。Firefoxを利用している多くの仲間が、起動時間を較べると、FirefoxはIE7と同等かそれ以下と評しています。無論Firefoxには、IE7とは比べものにならない使い勝手が良いアドオンがあるのですが。

Re[5]: FirefoxーOSにより起動時間に相当な差がある?
(#46535) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> ご提示した起動時間は、電源ON後に初回にFirefoxを起動したときの時間です。
> 2回目以降の起動は数秒で完了

> Firefoxは、Windows 7(64ビット版)やUbuntuでの起動が数秒で完了するのに、WindowsXP機やMacで起動時間が長くかかる

幸いWinが2システムあるので、DebugViewを利用してタイムスタンプ付きのNSPRログを採り、どこにどのくらいの時間がかかっているかを比較してみるといいでしょう。
(1) Win-XP、ブート後の最初の起動
(2) Win-XP、二回目以降の起動
(3) Win7、ブート後の最初の起動
ログの採り方は、以下を参照。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=402793#c1
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=402793#c6
> SET NSPR_LOG_MODULES=all:5
> SET NSPR_LOG_FILE=WinDebug

> Firefoxを利用している多くの仲間が、起動時間を較べると、FirefoxはIE7と同等かそれ以下と評しています。

起動時間に関して、フライングをしているIEと比べるなんて...
Operaと比べて遅い!、というのならわかりますが。

MSのJavaランタイム⇔SunのJREの切り替えやに関して、コントロールパネルに「再起動が必要」と明記されている、
Adobe Readerの設定の「PDFをブラウザーで表示するか否か」の変更において(基本的に、PDFプラグインのコピー・削除だけ)、IEの再起動では済まずにWindowsの再起動が必要だと言ってくる、
というあたりに表れるように、
「IEはOSの一部」であって、IEが使用するモジュールのかなりがブート時にロードされます。
このあたりの条件を同じにしないで比較して「遅い!」というのは、道義的に許されるのでしょうか(^^)

Re[6]: FirefoxーOSにより起動時間に相当な差がある?
(#46537) このトピック中7番目の投稿

(補足です)

Win-XPのブート直後のFxの起動には時間がかかるが、Win-XPでも二回目以降の起動は遅くないし、Win7でも遅くはない、という点について。

Windows Vistaには「Windows SuperFetch」があり、おそらくWindows7にも同様な機能が搭載されていると思います。
> http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_Vista
このような機能の有無によって初回の起動時間に大きな差がでてくることは、有り得ます。

また、Win-XP SP2以降は、Win-2K SP4で導入されたSafeDllSearchModeがデフォールトでオンになっています。
> http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms682586.aspx
このため、firefoxによるDLLのロードの際、firefox.exeが置かれているディレクトリー以外にあるDLLの場合には、システムディレクトリ(windows\syste32など)の探索が必ず入りますから、
「Windows SuperFetch」のような機能がないWin-XPにおいて、初回のロード時間を長くする原因になり得ます。
Firefox/Thunderbirdの場合、ほぼ全ての標準のDLLはfirefox.exeと同じ場所にあるようなので、SafeDllSearchModeが関係するとはちょっと考えにくいですけど。

Re[7]: FirefoxーOSにより起動時間に相当な差がある?
(#46538) このトピック中8番目の投稿
(環境: Mac/Minefield)

各方面にお詳しいWadaさんから助言をいただき、恐縮です。
ユーザーは、IE7がWindowsXPという同じOS上で、Firefoxよりも起動が速いと感じます。Internet ExploreがOSの一部で、フライングをしていてもFirefoxが同じスタートラインにつけないのだから、やはりFirefoxの負けだと思うのがユーザー感覚です。Ubuntu上での起動が速い理由にも興味があります。
OperaやSafariとも、もちろん比較してみましたが、Firefoxがいちばん起動に時間を要します。Firefoxの使い勝手に馴染んできただけに最初の起動にもたつくのが残念です。
PCの電源を投入した直後は、セキュリティ関係のチェックでCPUパワーを削がれるので、ブラウザとメールソフトは、起動時にシステムにあまり負担をかけないのが望ましいと考えます。FirefoxはMinefieldを含め、描画速度のスピードアップに拘りすぎていませんでしょうか。
ご紹介いただいた「NSPRログを採り」は関心はありますが二の足を踏みます。

Re[8]: FirefoxーOSにより起動時間に相当な差がある?
(#46541) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.0)

> 各方面にお詳しいWadaさんから助言をいただき、恐縮です。
> ユーザーは、IE7がWindowsXPという同じOS上で、Firefoxよりも起動が速いと感じます。Internet ExploreがOSの一部で、フライングをしていてもFirefoxが同じスタートラインにつけないのだから、やはりFirefoxの負けだと思うのがユーザー感覚です。Ubuntu上での起動が速い理由にも興味があります。
> OperaやSafariとも、もちろん比較してみましたが、Firefoxがいちばん起動に時間を要します。Firefoxの使い勝手に馴染んできただけに最初の起動にもたつくのが残念です。
> PCの電源を投入した直後は、セキュリティ関係のチェックでCPUパワーを削がれるので、ブラウザとメールソフトは、起動時にシステムにあまり負担をかけないのが望ましいと考えます。FirefoxはMinefieldを含め、描画速度のスピードアップに拘りすぎていませんでしょうか。
> ご紹介いただいた「NSPRログを採り」は関心はありますが二の足を踏みます。
とりあえず、ここら辺を参考にしてみてください。
少しは改善されるかもしれません。
http://firefox.geckodev.org/index.php?FAQ#n7da344a

Re[8]: FirefoxーOSにより起動時間に相当な差がある?
(#46547) このトピック中10番目の投稿

> 二の足を踏みます。

ならば、先に別の方法でのチェックを。
firefox.exe -P/thunderbird.exe -Pで立ち上げた時に、プロファイルマネージャーのパネルがでるまでの時間が、ブート後の最初の起動と二回目以降の起動で大きく異なりますか?
最初の起動時間(数十秒)と二回目以降の起動時間(数秒)の差は、ほぼ、プロファイルマネージャーのパネルがでるまでの時間の差ですか?

Win-XP(SP3)ですが、Fx/Tbともにfirefox.exe -P/thunderbird.exe -Pで立ち上げた時、
最初の起動だとプロファイルマネージャーのパネルがでるまでにタイムラグがあるのが、
二回目以降の起動だとプロファイルマネージャーのパネルがすぐにでる、
というような感じなりました。
以前からナイトリーをダウンロードして立ち上げる時に、プロファイルマネージャーが立ち上がるまでに時間がかかると思っていたのですが、この現象を経験していたようです。

アンチウィルスソフトはAvast! 4なのですが、Fx/Tbの最初の起動時にはタスクバーのAvastのアイコンが回転するが、二回目以降の起動時には回転しない、という現象が、必ず同時に起こっているように見えました。
初回起動時だけ時間がかかる、というのは、アンチウィルスソフトによるウィルスチェックが最初のDLLなどのロード時に行われるため、という可能性がありあます。

> ご紹介いただいた「NSPRログを採り」は関心はありますが二の足を踏みます。

ログを採ること自体は、(1)DebugViewを開始、(2)SETコマンドで環境変数を設定、(3)firefox.exe -P、(4)起動が完了したらfirefoxを終了、(5)DebugViewでログを保存、だけですから、べらぼうに簡単ですよ。
問題は、最低一回はかなりの量のログ全部を斜め読みしないと、どのようなログがあってどのようなイベントに対応しているかの推測ができないことと、
推測ができたとしても、どのログの時刻を比較すればどこでどのくらい時間がかかっていることの比較になるかをつきとめることが、結構な難問であること...(^^;

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3]

返信不可

- Child Tree -