過去ログ表示


過去ログ 300 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

thunderbird受信エラー
(#46558) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.0)

ある日突然、下記のエラーメッセージが出現し、受信できないことが多々起こるようになりました。
毎回ではないのですが、原因はなんなのか、どうしたら改善できるのか教えて下さい。

「ERTRコマンドを正常に完了できず、メッセージを取得できませんでした。メールサーバ・・・・からの応答:」

よろしくお願いします。

Re[1]: thunderbird受信エラー
(#46560) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.0)

> ある日突然、下記のエラーメッセージが出現し、受信できないことが多々起こるようになりました。
> 毎回ではないのですが、原因はなんなのか、どうしたら改善できるのか教えて下さい。
>
> 「ERTRコマンドを正常に完了できず、メッセージを取得できませんでした。メールサーバ・・・・からの応答:」
>
> よろしくお願いします。

追記です。
正確には受信できない、というより白紙のメール(送信者白紙、というか「-」のみで、メールの一部のみが受信されることがあったり白紙のメールだったり)を1つ、もしくは2つ受信した時点でそれ以降のメールは受信不可能になります。
仕方ないのでwebメールで確認している状態です。
thunderbirdを上書きインストールした直後は受信可能になりますが、また同じ症状になります。
ウイルスソフトを停止してもダメでした。
よろしくお願いします。

Re[2]: thunderbird受信エラー
(#46564) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox3.0)

メッセージは、正確に書きましょう。
もちろん、個人情報情報は伏せることが前提です。

「RETRコマンドを正常に完了できませんでした。」
ですね。

「メールサーバ・・・・からの応答:」
の後ろは何でしょうか?

現象は、RETRコマンドを送ったら、サーバーがエラーを返してきたので、処理が継続できなかったということです。
サーバーが返してきたエラーメッセージが、「応答:」の後ろに記載されているはずです。
これが解らないと対策できません。

多分、原因はサーバー側の問題だと思います。

Re[3]: thunderbird受信エラー
(#46578) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinNT/Firefox3.0)

レス、ありがとうございます。

「メールサーバ・・・・からの応答:」
の後ろは様々です。
メールアドレスの一部が記されていたり、文字化けの羅列だったり・・・。
一定していないので記載しませんでした。
そこが大切だったのですね。失礼しました。
サーバ側の問題、となると対策なし、でしょうか。
thunderbirdを新規インストールし、メールメッセージのみ移行した状態で使用していますが、今のところ問題発生していません。
しばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。
一応、このスレは終了としておきます。
済!
Re[4]: thunderbird受信エラー
(#46581) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox3.0)

サーバーからのメッセージが不明なので、何とも言えないのですが。

現象は、サーバーにログインした後に、RETRコマンをThunderbirdから送ったけれど、
サーバーがそれに対する処理ができなかったという状態です。

サーバーに(未受信/既受信、合わせて)残されているメールの数が多い(*1)とか、メールの書式が不正だとかが原因として考えられます。

(*1) 既受信のメールであっても、サーバーは一覧表として送ってきて、Thunderbird側が既受信だから不要などの判定をします。
  サーバーに残っているメールが多過ぎると負担がかかることもあります。

今度、起きたときに、webメールで、変なメールがないか等を確認してみて下さい。
不正な形式のメールを削除すると上手くいく場合もあります。

Re[5]: thunderbird受信エラー
(#46582) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox3.0)

一応、済にしておきますね。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -