過去ログ表示


過去ログ 300 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

firefox31b2のフォーラムは?
(#46576) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinNT/Other)
firefox3.1bata2をリリース当初から使っています(致命傷は無いので)。
やっぱり何か言いたいのですが、bata版の専用フォーラムってあるのでしょうか。

言いたいこと…
1)起動初回に必ず「アドオン管理」が開く。なんで?
2)ここで、「一つのアドオンをインストールしました」というメッセージがでました。しかし、何をインストールしたかは表示されず、それを探せない。
勝手にインストールしないで! せめて「何を」は表示すべき。
3)同じく「プラグイン」タブに数点表示されており(名称のみで、目的や機能が不明)、アクティブにすると「無効化」ボタンがでる。
ということは既にインストール済み? 用途は(勝手にインストールされてしまった)ユーザが調べなければいけない?

これらをどうにかする(有効/無効の設定)箇所が見つけられない…

Re[1]: firefox31b2のフォーラムは?
(#46577) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

> firefox3.1bata2をリリース当初から使っています(致命傷は無いので)。
> やっぱり何か言いたいのですが、bata版の専用フォーラムってあるのでしょうか。

ないと思います。強いて言えば、本家のフォーラムぐらいでしょうか。
http://forums.mozillazine.org/viewforum.php?f=23
3.1向けなら、現在は、上記の
The Official Win32 2009**** Branch build is not yet out.
というスレッドです。
正式版リリース後は別の場所になります。


> 1)起動初回に必ず「アドオン管理」が開く。なんで?

通常は、毎回開くことはありません。
プロファイルに不具合が生じている可能性があります。
以下を実行、確認してみてください。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart


> 2)ここで、「一つのアドオンをインストールしました」というメッセージがでました。しかし、何をインストールしたかは表示されず、それを探せない。
> 勝手にインストールしないで! せめて「何を」は表示すべき。

最近の例で言えば、.NET関連で勝手にインストールされるものがありましたが、通常は、ご自身でインストール作業をしない限り、「一つのアドオンをインストールしました」というメッセージは出ませんので、何を入れたかはわかるはずです。


> 3)同じく「プラグイン」タブに数点表示されており(名称のみで、目的や機能が不明)、アクティブにすると「無効化」ボタンがでる。
> ということは既にインストール済み? 用途は(勝手にインストールされてしまった)ユーザが調べなければいけない?
>
> これらをどうにかする(有効/無効の設定)箇所が見つけられない…

たいていの場合は、名称で用途がわかると思います。
また、有効・無効の設定は、ご自身で
「アクティブにすると「無効化」ボタンがでる。」
と書かれているとおりです。
無効にされているものを選択すれば、「有効化」ボタンが出ます。

Re[2]: firefox31b2のフォーラムは?
(#46600) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

No46577に返信(palさんの記事)
早速のご回答ありがとうございます。

>>bata版の専用フォーラムってあるのでしょうか。
> ないと思います。強いて言えば、本家のフォーラムぐらいでしょうか。
ありがとうございました。

---------------
ベータ版に対して繰り返しも何なんですが、一応見解を。(元文引用は元文を加工しています…)

> プロファイルに不具合が生じている可能性があります。
> 以下を実行、確認してみてください。
> http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart
結果は、firefoxのセーフモード起動ではでませんでした。その後のfirefox通常起動でも出ませんでしたが、たぶんfirefoxとしては起動2回目なのかもしれません。
しかし、拡張機能の不具合動作と言うよりは、本体機能と言う感じで、この後の手法がありません。
firefoxの初回起動の調査はPCの再起動が都度必要で、難儀です。

> 最近の例で言えば、.NET関連で勝手にインストールされるものがありましたが…
アドオンのリストに、.NET Framework Assisitant 1.0なるものがありました。
しかし、「31b2には対応していません」が表示され、「設定」「有効化」「削除」が三つともノンアクティブという不思議な現象です。
入れたつもりは全く無いので、何で使えないものが自動で入るのでしょうかね。

>通常は、ご自身でインストール作業をしない限り、「一つのアドオンをインストールしました」というメッセージは出ませんので、…
そうは思っていますが、これに反した動作、或いは表示が見受けられるのです。

> たいていの場合は、名称で用途がわかると思います。
漠然としたものも有り、自分で選択、インストールしたもの意外はそうでもありません。
例)アドオンのリスト .NET Framework Assisitant …これの何をアシストするのか
プラグインのリスト
 Microsoft offece 11.**** …??
 Microsoft DRM …2点もあるが、??
 Mozilla Default Plagin …??
Windows presentation Fandation …??

> また、有効・無効の設定は、ご自身で「アクティブにすると「無効化」ボタンがでる。」と書かれているとおりです。
> 無効にされているものを選択すれば、「有効化」ボタンが出ます。
しかし、(プラグインのリストの話ですが)「削除」がありません。

Re[3]: firefox31b2のフォーラムは?
(#46629) このトピック中4番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

> firefoxの初回起動の調査はPCの再起動が都度必要で、難儀です。

PC の再起動後の、初回の Firefox 起動時にのみ問題が発生するということでしょうか?
もしそうであれば、PC の再起動時に動作している「何か」が問題を起こしていますが、Firefox は PC 再起動時に自分から何か動作を開始したりはしませんから、その「何か」は Firefox 以外ということになります。

Firefox の不具合診断をするのではなく、Firefox 以外の何かをたとえば削除するとか設定を変えるとかで発生しないようにならないか、探してみてください。

>>最近の例で言えば、.NET関連で勝手にインストールされるものがありましたが…
> アドオンのリストに、.NET Framework Assisitant 1.0なるものがありました。
> しかし、「31b2には対応していません」が表示され、「設定」「有効化」「削除」が三つともノンアクティブという不思議な現象です。
> 入れたつもりは全く無いので、何で使えないものが自動で入るのでしょうかね。

自分で入れたつもりがなくても Windows Update 等で入る場合があります。
そのシステムに対してグローバルにインストールされたものです。
.NET のアドオンを無条件にグローバルにインストールするのではなく、たとえば対応するバージョンの Firefox のみに対してインストールしてほしいとかの要望であれば、Microsoft に出してください。

>>たいていの場合は、名称で用途がわかると思います。
> 漠然としたものも有り、自分で選択、インストールしたもの意外はそうでもありません。

名称でわからなければ説明も見るとか検索するとかしてみてください。

Re[3]: firefox31b2のフォーラムは?
(#46632) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

>>最近の例で言えば、.NET関連で勝手にインストールされるものがありましたが…
> アドオンのリストに、.NET Framework Assisitant 1.0なるものがありました。
> しかし、「31b2には対応していません」が表示され、「設定」「有効化」「削除」が三つともノンアクティブという不思議な現象です。
> 入れたつもりは全く無いので、何で使えないものが自動で入るのでしょうかね。

私は、3.1b2よりも先の開発版を使っていますが、ノンアクティブではなかったように思います。
それから、そのアドオンに関しては、ちょっと検索していただければ情報はあります。
http://www.dedoimedo.com/computers/ms-dotnet-firefox.html
とか。


>>たいていの場合は、名称で用途がわかると思います。
> 漠然としたものも有り、自分で選択、インストールしたもの意外はそうでもありません。
> 例)アドオンのリスト .NET Framework Assisitant …これの何をアシストするのか

.NETをサポートするものかな、ぐらいは連想できませんか?


> プラグインのリスト
>  Microsoft offece 11.**** …??
>  Microsoft DRM …2点もあるが、??
>  Mozilla Default Plagin …??
> Windows presentation Fandation …??

これらについても、ある程度は連想できそうなものですが。


> しかし、(プラグインのリストの話ですが)「削除」がありません。

まだ、そこまでできるようにはなっていません。

Re[3]: firefox31b2のフォーラムは?
(#46636) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

インストール直後の拡張機能は背景を黄色くハイライトさせて表示されるので
どれがインストールされたのか、分からないと云う事はありません。

試しにこちら( Windows XP Pro. SP3 + Minefield )で ImageTweak を
インストールしてみた直後のアドオンマネージャの画像を示します。
http://iroiro.zapto.org/cmn/jb/data2/jb6535.jpg

尚、.NET Framework 3.5 Service Pack 1 を PC に導入すると自動的に、ブラウザへ
.NET Framework Assisitant 1.0 がアドオンとして登録されるようですので、
やはり、これに対するクレーム先は Microsoft ということになりそうです。

ちなみに .NET Framework 3.5 Service Pack 1 を導入していない私の PC では、
Minefield のアドオンに .NET Framework Assisitant 1.0 は見当たりません。

アドオンマネージャから .NET Framework Assisitant を消去する手立てに付いては
以下のサイトで紹介されています。(但し、その有効性については未確認)
「 Microsoft .NET Framework Assistant 1.0 の続き」
http://www.project−h2.com/yattemotors/note_class/09note_0220a.html


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -