過去ログ表示

過去ログ 304 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

アドレス帳の復旧がしたい
(#47070) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/IE6)

不要なアドレスを削除したところ、アドレス帳内のほぼすべてのアドレスが削除されてしまいました。復旧させることは可能でしょうか。

Re[1]: アドレス帳の復旧がしたい
(#47074) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> 不要なアドレスを削除したところ、アドレス帳内のほぼすべてのアドレスが削除されてしまいました。復旧させることは可能でしょうか。

もじら組フォーラムだから、ThunderbirdかSeamonkeyのMail&Newの話だとは思いますが、念のため。
Thunderbirdですか?

Thunderbird/SeamonkeyのMail&Newsのアドレス帳は、abook-X.mabというような名前の、プロファイルディレクトリーの下のファイルに保存されていますが、
更新する時は、(1)abook-X.mab-newに書き込む、(2)abook-X.mabを消す、(3)abook-X.mab-newをabook-X.mabにリネーム、というような感じの処理だったと思います。
従って、バックアップがある、消される前のデータがゴミファイルの状態でたまたま残っていた、Tbの誤動作などでabook-X.mabではなくabook-Y.mabが書き換えられていた、というような場合以外は、
削除したファイル部分がまだ再使用されていなければ、サルベージソフトウェアとかで、
すでに上書きされていれば、サルベージ専用業者さんに頼んで磁気膜の深い層のところのデータの名残を拾ってきてもらう、
ということになるでしょう。

UndeleteとかUndoとかをサポートしてくれ、とか、SQLiteのDBのようなものにしてジャーナルをとってくれ、というようなリクエストはでています。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -