過去ログ表示

過去ログ 305 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinVista/Firefox3.0)

ソースを秀丸エディタで表示されるよう設定したのですが
Shift_JISページを開くと文字化けしてしまいます。
文字コードをUTF-8に指定すれば正しく表示されますが
その状態で保存して再び開くと文字化けしてしまいます。
(IE・Opera・Chrome・Safariでも同様に文字化けします)

表示>文字のエンコーディングを確認すると「Shift_JIS」と認識しているのに
秀丸でソースを開くと強制的?に「UTF-8」になるような気がします。
(間違っていたらすみません)

IEでも秀丸で表示するよう設定してあるのですが、このような現象は起こりません。

秀丸エディタはエンコードを自動判定に設定していますし、
Firefoxも「Shift_JIS」と認識しているので、
どうしてこのような現象が起こってしまうのか…
回避できる方法がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

※秀丸エディタの「HTMLのmetaタグを認識」のチェックを外せば文字化けしませんが
そのまま保存して開くと文字化けしてしまうので、これ以外の方法でお願いいたします。

2009/04/11(Sat) 18:06:48 編集(管理者)

> ソースを秀丸エディタで表示されるよう設定したのですが
> Shift_JISページを開くと文字化けしてしまいます。
> 文字コードをUTF-8に指定すれば正しく表示されますが
> その状態で保存して再び開くと文字化けしてしまいます。
> (IE・Opera・Chrome・Safariでも同様に文字化けします)
>
> 表示>文字のエンコーディングを確認すると「Shift_JIS」と認識しているのに
> 秀丸でソースを開くと強制的?に「UTF-8」になるような気がします。
> (間違っていたらすみません)
>
> IEでも秀丸で表示するよう設定してあるのですが、このような現象は起こりません。
>
> 秀丸エディタはエンコードを自動判定に設定していますし、
> Firefoxも「Shift_JIS」と認識しているので、
> どうしてこのような現象が起こってしまうのか…
> 回避できる方法がありましたら、ぜひ教えてください。
> よろしくお願いいたします。
>
> ※秀丸エディタの「HTMLのmetaタグを認識」のチェックを外せば文字化けしませんが
> そのまま保存して開くと文字化けしてしまうので、これ以外の方法でお願いいたします。
ほかのエディタで開くように設定して確認してみましょう。
秀丸エディタでのみ文字化けするようであれば、秀丸エディタの文字コードの自動認識に失敗するというバグです。

(環境: WinVista/Firefox3.0)

> ほかのエディタで開くように設定して確認してみましょう。
> 秀丸エディタでのみ文字化けするようであれば、秀丸エディタの文字コードの自動認識に失敗するというバグです。

アドバイスありがとうございます。
さっそくEdTexで確認したところ秀丸同様文字化けしました。
euc-jpのもじら組トップページ(http://www.mozilla.gr.jp/)も文字化けします。
xhtml+cssページを作成するのでFirefoxをメインブラウザにしたいところですが
しばらくは妥協してIEで作業を続けたいと思います……

回避する方法があるようでしたら、引き続きご回答お願いいたします。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -