過去ログ表示

過去ログ 305 を表示

トピック内全 15 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

テキストエリアの幅が戻らない。
(#47211) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

アドオンResizeable Textareaで テキストエリアの幅を拡大し過ぎて、サイトを開いた時、拡大したままで毎回縮小している。
一度、このアドオンを削除して、C:\Documents and Settings\(名前)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\ntid74nw.okbtsnr\extensions \resizeabletextarea@bristol.ac.ukフォルダ
を削除した後、再インストールしても拡大されたままです。
初期値に戻す方法をアドバイスもらえると嬉しいです。
クッキーをすべて削除も変わりませんでした。
このフォーラムのテキストエリアも横に大幅拡大されます。
IE Tabでは正常です。

Re[1]: テキストエリアの幅が戻らない。
(#47212) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

Firefox をクリーンインストールするには以下の二つのフォルダを削除して下さい。

C:\Documents and Settings\(名前)\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles
C:\Documents and Settings\(名前)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles

※件のアドオンを使った事がないのですが、それには「オプション」メニューは無かったのでしょうか。

Re[2]: テキストエリアの幅が戻らない。
(#47213) このトピック中3番目の投稿

> Firefox をクリーンインストールするには以下の二つのフォルダを削除して下さい。
>
> C:\Documents and Settings\(名前)\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles
> C:\Documents and Settings\(名前)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles
アドオン等を再インストールって意味でしょうか?
それは、ちょっときついので諦めます。

> ※件のアドオンを使った事がないのですが、それには「オプション」メニューは無かったのでしょうか。
このアドオンには設定事項はありません。

Re[3]: テキストエリアの幅が戻らない。
(#47215) このトピック中4番目の投稿

Resizeable Textarea 自身が、変更したテキストエリアのサイズ情報をどこかに保存しているといったことは、なかったと思います。

「幅を拡大し過ぎ」たサイトだけそういう状態が続いているのでしょうか? もしそうなら、キャッシュ類をすべてクリアしてみるとどうなりますか?

それとも、はじめて訪問したサイトのテキストエリアも勝手に拡大されてしまうようになったのでしょうか。

Re[3]: テキストエリアの幅が戻らない。
(#47216) このトピック中5番目の投稿

そのような方のために、以下のようなツールもあります。

インストールしている Firefox アドオンを Web 上に保存してリストアできるアドオン「BELOW」の紹介記事
http://mozilla−remix.seesaa.net/article/109386090.html

(1) 拡張機能をインストールとは別にデスクトップ上にもダウンロードしておく
(2) このサービスのアカウントを作成し、my page をブックマークに登録
(3) ブックマークを .json 形式でバックアップ

しておけば、それほど手間要らずであっと云う間に復元できると思いますけど。
※メジャー・バージョンアップでプロファイルの継承にリスクが伴うときなど便利かとも思います。

Re[4]: テキストエリアの幅が戻らない。
(#47217) このトピック中6番目の投稿

> 「幅を拡大し過ぎ」たサイトだけそういう状態が続いているのでしょうか? もしそうなら、キャッシュ類をすべてクリアしてみるとどうなりますか?

はい、拡大し過ぎたサイトだけのようです。でも他のサイトで試したのですが、拡大しても保持されず初期値に戻るみたいです。
Firefox終了時、プライバシー情報の消去でキャシュを消去しています。
キャッシュの保存場所は
C:\Documents and Settings\(名前)\Local Settings\Application Data\Mozilla\Profiles\MozillaControl\Cache
ですよね?

> それとも、はじめて訪問したサイトのテキストエリアも勝手に拡大されてしまうようになったのでしょうか。

勝手に拡大されることはないようです。

ぼてじゃこさんの回答、ありがたいのですが、私には荷が重いというか危なっかしいので、試していません。

Re[5]: テキストエリアの幅が戻らない。
(#47220) このトピック中7番目の投稿

> はい、拡大し過ぎたサイトだけのようです。でも他のサイトで試したのですが、拡大しても保持されず初期値に戻るみたいです。

閲覧中のページのテキストエリアを、閲覧中だけ任意にサイズ変更するのが、Resizeable Textarea の正常な動作ですね。

> Firefox終了時、プライバシー情報の消去でキャシュを消去しています。

その方法で、「Webサイトのオフライン作業用データ」(OfflineCache)も消去してみてください。

> キャッシュの保存場所は
> C:\Documents and Settings\(名前)\Local Settings\Application Data\Mozilla\Profiles\MozillaControl\Cache
> ですよね?

なんか微妙に違うような......。
Windows XP ですと、デフォルトでは、#47212 で ぼてじゃこさんが示しておられる、
C:\Documents and Settings\(名前)\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles
内のユーザープロファイルフォルダに、「Cache」と「OfflineCache」があるはずです。
これらキャッシュの場所を適切に確認できるなら、「Cache」と「OfflineCache」をフォルダごとバッサリ削除してもかまいません。

> ぼてじゃこさんの回答、ありがたいのですが、私には荷が重いというか危なっかしいので、試していません。

文面から察するに、作業を躊躇するぐらいたくさんのアドオン(拡張機能)をインストールしていらっしゃいますか?
だとしたら、他の機能拡張とコンフリクトしている可能性も考えられますね。その場合は、面倒でも機能拡張を一つひとつ点検していくしかないと思います。

Re[6]: テキストエリアの幅が戻らない。
(#47221) このトピック中8番目の投稿

たびたびのレス、ありがとうございます。

> なんか微妙に違うような......。
> Windows XP ですと、デフォルトでは、#47212 で ぼてじゃこさんが示しておられる、
> C:\Documents and Settings\(名前)\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles
> 内のユーザープロファイルフォルダに、「Cache」と「OfflineCache」があるはずです。
> これらキャッシュの場所を適切に確認できるなら、「Cache」と「OfflineCache」をフォルダごとバッサリ削除してもかまいません。

about:cacheで保存場所を確認して、双方とも削除したのですのですが、変わりませんでした。

> 文面から察するに、作業を躊躇するぐらいたくさんのアドオン(拡張機能)をインストールしていらっしゃいますか?

はい、30数個をインストールしています。

> だとしたら、他の機能拡張とコンフリクトしている可能性も考えられますね。その場合は、面倒でも機能拡張を一つひとつ点検していくしかないと思います。

主だったアドオンを無効にして、動作確認しましたが変わりませんでした。

が、新しいプロファイルを作成して、このアドオンだけインストールすると正常でした。

他に試す手段があれば、アドバイス願います。

Re[7]: テキストエリアの幅が戻らない。
(#47222) このトピック中9番目の投稿

> 主だったアドオンを無効にして、動作確認しましたが変わりませんでした。
>
> が、新しいプロファイルを作成して、このアドオンだけインストールすると正常でした。
>
> 他に試す手段があれば、アドバイス願います。

(1)
pref.jsやuser.jsに関連しそうな項目はありませんか。
[参考]
http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips.html#user.js

(2)
セーフモード(アドオン無効化)でもおかしく、新規プロファイルでせいじょうなら、プロファイルがおかしくなっている可能性が高いです。
この場合、プロファイルを作り直すのが一番早いです。

アドオンに関しては、プロファイルフォルダ内のextensionsフォルダをそっくりそのままコピーすれば元に戻ります。(設定しなおさないといけない場合もあります。)
が、アドオン絡みで不具合がある場合、その不具合も継承されますのでご注意下さい。

Re[8]: テキストエリアの幅が戻らない。
(#47223) このトピック中10番目の投稿

> (1)
> pref.jsやuser.jsに関連しそうな項目はありませんか。
> [参考]
> http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips.html#user.js
pref.jsやuser.jsは自分で書き換えたことはありません。
pref.jsをエディタで開こうとすると、暴走しCPU使用率が極端に上がりひらけません。
アドオンが正常動作するプロファイルのpref.jsは開け、このアドオンに関する定義らしいものがありました。
user_pref("extensions.enabledItems", "{CAFEEFAC-0016-0000-0010-ABCDEFFEDCBA}:6.0.10,{CAFEEFAC-0016-0000-0012-ABCDEFFEDCBA}:6.0.12,{CAFEEFAC-0016-0000-0013-ABCDEFFEDCBA}:6.0.13,jqs@sun.com:1.0,{B7082FAA-CB62-4872-9106-E42DD88EDE45}:2.9,{20a82645-c095-46ed-80e3-08825760534b}:1.0,resizeabletextarea@bristol.ac.uk:0.1d,{972ce4c6-7e08-4474-a285-3208198ce6fd}:3.0.8");

> (2)
> セーフモード(アドオン無効化)でもおかしく、新規プロファイルでせいじょうなら、プロファイルがおかしくなっている可能性が高いです。
> この場合、プロファイルを作り直すのが一番早いです。
>
> アドオンに関しては、プロファイルフォルダ内のextensionsフォルダをそっくりそのままコピーすれば元に戻ります。(設定しなおさないといけない場合もあります。)
> が、アドオン絡みで不具合がある場合、その不具合も継承されますのでご注意下さい。

とりあえず、pref.jsを復旧したいのですが、開けるプロファイルのpref.jsからコピーすれば、いいんでしょうか?

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -