過去ログ表示

過去ログ 305 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

画像表示と代替テキスト|補助テキスト
(#47311) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox3.0)

html ファイルの記述について標題の質問です。
画像ファイルには alt 属性が不可欠。代替テキストですね。ブラウザに IE を使っていた時は画像の補助的な説明としても便利だという感じでしたが(テキストがポップアップされる)、Ff を使うようになってポップアップされないので調べてみると、title 属性を使ってそれが可能と判りました。こっちが本則だと思います。ところが Ff が Ver3 になると title 属性を受付けなくなり、それ以降不本意な思いをしています。
画像の補助説明テキストの表示方法につきアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

(削除)
(#47312) このトピック中2番目の投稿

この記事は管理者削除されました

Re[1]: 画像表示と代替テキスト|補助テキスト
(#47314) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

> Ff が Ver3 になると title 属性を受付けなくなり、

とは?
title属性はきちんと表示されるはずです。

(削除)
(#47315) このトピック中4番目の投稿

Re[2]: 画像表示と代替テキスト|補助テキスト
(#47317) このトピック中5番目の投稿

コメント有難うございます。まとめ、ここに繋ぎます。

> > Ff が Ver3 になると title 属性を受付けなくなり、
>
> とは?
> title属性はきちんと表示されるはずです。

「はず」の話ではなく、現実に私のマシンの Ff3.09(Ver2.* では問題なかった)では img 要素の title 属性が機能しないです。今、私の好きな http://www.kanzaki.com/ をブラウズすると、画像だけではなく、a(anchor) の title も駄目だし、その他のサイトを覗いても、title 属性は全滅のようです。konno さんのアドバイスの span 要素の中では今まで使ったことがありませんでしたが、テストしても効きませんでした。みんなの Ff3 では img などの title 属性は本当に有効なのでしょうか?

とここまで書いて、やはり気になりました。居間にある家族用のノートで Ff を試してみると、なんと title 属性が表示される。ううんと唸って2階の子ども部屋に上がって Ff に触っても title 属性は表示される! 共に Win2K+Ff3.09 です。

私個人用のマシンの Ff3.09 の表示こそが問題だとははっきりしましたが、さてどうしたものか。普遍性のない話題になってしまいましたが、、、こんな事もあるんですね。どうしたら回復できるのか見当もつかない。
私のマシンで表示されないだけ、と割り切ることにしてもいいのですが、ヒントや手がかりをお持ちの方があれば、アドバイス頂きたいと思います。

Re[3]: 画像表示と代替テキスト|補助テキスト
(#47318) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinVista/Minefield)

No47317に返信(はぐれ雲さんの記事)

セーフモードでも再現しますか?
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=safemode

もしセーフモードで再現しないのであれば、何らかのアドオンが原因だと思いますので、ひとつずつ無効にして原因を調査してみてください。

(削除)
(#47319) このトピック中7番目の投稿

Re[4]: 画像表示と代替テキスト|補助テキスト
(#47321) このトピック中8番目の投稿

ここに繋ぎます。別プロフで or safe-mode で、というのは一般的な「知識」としては知っていましたが、html タグの特定の属性の効果についても影響してくるとは、知りませんでした。雲を掴む話というか、蝶が羽ばたく話というか。
新しいプロフを作成して起動したところ title 属性が表示されて、めでたしめでたし。アドバイス有難うございました。今後ともよろしく。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -