過去ログ表示


過去ログ 310 を表示

トピック内全 18 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

IE7では表示できるのですが、Firefox3.0(以下FF3.0)で表示できないWEBサイト上の写真があります。
ある船宿の本日の釣果を載せた写真のページです。
下記のURLの下線のある日をクリックして表示されるページですが、FF3.0で開くと、HTMLの文字列だけが表示されてしまいます。
http://www.shinyamaru.co.jp/contents/oomonotachi.htm
他のサイトではこのような現象には遭遇していません。
原因と対策がわかりましたらお教えください。 Crying_or_Very_sad

(環境: WinXP SP3/Minefield)

この種のことは、ほとんどの場合サーバーの(配信)設定ミスです。
管理人(作者)に教えてあげてください。

(環境: WinXP SP3/FirefoxPR/Thunderbird2.0)

palさんの言うようにサーバー側の配信ミスです。
IEではMIME-TYPEに関わらず自動判別するので関係無いですが、
MIME-TYPE通りに動くとそうなります。(FirefoxはMIME-TYPE通りに動く
とりあえずtext/plainになっていることを言った良いのかも知れません。

(環境: Win2000/Firefox3.0)

> IE7では表示できるのですが、Firefox3.0(以下FF3.0)で表示できないWEBサイト上の写真があります。
> ある船宿の本日の釣果を載せた写真のページです。
> 下記のURLの下線のある日をクリックして表示されるページですが、FF3.0で開くと、HTMLの文字列だけが表示されてしまいます。
> http://www.shinyamaru.co.jp/contents/oomonotachi.htm
> 他のサイトではこのような現象には遭遇していません。
> 原因と対策がわかりましたらお教えください。 Crying_or_Very_sad

細かいルールは別としてファイル名が問題ですね。
リンク先のファイル名の拡張子をまずhtmlにしてもらうことです。
ピリオドも止めるように。
これでリンク先のファイルを受け取ったブラウザはそのファイルの第一判定をHTMLの文書と理解できます。
ユニバーサルデザインのコンセプトをきちんと取り入れてるブラウザならこの段階でも次善の対応としてHTML文書として表示します。

(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

> この種のことは、ほとんどの場合サーバーの(配信)設定ミスです。
> 管理人(作者)に教えてあげてください。

palさん、

アドバイスありがとうございました。
恐らく、船宿独自で作成したサイトではないと思われますが、メールか何かで伝えてみようと思います。

やすべえ

(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

juner.Cさん、

詳しいご説明ありがとうございました。
仰る通りのことをそのまま船宿側に伝えて果たして理解してもらえるかわかりませんが、いずれにしても不便しているので、改善をお願いしてみます。

やすべえ

(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

geminiさん、

詳しいアドバイスありがとうございます。
そこまで改善をお願いしていいものか悩みますが、何かしらやってもらうよう伝えてみます。

やすべえ

(環境: WinXP SP3/Minefield)

> 細かいルールは別としてファイル名が問題ですね。
> リンク先のファイル名の拡張子をまずhtmlにしてもらうことです。
> ピリオドも止めるように。
> これでリンク先のファイルを受け取ったブラウザはそのファイルの第一判定をHTMLの文書と理解できます。

そんなことありません。
MIME-Type さえきちんと指定していれば、まともなブラウザなら拡張子なしでも正しく認識します。
ピリオドがあっても問題ありません。
ローカルならともかく、http 上では拡張子はあまり大きな意味を持ちません。

http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips/webtips0037.html

(環境: Win2000/Firefox3.0)

> > 細かいルールは別としてファイル名が問題ですね。
>>リンク先のファイル名の拡張子をまずhtmlにしてもらうことです。
>>ピリオドも止めるように。
>>これでリンク先のファイルを受け取ったブラウザはそのファイルの第一判定をHTMLの文書と理解できます。
>
> そんなことありません。
> MIME-Type さえきちんと指定していれば、まともなブラウザなら拡張子なしでも正しく認識します。
> ピリオドがあっても問題ありません。
> ローカルならともかく、http 上では拡張子はあまり大きな意味を持ちません。
>
> http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips/webtips0037.html

FireFoxに限ればちょっと違います。
なぜカレンダーのページがレンダリングされ問題のページがプレーンテキストで表示されてしまうのかです。
他のこともありますがこのことだけでも正しくありません。

(環境: WinXP SP3/Gran Paradiso)

> FireFoxに限ればちょっと違います。
> なぜカレンダーのページがレンダリングされ問題のページがプレーンテキストで表示されてしまうのかです。
> 他のこともありますがこのことだけでも正しくありません。

「他のこと」ってのはよくわかりませんが
少なくとも http のレスポンスヘッダが

カレンダーのページ (.htm) → Content-Type: text/html
問題のページ (拡張子なし?) → Content-Type: text/plain

と返ってきていますから、Firefox の挙動としておかしなところは無いと思いますが。
問題のページでは、おそらくサーバにあらかじめ設定されている拡張子と合致するものが無いため、text/plain としてヘッダが送られているのでしょう。
ファイル名が 2009.6.6.htm あるいは .html となっていれば html としてレンダリングされるはずです。


[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可


- Child Tree -