過去ログ表示

過去ログ 310 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

テキスト入力エリアがresize出来ない。
(#47955) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

Resizeable Textarea で拡張したテキスト入力エリアをresizeしても戻らないのですが、
どう処置すれば戻るのでしょうか?

Re: テキスト入力エリアがresize出来ない。
(#47956) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

以前も同じ質問をしていらっしゃいますね。
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=47211&rev=&&KLOG=305

上記、#47221の中で、
「新しいプロファイルを作成して、このアドオンだけインストールすると正常でした」
と言うことでしたが、今回も同様ですか?

もし、同じなら、「Resizeable Textarea」と何らかのアドオンがバッティングしている可能性が大きいです。
その組み合わせを見つけない限り、堂々巡りで解決しないと思います。

(#47957) このトピック中3番目の投稿

> 以前も同じ質問をしていらっしゃいますね。
> http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=47211&rev=&&KLOG=305
すみません。「テキストエリア」で検索したのに・・・
自分で投稿していたのも忘れていました。(歳65のせいかな?)

> 上記、#47221の中で、
> 「新しいプロファイルを作成して、このアドオンだけインストールすると正常でした」
> と言うことでしたが、今回も同様ですか?
はい、正常でした。

> もし、同じなら、「Resizeable Textarea」と何らかのアドオンがバッティングしている可能性が大きいです。
> その組み合わせを見つけない限り、堂々巡りで解決しないと思います。
やはり、根が深そうですね。
今回は、prefs.jsが開けましたので、それらしい部分は次の通りです。

user_pref("extensions.resizeabletextarea@bristol.ac.uk.install-event-fired", true);

user_pref("avg.toolbar.searchhistory", "[\"Firefox Resizeable Textarea\", \"Firefox IME Area\", \"al-mail\", \"IgIme\", \"Set Caret Color\", \"Siphon\", \"google reader+\\u901A\\u77E5\", \"\\\"SHOWWND.EXE\\\"\", \"avg\"]");

user_pref("extensions.resizeabletextarea@bristol.ac.uk.install-event-fired", true);

data:{pageElement:\"id(\\\"resizeableText\\\")\", url:\"^http://(?:president\\\\.)?

pageElement:\"//div[@id=\\\"resizeableText\\\"]\"},

私には理解できませんが、このprefs.js(1.41MB)は削除したアドオンも残っているようで、かなりのゴミがあるみたいです。
新しいプロファイルを作り直した方が良いんでしょうか?
作り直すとすれば、アドオンはバックアップツールFEBEを活用しようと思うのですが、もっと簡単な方法があれば、教えてもらえると嬉しいです。

(#47958) このトピック中4番目の投稿

> 新しいプロファイルを作り直した方が良いんでしょうか?

おそらく、そうでしょう。

> 作り直すとすれば、アドオンはバックアップツールFEBEを活用しようと思うのですが、もっと簡単な方法があれば、教えてもらえると嬉しいです。

アドオンはプロファイルフォルダ内のextensionsフォルダに入っています。

なお、FEBEを使わずとも、以下でバックアップになります。
(1) プロファイル全部をバックアップしたいなら、プロファイルを丸ごとコピー。
(2) アドオンだけでいいなら、extensionsフォルダをコピー。
(3) ブックマークだけでいいなら、places.sqliteファイルをコピー。

ただし、プロファイルに問題がある時に(1)を実行、将来これを戻すと、不具合も引きずります。
(全体を)コピーする場合は、問題のない状態の時にコピーを作成してください。

戻す場合は、コピーを元の場所に移す(上書き、あるいは、置き換え)だけです。
ただし、ブックマークは戻すプロファイルにあるplaces.sqliteファイル、bookmarkbackupsフォルダを削除してからコピーを戻す必要があります。

なお、全て、Firefoxを終了した状態で行ってください。

(#47959) このトピック中5番目の投稿

> > 新しいプロファイルを作り直した方が良いんでしょうか?
>
> おそらく、そうでしょう。
>
>
>>作り直すとすれば、アドオンはバックアップツールFEBEを活用しようと思うのですが、もっと簡単な方法があれば、教えてもらえると嬉しいです。
>
> アドオンはプロファイルフォルダ内のextensionsフォルダに入っています。
>
> なお、FEBEを使わずとも、以下でバックアップになります。
> (1) プロファイル全部をバックアップしたいなら、プロファイルを丸ごとコピー。
> (2) アドオンだけでいいなら、extensionsフォルダをコピー。
> (3) ブックマークだけでいいなら、places.sqliteファイルをコピー。
>
> ただし、プロファイルに問題がある時に(1)を実行、将来これを戻すと、不具合も引きずります。
> (全体を)コピーする場合は、問題のない状態の時にコピーを作成してください。
>
>
> 戻す場合は、コピーを元の場所に移す(上書き、あるいは、置き換え)だけです。
> ただし、ブックマークは戻すプロファイルにあるplaces.sqliteファイル、bookmarkbackupsフォルダを削除してからコピーを戻す必要があります。
>
> なお、全て、Firefoxを終了した状態で行ってください。

判りました、結果は別途報告します。

(#47970) このトピック中6番目の投稿

>>なお、FEBEを使わずとも、以下でバックアップになります。
>>(1) プロファイル全部をバックアップしたいなら、プロファイルを丸ごとコピー。
>>(2) アドオンだけでいいなら、extensionsフォルダをコピー。
>>(3) ブックマークだけでいいなら、places.sqliteファイルをコピー。
>>
>>ただし、プロファイルに問題がある時に(1)を実行、将来これを戻すと、不具合も引きずります。
>>(全体を)コピーする場合は、問題のない状態の時にコピーを作成してください。

いろいろ試しましたが、うまく新しいプロファイルを復旧できず、30数個のアドオンも新規にDLしてインストールしました。
元のプロファイルと新規プロファイルでFirefoxを二重起動して、元の設定値を新規に写しました。
ブックマークは「ブックマークの管理」から移行しました。
その結果、プロファイルは、元:136.42MB、新規:18.09MBとなり、起動速度は極端に上がりました。
prfs.jsは14100から385KBになりました。

しかし、本題のテキストエリアの件は修復できませんでした。キャッシュは同じRAMDISKを利用しているので、引き継いだのでしょうか?
正常に動いたことも確認したのですが、いつからか戻ってしまいました。

それと、新たな問題が発生しました。Firegesturesにメニューの表示スクリプトを割り当て、普段は非表示にしてFirefoxを終了していますが、次に立ち上げたとき必ずメニューバーが表示されるようになりました。
元のプロファイルでは、終了したときの状態で立ち上がります。
テキストエリアの問題より、こちらの方を何とかしたいです。

さらに確認のため、もう一つプロファイルを作成して、問題と思われるアドオン二つ(Grab and Drag,ResizableTextArea)とブックマークを移行したところ、テキストエリアは正常な大きさになっていました。

以上、ご面倒かけますが、よろしくお願いします。

(#47971) このトピック中7番目の投稿

> 元のプロファイルと新規プロファイルでFirefoxを二重起動して、元の設定値を新規に写しました。

通常は、二重起動できませんが、正規の重複起動のやり方でやりましたか?
また、「写した」方法は?

> 正常に動いたことも確認したのですが、いつからか戻ってしまいました。

戻ったのは、アドオンを入れ、設定している途中でしょうか。
それとも、全ての設定が完了し、しばらくは正常だったが、その後戻ったのでしょうか。
どのタイミングでしょうか。

> それと、新たな問題が発生しました。Firegesturesにメニューの表示スクリプトを割り当て、普段は非表示にしてFirefoxを終了していますが、次に立ち上げたとき必ずメニューバーが表示されるようになりました。
> 元のプロファイルでは、終了したときの状態で立ち上がります。

元のと今のとで、「Firegestures」のバージョンは一緒ですか?
違う場合、アドオン側の不具合の可能性もあります。
また、同じ場合でも、他のアドオンのバージョンが変わり、それとの組み合わせで生じた不具合かもしれません。

> さらに確認のため、もう一つプロファイルを作成して、問題と思われるアドオン二つ(Grab and Drag,ResizableTextArea)とブックマークを移行したところ、テキストエリアは正常な大きさになっていました。

と言うことであれば、上記の組み合わせは問題ではなく、別の組み合わせが原因なのでは?

とりあえず、問題のある(可能性がある)プロファイルからはブックマーク以外は移行せず、面倒でも、ひとつずつ設定しなおすのがよろしいかと思います。

(#47972) このトピック中8番目の投稿

> 通常は、二重起動できませんが、正規の重複起動のやり方でやりましたか?
> また、「写した」方法は?
profile manager and selector 0.1.2ではダメだった?

> 戻ったのは、アドオンを入れ、設定している途中でしょうか。
> それとも、全ての設定が完了し、しばらくは正常だったが、その後戻ったのでしょうか。
> どのタイミングでしょうか。
定かではありません。

> 元のと今のとで、「Firegestures」のバージョンは一緒ですか?
同じ1.5です。

> とりあえず、問題のある(可能性がある)プロファイルからはブックマーク以外は移行せず、面倒でも、ひとつずつ設定しなおすのがよろしいかと思います。
そのようにしたつもりだったんですが、また再挑戦か?

(#47973) このトピック中9番目の投稿

慎重に、新しいプロファイル作りましたが、解決しません。
3.5正式版リリース後、再挑戦します。
3.0.11はプロファイルも含めてアンインストールします。
お騒がせしました。

(#47974) このトピック中10番目の投稿

> それと、新たな問題が発生しました。Firegesturesにメニューの表示スクリプトを割り当て、普段は非表示にしてFirefoxを終了していますが、次に立ち上げたとき必ずメニューバーが表示されるようになりました。
> 元のプロファイルでは、終了したときの状態で立ち上がります。
> テキストエリアの問題より、こちらの方を何とかしたいです。
うまく動作するプロファイルのlocalstore.rdfをコピーすると、復旧できました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -