過去ログ表示


過去ログ 312 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

SeaMonkey 2.0b1preのupdate
(#48014) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Other)

Mac OS 10.4.11でSeaMonkey 2.0b1preのupdateをSeaMonkey 1.1.17と併用して使ってます。
SeaMonkey 2.0b1preはNightly buildを時々ダウンロードして使っています・
最近気付いたのですが、SeaMonkey 2.0b1preをNightly buildでupdateする際、MozillaのサイトのリンクからNightly buildをダウンロードして、アプリケーションファルダのSeaMonkey 2.0b1preとうつしかえた場合、その直後にはそのNightly buildの日付のバージョンになりますが、コンピュータを再起動すると、バージョンがSeaMonkey 2.0b1preの2009年6月14日のものに戻ってしまいます。
例えば上記の方法でSeaMonkey 2.0b1preの2009年6月25日版からSeaMonkey 2.0b1preの2009年6月26日版にupdateすると、その直後には2009年6月26日版になりますが、Macを再起動すると2009年6月14日版のSeaMonkey 2.0b1preに戻ってしまいます。
上記の方法ではなく、SeaMonkey 2.0b1preのHelpメニューの"Check for updates"からupdateすると、そういうことはありません。
最新版のNightly buildをダウンロードしてインストールしても、再起動すると2009年6月14日のものになってしまうのはおかしいように思いますが、これはこういうものなんですか?

Re: SeaMonkey 2.0b1preのupdate
(#48096) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

> 最新版のNightly buildをダウンロードしてインストールしても、再起動すると2009年6月14日のものになってしまうのはおかしいように思います

はい、おかしいです。
どこかに2009年6月14日のものが保存されてしまっているはずなので、不要ならば探して削除してみてください。

Re: SeaMonkey 2.0b1preのupdate
(#48101) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Other)

> > 最新版のNightly buildをダウンロードしてインストールしても、再起動すると2009年6月14日のものになってしまうのはおかしいように思います
>
> はい、おかしいです。
> どこかに2009年6月14日のものが保存されてしまっているはずなので、不要ならば探して削除してみてください。

2009年6月14日のものは削除してしまって無いです。
再現性がはっきりしませんが、Nightly buildが不安定な場合、それを捨てて、安定していたNightly buildに遡ってインストールしなおす時があります。
このような時に、インストール直後は問題無いですが、次の日かその次の日かに、HelpメニューのCheck for updateでNightly buildをupdateさせようとすると、HelpメニューにはなぜかCheck for updateが無くなっており、代わりにdownload SeaMonkey 2.0b1pre(のようなものだったと思う)というものがあります。(上記のようにしてインストールした直後にはHelpメニューにCheck for updateがあるのは確認しています。)
これを選ぶと2009年6月14日版のものがダウンロード、インストールされました。
しょっちゅうやっている訳では無いし、記憶も少しあいまいなのですが、2,3回はこんな事がありました。
また何か気付いたら報告します。

Re: SeaMonkey 2.0b1preのupdate
(#48243) このトピック中4番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

> このような時に、インストール直後は問題無いですが、次の日かその次の日かに、HelpメニューのCheck for updateでNightly buildをupdateさせようとすると、HelpメニューにはなぜかCheck for updateが無くなっており、代わりにdownload SeaMonkey 2.0b1pre(のようなものだったと思う)というものがあります。(上記のようにしてインストールした直後にはHelpメニューにCheck for updateがあるのは確認しています。)

単に、自動更新のダウンロードが始まっているだけです。
(自動更新を有効にしていると、手動でチェックしなくても自動でチェックされます。)

> これを選ぶと2009年6月14日版のものがダウンロード、インストールされました。
> しょっちゅうやっている訳では無いし、記憶も少しあいまいなのですが、2,3回はこんな事がありました。

「再起動すると2009年6月14日版のものになる」わけではなくて、「再起動後に自動更新が動作して、その後には2009年6月14日版になっている」ということですか?

Re: SeaMonkey 2.0b1preのupdate
(#48254) このトピック中5番目の投稿
(環境: Mac/Other)

> > このような時に、インストール直後は問題無いですが、次の日かその次の日かに、HelpメニューのCheck for updateでNightly buildをupdateさせようとすると、HelpメニューにはなぜかCheck for updateが無くなっており、代わりにdownload SeaMonkey 2.0b1pre(のようなものだったと思う)というものがあります。(上記のようにしてインストールした直後にはHelpメニューにCheck for updateがあるのは確認しています。)
>
> 単に、自動更新のダウンロードが始まっているだけです。
> (自動更新を有効にしていると、手動でチェックしなくても自動でチェックされます。)

え、そうなんですか?ダウンロードされていたようには見えなかったけど、ひょっとしたらそうだったのかもしれません。

>>これを選ぶと2009年6月14日版のものがダウンロード、インストールされました。
>>しょっちゅうやっている訳では無いし、記憶も少しあいまいなのですが、2,3回はこんな事がありました。
>
> 「再起動すると2009年6月14日版のものになる」わけではなくて、「再起動後に自動更新が動作して、その後には2009年6月14日版になっている」ということですか?

どうも記憶があいまいなのですが、Helpメニューになぜか出てきている"download SeaMonkey 2.0b1pre"(だったと思う)を選択すると、ダウンロード、インストールが始まって、SeaMonkeyを再起動(自動で再起動されたかもしれません)させ、SeaMonkeyメニューの"About Seamonkey"でバージョンを確かめてみると2009年6月14日版のものになっている、でした。
一度だけでなく、少なくとも二度は同じ事がありました。
ここ数日はそういう現象には遭っていません。

Re: SeaMonkey 2.0b1preのupdate
(#48282) このトピック中6番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

>>単に、自動更新のダウンロードが始まっているだけです。
>>(自動更新を有効にしていると、手動でチェックしなくても自動でチェックされます。)
>
> え、そうなんですか?ダウンロードされていたようには見えなかったけど、ひょっとしたらそうだったのかもしれません。

メニューの項目が違っているとしたら、ダウンロード中か、ダウンロードの一時停止中か、あるいはダウンロード完了状態です。
そもそもダウンロードしていたつもりが無いのであれば一時停止することもないでしょうし、またそれを選ぶとダウンロードということからすると「ダウンロード完了」でもないので、残る可能性はダウンロード中でしょう。

ただし、その状態では陰でこっそりちょっとずつダウンロードするので、けっこうなじかんがかかります。

> >>これを選ぶと2009年6月14日版のものがダウンロード、インストールされました。

陰でこっそりちょっとずつダウンロードしている状態のときにこれを選ぶと、残りを一気にダウンロードします。
ということで、選ぶとダウンロード、ではなくて、それまでちびちびしていたものを、選んだことで一気に進めたのでしょう。

> >>しょっちゅうやっている訳では無いし、記憶も少しあいまいなのですが、2,3回はこんな事がありました。

2, 3 回とも、2009年6月14日版になったということでしょうか?
2009年6月14日版の更新を発見した状態で保存しておいて、後日それを使うとそんな感じにはなりますが、記憶も少し曖昧ということだと推測の域を出ませんね。

Re: SeaMonkey 2.0b1preのupdate
(#48288) このトピック中7番目の投稿
(環境: Mac/Other)

> 2, 3 回とも、2009年6月14日版になったということでしょうか?
> 2009年6月14日版の更新を発見した状態で保存しておいて、後日それを使うとそんな感じにはなりますが、記憶も少し曖昧ということだと推測の域を出ませんね。

そうなんです。
6月14日でした。
6月14日版など捨てていて、無いです。

自動アップデートなんてしているんですか。知らなかったです。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -