過去ログ表示

過去ログ 314 を表示

トピック内全 19 記事中の 11 〜 19 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Re: プロファイルの同期について
(#48216) このトピック中11番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

WADAさん、ご丁寧な解説、ありがとうございました。

絶対パスという事は、複数PC間(のOS)ではパスが変わってしまうので、
完全同期は厳しいアドオンも存在する、という理解でいいんでしょうか?
すべてのアドオンで「対応していません」という表示が出るわけではないようですので、それを回避できるものに代える事が出来れば一番いいのですが。
この表示が出るのが、テキストリンクとEvernote Web Clipper、そしてSmart Stop/Reloadの3つです。
MR Tech Toolkitは先日のアップデートで改善されました。

Weaveで同期、という事も考えたんですが、サインインできないので、諦めモードです。

Firefox portable
(#48217) このトピック中12番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

以下をご利用になればいいのでは?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/07/01/firefox35portable.html

Re: Firefox portable
(#48238) このトピック中13番目の投稿
(環境: Win 7/Firefox3.5)

palさま、コメントありがとうございます。

そうですよね、やはりその手を使うのが一番手っ取り早いのですかね…
なんとかして解決できれば、とあがいてはいるんですが。

(#48242) このトピック中14番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

>  PC から USB へプロファイルをコピーするとき、
>  プロファイルフォルダ内にある extensions.cache をコピー対象としない。
>
> extensions.cache だけは、USB 上にあるもの生かし、PC 上のそれで上書きしないことで、問題を回避できたのです。(なぜそうなるのか、正確な理屈はわかりません。 <苦笑> )

extensions.cache に各アドオンの(ファイルシステム上の)更新日時が記録されていて、それが違っているとキャッシュは正しくないとして破棄される、というのがその場合の原因だと思います。
(プロファイルのコピー時に、ディレクトリの更新日時は更新されますが、extensions.cache の中身はそのままなので、食い違う。)
その場合は逆に、ディレクトリの更新日時を保持したままコピーするという方向性もなくはないですが、そのようなことのできるコピーツールがあまり多くはないかもしれません。

(#48249) このトピック中15番目の投稿

> アドオンマネージャーにまだ絶対パスを使用している部分が残っている、と、
> アドオンが全てを相対パスにしていない、のどちらなのかな?
> extensions.iniの中身だし、標準で入っている[ThemeDirs]の方も絶対パス指定だから、アドオンマネージャーの容疑の方がかなり濃いような気が...
> compreg.datの方はアドオン側の問題の可能性も高そうですけど。

元質問の方が「起動時に現れるアドオンの互換性の問題」と言われていることからすると、パスの問題ではなくて、アドオンの install.rdf 内とかにある maxVersion の話ですね。

まずはアドオン内の install.rdf 内にある情報を読みますが、アドオンの更新情報をネットワーク経由で取得すると、そちらの値を使うようになります。
元質問の方が「起動後、更新すると互換性の問題は解消」と言っているのはこのことだと思います。

ここで、ネットワーク経由で取得した値は保存されるのですが、そのアドオンを入れ直したりすると当然破棄されます。
またアドオンマネージャには、extensions フォルダの中身が差し替えられると、アドオンを入れ直したと認識する機能があります。(extensions フォルダにアドオンを突っ込んでから起動すると、インストール処理が行われる。削除だと、アンインストール処理が行われる。更新すると、アンインストール+インストール(以下略))
つまり extensions フォルダの中身が差し替えられたという認識をすると、ネットワーク経由で取得した maxVersion の値は破棄されます。

問題は、Dropbox を使用した場合に、なぜ extensions フォルダの中身が差し替えられたという認識をしてしまうのか、というところじゃないでしょうか。

(#48250) このトピック中16番目の投稿

>extensions.cache に各アドオンの(ファイルシステム上の)更新日時が記録されていて、それが違っているとキャッシュは正しくないとして破棄される、というのがその場合の原因だと思います。
>(プロファイルのコピー時に、ディレクトリの更新日時は更新されますが、extensions.cache の中身はそのままなので、食い違う。)
>その場合は逆に、ディレクトリの更新日時を保持したままコピーするという方向性もなくはないですが、そのようなことのできるコピーツールがあまり多くはないかもしれません。

あ さん、詳しい説明をありがとうございます。
ひとつ勉強になりました。感謝です。

いまは、PC 上で常用している Firefox と USB メモリに入れた FirefoxPortable の単純な同期はやめました。
実際に使ってみていろいろ思うところがあり、FirefoxPortable は安全性と軽量性を最優先にした専用プロファイルにしています。

(#48252) このトピック中17番目の投稿

あさん、コメントありがとうございます!

maxVersionの問題ですか〜。
確かに「Firefox3.5には対応していません」というチンプンカンプンな表示が出るので、なんでかな〜とは思っていたのですが…
この問題はどうすれば改善できるのでしょうか?
毎回書き換わるとすれば、その都度更新するしかないような気もしますが。

(#48281) このトピック中18番目の投稿

> maxVersionの問題ですか〜。
> 確かに「Firefox3.5には対応していません」というチンプンカンプンな表示が出るので、なんでかな〜とは思っていたのですが…
> この問題はどうすれば改善できるのでしょうか?

Firefox が「アドオンが差し替わった」と認識しているように思えます。
まずは、そのような認識をしてしまっているのがなぜなのか、を突き止めないと、改善策もわかりません。
しかし、自分はそのような環境を持っていないので、なぜなのかは確かめられないです。

(#48540) このトピック中19番目の投稿
(環境: Win 7/Firefox3.5)

久々に書き込みます。
全然ROMってなかったので、書き込んで頂いた方々、本当にありがとうございます。

最近、WeaveのアカウントがNoScriptをOFFにする事で取得できたのですが、
同期の際に、
Could not process incoming record: Component returned failure code: 0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE) [IWeaveCrypto.unwrapSymmetricKey] Stack trace: CryptoMeta_getKey()@crypto.js:154 < CryptoWrapper_decrypt()@crypto.js:96 < anonymous()@engines.js:329 < innerBind()@util.js:675 < anonymous()@collection.js:195 < Channel_onDataAvail()@resource.js:363
という文言のエラーが出て、同期できない状態です。
この際、NoScriptをON/OFF両方で試してみたのですが、やはりダメでした。

Weaveでの同期に成功されている方、お力をお貸し下さい。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -