過去ログ表示

過去ログ 312 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

戻るボタンがグレーアウト
(#48158) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.5)

Firefoxを3.5にヴァージョンアップしました。
ところが「戻る」ボタンがグレーアウトのままで前のページに戻ることができなくなりました。戻ることができないので「進む」こともできません。

Re: 戻るボタンがグレーアウト
(#48161) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.5)

横から失礼。ちょっと補足させてもらいます。
Win XP SP2とMac OS Xでも同様。「戻る」だけでなく「進む」もおかしい。「戻る」と「進む」を取り違えることもある。テーマはデフォルト。プロファイルは3より流用。タブの扱いもなんかおかしいし、2から3へ移行した時にはこんなにたくさん不具合はなかったんだけど。

(#48162) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

> 横から失礼。ちょっと補足させてもらいます。

最初に投稿した方ではないので、「補足」ではないですね。
環境もまったく違うでしょうから、できれば「新規」で。

> Win XP SP2とMac OS Xでも同様。「戻る」だけでなく「進む」もおかしい。「戻る」と「進む」を取り違えることもある。テーマはデフォルト。プロファイルは3より流用。タブの扱いもなんかおかしいし、2から3へ移行した時にはこんなにたくさん不具合はなかったんだけど。

2→3の時に不具合が少なかったからといって、3→3.5でも同様とは限りません。
修正内容が、まったく違います。

メジャーアップデートの際は、アドオンなどの影響が出る場合があります。
対応したアドオンなどを準備もせずにアップデートし、「おかしくなった」と言われても・・・

(#48224) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinVista/IE7)

pal様、返信ありがとうございました。
教えて頂いたサイトを見にいって、セーフモードで問題が発生するかどうか、というところでアドオンを無効化する、というのが目に入りました。
本来であればセーフモードで起動して確認すべきところを、いきなり通常状態でアドオンを無効化して再起動してみました。
とりあえず、以下の現象が復旧しました。
・「戻る」「進む」ボタンが機能再開。
・起動時のホームページの表示が設定通り実行される。
・起動時にサイドバー「ブックマーク」がちゃんと表示される。
2つアドオンが入っていたので、現在は全部無効化しています。
ひとつずつ無効化してみて原因の切り分けをしていきます。
本当にお騒がせしました。感謝いたします。
一応、私の件は済!ということにさせてください。

> デフォルトのテーマをお使いですか?
>
>
> アップデートなどで動作がおかしくなったら、まず以下を。
> http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart
済!
(#48271) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox3.5)

大作戦さん、解決して良かったですね。
というか、そこまですれば解決するのは当然ではありますが。日本語の読解が不自由な方は置いておいとくとして、どのアドオンが悪さしていたか、もし判明したら同じような不具合で困っている人たちのために情報共有をお願いします。某巨大掲示板ではFavicon Picker 2が原因だったっていう書き込みがありました。

(#48274) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.5)

Messe様

お呼ばれしましたので再登場しました。解決できたのは皆様のおかげです。ありがとうございました。

悪さをしていたのは「Print Hint」というアドオンでした。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/700
改めてホームページ等を見ていたら、

Compatible with Firefox version 3. The add-on does not yet work with Firefox version 3.5

とあるではないですか!(明らかに見落としていた私のミスでした。)
確かに3.5にヴァージョンアップする前までは、ちゃんとPrint HintもFirefoxも動いていました。
本来であれば、踏むべき手続きである「ヴァージョンアップする前にアドオンが稼動するか確認する」をちゃんと履行してからヴァージョンアップをすべきでした。

・・・・でも、面倒なんですよね。(苦笑)

というわけで、イタズラさんはPrint Hintさんでした。報告終了。(ドロ〜ン)

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -