過去ログ表示

過去ログ 312 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

はじめまして、質問前のトラブルシューティングなど見せてもらいましたが、該当するものがなかったので思い切って質問させてもらいます。

3.5にしてから、動きの早さに感激しています。

昨日からの異変なのですが、ソフトの更新のお知らせをもらったので、いつものようにサイトからDLして保存したのですが、デスクトップにDLしたはずのファイルがありません。何度もやったのですができませんでした。

異変は他にもあって、そのDLするときにいつもならFirefoxが規定のブラウザなので立ち上がるのにIEが立ち上がってきましたので閉じました。Firefoxは規定のブラウザの設定になっていました。

そのことについて検索しようと、Jane Style(調べるときに使うことがある程度なのですが)を開くとバージョンアップのしらせがありましたので、何度も実行したのですが、反映されておりませんでした。

今までこういったことはありませんでしたので、初めて質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。 Question

(環境: WinXP SP3/Minefield)

> はじめまして、質問前のトラブルシューティングなど見せてもらいましたが、該当するものがなかったので思い切って質問させてもらいます。

以下はご覧になったんですね?
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Firefox+Troubleshoot#p54

・セキュリティソフトなどで更新はありませんでしたか?
・IEでもダウンロードできませんか?

> > はじめまして、質問前のトラブルシューティングなど見せてもらいましたが、該当するものがなかったので思い切って質問させてもらいます。
>
> 以下はご覧になったんですね?
> http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Firefox+Troubleshoot#p54

> ・セキュリティソフトなどで更新はありませんでしたか?

セキュリティソフトの更新は自動で行われておりますが、問題はありませんでした。

> ・IEでもダウンロードできませんか?

昨日Firefoxでダメだったときに、IEでもトライしましたができませんでした。

wikiの方見落としていたのかもしれません。初めてここへきて質問前に見たサイトを探したのですが、今探しても、どれだったのかもわからないのですが、3つあったFirefoxの箇所を見たのですが、検索するところはなかったので、違う箇所を見ていたのかもしれません、もうしわけありませんでした。

wikiの設定をすると、スキャンされないようになって不安なんですが、今までスキャンまでされていたということも知りませんでした、いちいちセキュリティソフトを使ってスキャンしてましたが、うっかり忘れることがあるので、それを考えるととても不安になります。

それをしないと回避できないのですね。。今まで使っていてこういうことがなかっただけにショックです。

回答してくださってありがとうございました。
Very_Happy

>>・セキュリティソフトなどで更新はありませんでしたか?
>
> セキュリティソフトの更新は自動で行われておりますが、問題はありませんでした。

更新が行われたことが問題ではなく、更新された内容によっては、まれに不具合の原因となります。

>>・IEでもダウンロードできませんか?
>
> 昨日Firefoxでダメだったときに、IEでもトライしましたができませんでした。

現在は?
今も共にだめなら、ブラウザーの問題ではなく、ネットワークやOSなどそのほかのことが原因かもしれません。

> wikiの設定をすると、スキャンされないようになって不安なんですが、

明示的にはされていないように見えますが、たいていのセキュリティソフトはスキャン機能がついていると思いますので、これをOFFにしても問題はないはずです。

>>昨日Firefoxでダメだったときに、IEでもトライしましたができませんでした。
>
> 現在は?

今もダメでした。

> 今も共にだめなら、ブラウザーの問題ではなく、ネットワークやOSなどそのほかのことが原因かもしれません。

wikiの設定をしましたが変わりありませんでした。

PCのサポートの方へも問い合わせましたが、復元をしてFirefoxバージョンアップしたあとの一番最近の日付へ戻りましたが、同じでした。

そのサポートの方はFirefoxを入れなおすか、それでダメならリカバリだといわれました。

セキュリティソフトの方では更新マメに行われますが、異常がないようです(?)が、普通にDLしたはずのファイルが消えると言うのは困りますし、リカバリも重荷なんですが、仕方ないのかもしれません。

いろいろと回答していただきまして、ありがとうございました Smile

> 今もダメでした。
ということなら、

> そのサポートの方はFirefoxを入れなおすか、それでダメならリカバリだといわれました。
Firefoxだけ入れなおしても意味はないものと思われます。
IEでもダウンロードできないわけですから。
OS入れ直しが復活への第一歩かもしれません。

> セキュリティソフトの方では更新マメに行われますが、異常がないようです
ちなみに、どのソフト(できれば製品名、バージョンなど詳細に)をお使いでしょうか?
某赤いヤツは時折変なアップデートをして不具合を巻き起こしたりしていますが。

今もう一度やってみようと思い、その前にFirefoxの設定を元に戻して、IEからソフトのアップデートをして見ましたら、できました。そしてIEはどこへ保存しますか、と言う窓が出ますので、そのときにデスクトップを指定してみましたらありました。

そしてもうひとつのブラウザのバージョンアップもしましたらできました。以後DLするときには、IEを規定にしてするつもりです。

リカバリしなくて済みました。ひとまず安心しました Very_Happy

私も 3.5 に更新してからデスクトップに保存されなくなりました。
保存されたファイルを探してみると、
マイドキュメント → ダウンロード に保存されていました。

ツール → オプション の「一般」で「次のフォルダに保存する」で設定を変更しました。
何故か分かりませんが、
3.5 に更新した時にこの設定が変わってしまったように思います。

> 私も 3.5 に更新してからデスクトップに保存されなくなりました。
> 保存されたファイルを探してみると、
> マイドキュメント → ダウンロード に保存されていました。
> ツール → オプション の「一般」で「次のフォルダに保存する」で設定を変更しました。
> 何故か分かりませんが、
> 3.5 に更新した時にこの設定が変わってしまったように思います。

眼鏡さん、回答してくださりありがとうございました。

たった今設定を見てみましたら、ダウンロードに保存するようになっていました。わたしは、この設定があることに気づきませんでしたから、目から鱗です。

そして、PCが原因ではないことも証明され、リカバリしなくて済みましたし、感謝に堪えません。

ありがとうございました!!

昨日回答してくださったpulさん、ありがとうございました。

Very_Happy
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -