過去ログ表示


過去ログ 312 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メーラー起動時のエラーについて
(#48251) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.5)

mailtoタグをクリックした時のメーラーとしてEdMaxを指定してるのですが

クリックするとメーラーに切り替わって(起動して)、ポップアップで
以下のエラーが表示されます。
-----------------------------------------
D:\Program Files\EdMax\mailto:sendmail@adress.com?subject=%9・・・・が見つかりませんでした。
-----------------------------------------

このエラーをみるとメーラーのパスが間違っている様なメッセージで
”D:\Program File\EdMax\mailto・・・”ではなく、正しくは
”D:\Program File\EdMax\EdMax.exe\mailto・・・”だと思うのですが

「ツール」-「オプション」-「プログラム」の設定は問題なく、そもそもメーラー
自体も起動したうえでエラーが出るので、本当にパスが間違ってるとは思えません。

これはメーラー側の問題なのでしょうか?
それともFireFoxの設定の問題なのでしょうか?
FireFox+EdMax環境の方で、正しく使えてる方がいらっしゃれば、ご教授願います。
ちなみにFireFox3.0でも一緒でした。

Re: メーラー起動時のエラーについて
(#48258) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> ポップアップで以下のエラーが表示されます。
> D:\Program Files\EdMax\mailto:sendmail@adress.com?subject=%9・・・・が見つかりませんでした。

誰がだしているエラーでしょう?
Firfox? Edmax? MS Win?

> mailtoタグをクリックした時のメーラーとしてEdMaxを指定してるのですが

どこの設定で、どのように指定、ですか?

> 「ツール」-「オプション」-「プログラム」の設定は問題なく、

どのプログラムの設定ですか?

「・・・が見つかりませんでした。」は、DDEのエラーだったような気が...
mailto:に対してDDEを使う設定になっているので、DDE経由でFirefoxがリクエストをだすが、
その設定が間違っている・壊れているためにDDEでエラーが起こり、
そのあとDDEでは無いほうの指定に従ってEdmaxにリクエストが渡る、
というような感じかな。
ほとんどのメーラーは、起動時に既定のメーラーになっているかどうかをチェックし、そうではなかったら既定のメーラーに設定、というような機能があるはずです。
(1) Edmaxを含む全てのメーラーを終了、(2) Edmax以外を既定のメーラーにする、
(3) Edmaxを再起動し、Edmax自身に、既定のメーラーに設定する作業を行わせる、
とどうなりますか?

Re: メーラー起動時のエラーについて
(#48269) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

WADAさん
他のPCで調べてみたら

> 誰がだしているエラーでしょう?
> Firfox? Edmax? MS Win?

EdMaxが出してるらしい。

>>「ツール」-「オプション」-「プログラム」の設定は問題なく、
> どのプログラムの設定ですか?

上記オプションの検索ボックスに"mailto"を入力して起動するメーラーを変更しながら、Sleipnirなどでも試してみたら原因らしきものがわかりました。

Thunderbirdに変更すると問題ないので、Sleipnirで試してみたら、標準のままだと同じエラーになることがわかり、どうやらEdMax起動時の引数指定に"/A=%"が必要な様です。

ちなみにFireFoxでは引数の指定を変更することは出来るのでしょうか?。

Re: メーラー起動時のエラーについて
(#48272) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> どうやらEdMax起動時の引数指定に"/A=%"が必要な様です。
> ちなみにFireFoxでは引数の指定を変更することは出来るのでしょうか?。

『「ツール」-「オプション」-「プログラム」の設定』がFirefoxのものを指しているのなら、
Operaでの「Opera以外のメーラを使う」設定の場合と同じようなことが必要になるようです。
でも、Firefoxにそのような設定があった?
> http://krbys.net/2006/04/operamailtoedmax.php

Edmaxは、たとえEdmax自身の手で既定のメーラーにさせても、レジストリーのmailtoの設定の中身は正しく書き換えないのかな?
> http://fefnir.com/school/edmax.htm
(1) Edmax自身の手で既定のメーラーにさせて、Edmax用のmailtoの設定が使われるようにし、
(2) コントロールパネル/プログラムの追加と削除/プログラムのアクセスと既定の設定、でEdmaxが既定のメーラーになっていることを確認し、
(3) 上記のページに従って、フォルダオプションからEdmax用のmailtoの設定を書き換える、
というようなことが必要みたいです。
Thunderbirdを既定のメーラーにし、拡張子なし/"Thunderbird URL"のopenを、プログラムのパスも含めてEdmax用のものに書き換えてしまう、とか、
regeditでEdmaxのmailto関係の設定を地道に変える、という手もあります。

でも、Opera9.51で「標準のアプリケーションで開く」設定の場合に、
Edmax側で「標準の設定にする」にすればOKだった、と言っている人もいるから、
標準の設定ではOperaの「標準のアプリケーションで開く」と同じになるはずのFirefoxの場合も、それだけで済むと思うのだが...
> http://okwave.jp/qa4230182.html

Re: メーラー起動時のエラーについて
(#48273) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

当方、EdMax 2.85.6F を使っていますが、Firefox 3.5 および 3.0.11 で Web ページの mailto リンクをクリックすると、エラー表示が出ることもなく正常に EdMax が起動しています。

私のところでは、EdMax のメニューの 設定 → 標準の設定 を実行すれば、そのコマンドラインパラメータを含めて自動的に設定されたので、Firefox 側で設定することは何もなかったです。
まさに、WADA さんのご推測が正鵠を射ていると思います。

でも、環境によっては失敗することもあるみたいなので、そのときは手作業で付けることになるようです※。
(下記、参考。 またはレジストリに直書き※※)
【参考】IE についての記述ですが、Firefox でも同様にやればいいです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5115/edmaxfaq.html#FAQ00090

※ EdMax のコマンドラインパラメータ指定は、/A="%1" が標準だと思いますが、ググってみると Sleipnir については /A="%M" という情報もありました。
※※ mailto に関するレジストリキーはいくつかありますが、ちなみに当方ではすべて次のような値が入っていました。
 "<EdMaxのインストールパス>\edmax.exe" /A="%1"/T=2
  (後尾の /T=2 は、使用アカウントの情報みたいです。)

今後、EdMax 側の措置に重点が移るようでしたら、ここではなく EdMax のサポート掲示板で質問を立てたほうがいいかもしれません。
http://www.edcom.jp/cgi-bin/edmaxbbs/wforum.cgi

ただし、EdMax を標準のメーラーにせず、Firefox 側から mailto に対する任意のアプリケーションとして選択しているのなら、おっしゃるように Firefox 側でコマンドラインパラメータを付ける必要があろうかと思います。
でもその方法を私は知りません。(Firefox の標準 UI ではそういう設定はできなさそうなので、おそらく mimeTypes.rdf を手作業で編集することになるのかな?)

Re: メーラー起動時のエラーについて
(#48276) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

WADAさん、素浪人さん
とりあえず解決しました。ありがとうございました。

> 私のところでは、EdMax のメニューの 設定 → 標準の設定 を実行すれば、そのコマンドラインパラメータを含めて自動的に設定されたので、Firefox 側で設定することは何もなかったです。
> まさに、WADA さんのご推測が正鵠を射ていると思います。

自宅で使用しているノートとデスクトップの両方とも、上記設定をしているのですが、上手く行かずに悩んでいた次第です。
WADAさん、素浪人さんのご指摘を見直して、デスクトップ(XP)はレジストリを直接、ノート(Vista)はコントロールパネルから既定のメーラとして設定しなおすことと
FireFoxのオプションで変更したmailtoの設定を既定のメーラに戻すことで正しく動作するようになりました。

自宅が2台がEdMaxの設定で既定のメーラとならなかったかは不明ですが、解決したのでよしとします。

これで、デスクトップ側も3.5に変更できます。
本当にありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -