過去ログ表示

過去ログ 312 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdのペイン表示について
(#48289) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

初めて、投稿させて頂きます。
現在、shurikenからThunderbirdへ移行を検討している初心者です。
Thunderbirdへの移行で、一点、原因が判らず困っております。
どなたか、お判りでしたら、ご教授頂けませんでしょうか。

受信した相手からの返信メール(返信し来ている相手は、OutLookExpress)を
Thunderbirdの表示ペインで表示時に以下のようにFromの前で改行されず
困っております。

----- Original Message ----- From: "XXXXXXX"

メールのソースを確認しましたが、こちらの方は、
問題無く、Fromの前で改行されています。

----- Original Message -----
From: "XXXXXXX"

なにか、設定の問題等があれば、お教え頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Re: Thunderbirdのペイン表示について
(#48297) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> メールのソースを確認しましたが、こちらの方は、 問題無く、Fromの前で改行されています。
> ----- Original Message -----[改行]
> From: "XXXXXXX"[改行」
> ([改行]、は、WADAが追加)

Tbのメールのソースの表示でそのように見えるのは、[改行]が[CRLF]の時だけだったか、[LF]や[CR]でも行を変えて表示したか、記憶があやふやですが、
「返信し来ている相手は、OutlookExpress」だから[CRLF]、という前提で。
サーバーが[CRLF]を[LF]や[CR]に変えてしまうケースもありえますが。
また、HTMLメールの<pre>以外の部分の話ではなく、テキストメールでの話、という前提で。

> 受信した相手からの返信メール(返信し来ている相手は、OutlookExpress)を
> Thunderbirdの表示ペインで表示時に以下のようにFromの前で改行されず
> ----- Original Message ----- From: "XXXXXXX"

(a) Tbでiso-20220-jpで送ったtext/plainメールへのOutlook Expressからの返信ですか?
(b) Tbでutf-8で送ったtext/plainメールへのOutlook Expressからの返信ですか?
(c) Tbでiso-88590-1などで送った欧文などのtext/plainメールへのOutlook Expressからの返信ですか?
(d) それとも、Outlook Expressからの返信メールで、shurikenからTbに移行したメールの話ですか?

(b)/(c)の場合、Tbはformat=flowedで送ります。
iso-2022-jpなどだと、format=flowedを内部的にまだ殺しているのですが、
utf-8は世界で使われるので、format=flowedをデフォールトで殺すことはちょっと無理。
Outlook Expressが、それを意識して追加の[CRLF]を入れてformat=flowedをそのまま使用、と、
Outlook Expressが、追加の[CRLF]を入れないのでformat=flowed無しで返信する、
のどちらもしないで、
> format=flowed
> ----- Original Message -----[CRLF] From: "XXXXXXX"[CRLF]
で返してきたら、Tbでの表示は、
> ----- Original Message ----- From: "XXXXXXX"
になって当然、ということになります。

format=flowedが原因の場合、
mailnews.display.disable_format_flowed_support=false ⇒ true はやりすぎでしょうから、
欧文メールが圧倒的に多くてformat=flowedが必須、というわけではなくて、
時代に合わせてutf-8を使いたい、というような場合には、
mailnews.send_plaintext_flowed=true ⇒ false で逃げる、あたりになるでしょう。

Re: Thunderbirdのペイン表示について
(#48310) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

WADAさん

教えて頂き、ありがとうございます。

結果から、申しますと、以下の対策で、問題が解決しました。
> mailnews.display.disable_format_flowed_support=false ⇒ true

下記では、解決できませんでした。
> mailnews.send_plaintext_flowed=true ⇒ false

欧文のメールを受け取る事は、ほとんどありませんので
この対策でいこうと思います。
本当にありがとうございました。

メールの世界も、難しいものですね。
私の方も、もっと勉強しなくては、と思いました。
ありがとうございました。

Very_Happy
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -