過去ログ表示

過去ログ 35 を表示

トピック内全 19 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

不慣れながら FreeBSD 4.7 Release で Mozilla 1.0.1 を
Ports からインストールして使ってみました。
FreeBSD をインストールする時に特にウィンドウマネージャーを指定しなかったところ
X を起動した時に twm とか言う物が起動するようです。
(↑詳しいことよくわかっていないです。)
で、その twm の上で Mozilla を使ったわけですが、 twm は各ウィンドウに閉じるボタンみたいな物がないので
ページインフォやプロパティ、ヘルプなどのウィンドウを閉じる手段がないウィンドウを開いてしまうと
ウィンドウがない部分までマウスを移動して twm のメニューを表示させて Delete を
選んで閉じたいウィンドウをクリックするという操作が必要になります。
KDE 等もっと高性能な各ウィンドウに閉じるボタンが表示される物を使えばいいだけの問題なので
どうでもいいといわれればどうでもいいわけですが。

Ctrl+Qで標準で閉じるようになっていますが、これでどうでしょう?

それだとMozillaが全部終了しちゃう
(#4836) このトピック中3番目の投稿

> Ctrl+Qで標準で閉じるようになっていますが、これでどうでしょう?

ctrl+q はMozilla全体の終了のショートカットですね。
mozillaの一枚のウインドウ(あるいはタブ)を閉じたい場合はctrl+wになります。

#ちなみに、新規ウインドウはctrl+n、新規タブはctrl+t.

Re[3]: バグ発見?
(#4993) このトピック中4番目の投稿

普段手はマウスの上に乗ってるので
ショートカットキーはあまり使わないですね。
ショートカットキーでも出来る操作をほとんどマウスでやってしまう(しまいたい)ので
今回のように思ったわけですが。

それから、ショートカットキーをいろいろ試していたら右クリック -> プロパティで表示される
要素プロパティのウィンドウではショートカットキーが働きませんでした。
とりあえず FreeBSD 上の 1.0.1 と
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; en-US; rv:1.0.2) Gecko/20021216 (Build ID: 2002121606)
で働かない事を確認しましたが、他の新しいバージョンでは確認していません。

Re[4]: バグ発見?
(#5014) このトピック中5番目の投稿

> 普段手はマウスの上に乗ってるので
> ショートカットキーはあまり使わないですね。
> ショートカットキーでも出来る操作をほとんどマウスでやってしまう(しまいたい)ので
> 今回のように思ったわけですが。
twmのdeleteでできないですか?
redhatだと効きますが、BSDだと事情が違う?

> それから、ショートカットキーをいろいろ試していたら右クリック -> プロパティで表示される
> 要素プロパティのウィンドウではショートカットキーが働きませんでした。
> とりあえず FreeBSD 上の 1.0.1 と
> Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; en-US; rv:1.0.2) Gecko/20021216 (Build ID: 2002121606)
> で働かない事を確認しましたが、他の新しいバージョンでは確認していません。
Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.3) Gecko/20030310
でも働きませんが、必要なんだろうか?

Bugzilla@Mozilla.orgにて既出の模様。
(#5063) このトピック中6番目の投稿

VineLinux2.6+WindowMaker-0.80.2-0vl1+Mozilla1.3で確認しましたが、
確かに"要素"ウインドウはctrl+wのショートカットが効かないようですね。
(勿論、Window Makerのペケのボタンを押せば閉じるのですが)

bugzillaに無いかな、と思って探してみたら、見事に有りました。
一年越しのバグのようです。

"Element Properties window doesn't close with control/command+w"
http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=137325

Fixされない理由は「"要素"ウインドウのようなウインドウはctrl+wで閉じられるべきではない」
などと難癖を付ける人が居り、宗教論争と化しているから、のようです。
当分Fixの見込無し、と思っておいた方が良さそうです。

そのかわり(と言うのも馬鹿馬鹿しいんですが)、
Escキーを押すことで「要素」ウインドウを閉じる事が出来るようです。
http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=138633
但し、このパッチが入ったのは今年の1月中旬の事なので、Mozilla1.0.1では無理でしょう。
1.0.2については未確認です。
1.3の仕上がりはそう悪いものではないので、1.3へのアップデートを個人的には勧めます。

Taさんの質問についてはとりあえず一通り全部解答が出たと思うので、
とりあえず済印付けときます。

==

> twmのdeleteでできないですか?
> redhatだと効きますが、BSDだと事情が違う?

「twmのdeleteで出来るけど毎回ソレやるのは面倒くさいよね、どうにかならないかな?」
というような話から始まってるんで、"それを言っちゃあ、おしめえよ"って所でしょうか。

済!
すんません...で、考えました。
(#5067) このトピック中7番目の投稿

>>twmのdeleteでできないですか?
>>redhatだと効きますが、BSDだと事情が違う?
>
> 「twmのdeleteで出来るけど毎回ソレやるのは面倒くさいよね、どうにかならないかな?」
> というような話から始まってるんで、"それを言っちゃあ、おしめえよ"って所でしょうか。

よく読まずに本当すいませんm(_ _)m。
"簡単に"ということで、twmの設定を少し考えてみました。
.twmrcに次の行を追加すると、タイトルを左クリックでdeleteできます。
Button3 = : title : f.delete

Ctrl+Qで文句を言いに来ました。
(#5069) このトピック中8番目の投稿

TOPと全く関係なくてすいません。

複数開いているウィンドウ X(かける) タブを何枚も展開している状態で
Ctrl+Qを押すと問答無用で全部閉じてしまうのは、いかがな者かと思うんですけど、
バグジラには、もう登録して有りそうなので愚痴を言わせてもらいに来ました。

もし、バグジラに登録されていなければ、
2枚以上開いているウィンドウが一瞬で閉じる前に何らかの形で「閉じて良いですか?」って聞くようにしてほしい。

使っているのは、Mozilla 1.0.2
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021216 です。

Re[3]: Ctrl+Qで文句を言いに来ました。
(#5072) このトピック中9番目の投稿

> TOPと全く関係なくてすいません。
>
> 複数開いているウィンドウ X(かける) タブを何枚も展開している状態で
> Ctrl+Qを押すと問答無用で全部閉じてしまうのは、いかがな者かと思うんですけど、
> バグジラには、もう登録して有りそうなので愚痴を言わせてもらいに来ました。
>
> もし、バグジラに登録されていなければ、
> 2枚以上開いているウィンドウが一瞬で閉じる前に何らかの形で「閉じて良いですか?」って聞くようにしてほしい。
>
> 使っているのは、Mozilla 1.0.2
> Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021216 です。

CTRL+Qはつまり Mozilla終了(Exit)なんですが、確認してほしいという
事はウィンドウの右上の Closeボタン[X] や ALT+[F4] などの終了操作
すべてにおいても確認動作が必要だと思いますか?

その辺りを整理されてから、Bugzillaへ登録することをお勧めします。

済!
Re[4]: Ctrl+Qで文句を言いに来ました。
(#5108) このトピック中10番目の投稿

ご返答ありがとうございます。

> CTRL+Qはつまり Mozilla終了(Exit)なんですが、確認してほしいという
> 事はウィンドウの右上の Closeボタン[X] や ALT+[F4] などの終了操作
> すべてにおいても確認動作が必要だと思いますか?
>
> その辺りを整理されてから、Bugzillaへ登録することをお勧めします。
>

複数のウィンドウ開いて、そのウィンドウにタブも複数開いている状態で、
CTRL+Q(Mozilla終了時)をした時に
「すべて閉じて良いですか?」って聞くようにしてほしいんです。
いきなりMozillaが終了するよりかは、ショックは減ると思うのです。

タブを一つ閉じようと思って間違って、CTRL+Wではなく、CTRL+Qを押してしまって
あとで読もうと思って開いておいた、あのページはどこのリンクを開いたんだ?と何度か悔しい思いをしたので。
(設定で確認を出すか出さないかを設定ができたら良いなと思いました。デフォルトは、確認を出す。)
# Netscap 4.78では、複数のウィンドウ開いている状態では確認が出ますし。

確認作業としてやってみたんですが、
複数のウィンドウ開いて、そのウィンドウにタブも複数開いている状態で、
ウィンドウの右上の Closeボタン[X] と ALT+[F4] は同じように動作しました。
ウィンドウを閉じて他のウィンドウがアクティブになりました。

この2つ(右上の Closeボタン[X] や ALT+[F4])については、
このウィンドウを閉じるようと思ってする動作なので、確認はいらないと思うんです。

Bugzillaへ登録するにも、はじめてのバグジラ を1から読まないといけないので
誰か代わりに登録してもらえないでしょうか?

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -