過去ログ表示

過去ログ 314 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

IMAPでメールの削除が同期しない
(#48572) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other/Thunderbird2.0)

先月よりthunderbirdを使い始めて、初めて投稿します。

IMAPで利用していますが、thunderbirdの受信トレイのメールを
削除しても、サーバー上のメールに反映されずに、サーバーでは
削除されません。逆に、サーバー上でメールを削除したら、受信トレイには
メールは残りません。
メーラー上で削除したメールをサーバー上でも削除するように同期するための
設定について、ご教授いただきたいと思います。

ちなみに、送信メールについてはthunderbirdで送信したメールは、
サーバー上の送信済みトレイにも反映されます。
また、サーバはさくらのレンタルサーバです。

以上よろしくお願いいたします。 Sad

Re: IMAPでメールの削除が同期しない
(#48573) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> 先月よりthunderbirdを使い始めて (以下略)
> IMAPで利用していますが、thunderbirdの受信トレイのメールを
> 削除しても、サーバー上のメールに反映されずに、サーバーでは削除されません。
> 逆に、サーバー上でメールを削除したら、受信トレイにはメールは残りません。

Thunderbirdかどうかはあんまり関係ない「IMAP」の話で、
その上、元々異なるメカニズム・規則で動いている、IMAPクライアントによる「メールの削除」とWebメール側での「メールの削除」を、同列で比較されても...(^^;
まずは、"IMAP"でググってみて、IMAPってどんなものかをざっと眺めてみましょう。

IMAPの場合、「削除」はメールに\Deleteというフラッグをつけるだけです。
その変化形として、Thunderbirdの場合、
(a) 削除=ごみ箱に移動、の設定だと、ゴミ箱フォルダにコピー、\Deleteというフラッグをつけたメールは速攻で忘れる、
(b) 削除=すぐに削除、の設定だと、\Deleteというフラッグをつけたメールは速攻で忘れる、
(c) 削除=削除するようマーク、の設定だと、\Deleteというフラッグをつけたメールについても覚えていて、赤い×マークと横線で表示、
というバリエーションがあります。(c は、Tb 2 だと綺麗に動かないかも)

そして、\Deleteというフラッグをつけたメールについて、IMAPサーバーは、EXPUNGEというコマンドでサーバーに永久消去の依頼がくるまでは消し去ってはいけないことになっています。
Thunderbirdの場合、基本的に、EXPUNGEを依頼するのは「フォルダーの最適化」がリクエストされた場合になっています。
(c) 削除=削除するようマーク、の設定、にして、「フォルダーの最適化」を行ってみて、
「フォルダーの最適化」で、Webメール側で消えるかどうか、赤いXマークのメールが消えるかどうか、などをチェックしてみましょう。

Gmail/Gmail IMAPですか?
Gmail/Gmail IMAPの場合には、上記に加え、Gmail IMAPでの「メールの削除」をGmailのWebインターフェースでの「メール削除」と同様にするには、
Gmail IMAPクライアントで[Gmail]/Trash(Gmailで日本語使用だと、[Gmail]/ゴミ箱、かな?)にメールを移動しなといけない、などの、
Gmail/Gmail IMAPの特殊性に起因する必須の考慮事項が存在します。
これらは、Thunderbirdかどうか、IMAPというプロトコルかどうか、などには一切関係ない、「Gmail/Gmail IMAPの特殊性」です。
Gmail Helpの文書を、良く読んでください。

Re: IMAPでメールの削除が同期しない (一部訂正です)
(#48574) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

一部訂正です。(「サーバはさくらのレンタルサーバ」って書いてあるじゃん... ^^;)

> Gmail/Gmail IMAPですか?

Gmail/Gmail IMAPと似たようなものですか?

> Gmail Helpの文書を、良く読んでください。

さくら のヘルプ文書などを良く読んでみましょう。

Re: IMAPでメールの削除が同期しない (一部訂正です)
(#48577) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Safari)

WADAさん
ありがとうございます。「終了時にexpungeする」にチェック入れたら、無事に反映しました。分り易い解説有難うございました。大変助かりました
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -