過去ログ表示

過去ログ 318 を表示

トピック内全 19 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Vista機がcaptchaに蹴られて、送信できません。
(#48884) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

私は、あかいりんご です。質問09/09/05(Sat) 21:35 (#48877)をした者です。

質問に回答いただいたtooyama さんと海猿さんに、再質問しようとしたのですが、「captchaのコードが一致しません。」とのエラーが出て、どうしても送信できません。8回、試しました。

記事内容は、お礼問題(未解決)にし、上げ下げの設定は意味がわかりませんでしたので、両方試しました。

captchaは注意深く、正しく入力しています。解決策が思い付きません。解決のための助言をお願いします。

今朝、2時間にわたり努力したのですが、Vistaパソコンではcaptchaに蹴られる現象を解決できませんでしたので、別のXPパソコンから送信してみます。

Re: Vista機がcaptchaに蹴られて、送信できません。
(#48887) このトピック中2番目の投稿

> captchaは注意深く、正しく入力しています。解決策が思い付きません。解決のための助言をお願いします。
> 今朝、2時間にわたり努力したのですが、Vistaパソコンではcaptchaに蹴られる現象を解決できませんでしたので、別のXPパソコンから送信してみます。

上記の「captchaに蹴られる現象」に対するXP機上の応急処置が見つかりましたので、以下のとおり、ご報告します。

この現象は、特にパソコンの初心者にとってフォーラムの活用に大きな妨げになる可能性があり、現象の報告事態が困難であると感じられました。そのため、管理者の方の認知が困難と思われます。

つきましては、皆様の検証を得て、初心者にも使いやすくなるように、根本的な現象の解析につながることを望みます。

記
1.「captchaに蹴られる現象」は、プレビューにチェックを入れると起こりました。
2.XP機で、そのチェックを外して送信したら、「captchaに蹴られる現象」が起こりませんでした。2回、成功しました。
3.本通信が成功したら、3回目の成功になります。
4.Vista機での試行は、おってご報告します。
                               以上です。

Re: Vista機がcaptchaに蹴られて、送信できません。
(#48888) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.5)

> 3.本通信が成功したら、3回目の成功になります。
    正常に送信できました。
> 4.Vista機での試行は、おってご報告します。
    プレビューをチェックせずに、Vista機から送信をします。

(#48889) このトピック中4番目の投稿

>4.Vista機での試行は、おってご報告します。
  プレビューをチェックせずに、Vista機から送信できました。

しかし、「記事内容」を「バグ報告」にしたら、captchaの不一致が出ました。

別件ですが、「記事ソート」の「上げる、下げる」の意味と機能が分かりません。質疑応答に影響するものでしょうか?

(#48891) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

> 別件ですが、「記事ソート」の「上げる、下げる」の意味と機能が分かりません。質疑応答に影響するものでしょうか?

該当のスレッドが一番上以外にあるときに、「上げる」とすると、返信後、一番上にきます。

「下げる」だと、スレッドの位置は返信後もそのままです。
(たとえば、2ページ目とか3ページ目にあるスレッドに返信したときに、「下げる」だと返信後も2ページ目、3ページ目にあるので、返信がついたことがわかりにくくなります。)

通常、「上げる」にしておけば、返信が着いたものは必ず上(上位)に位置するようになるので、わかりやすくなります。

palさん、ありがとうございました。

> 通常、「上げる」にしておけば、返信が着いたものは必ず上(上位)に位置するようになるので、わかりやすくなります。

たいへん、良く分かりました。

(#48893) このトピック中7番目の投稿
(環境: Mac/SeaMonkey1.1)

> 私は、あかいりんご です。質問09/09/05(Sat) 21:35 (#48877)をした者です。
>
> 質問に回答いただいたtooyama さんと海猿さんに、再質問しようとしたのですが、「captchaのコードが一致しません。」とのエラーが出て、どうしても送信できません。8回、試しました。
>
> 記事内容は、お礼問題(未解決)にし、上げ下げの設定は意味がわかりませんでしたので、両方試しました。
>
> captchaは注意深く、正しく入力しています。解決策が思い付きません。解決のための助言をお願いします。
プレビューテスト

プレビュー機能を使う場合
プレビューオンでcaptcha未入力で[送信]を押した場合
 エラーは出ず、プレビューされ、プレビュー後[送信]を押した場合、正常に返信できます
プレビューオンでcaptcha入力済みで[送信]を押した場合
 エラーは出ず、プレビューされ、プレビュー後[送信]を押した場合、正常に返信できます

という訳ですので、エラーが出る理由は
・captcha の入力ミス
・環境依存(投稿できないVista側の問題)
・この間の障害以降からのバグ
の可能性があげられると思います(特に三つ目は障害が起こる前のテストでは再現しない問題でしたので...ただし、私の環境ではいずれもエラーはおこっていませんが)。

(#48895) このトピック中8番目の投稿

> 質問に回答いただいたtooyama さんと海猿さんに、再質問しようとしたのですが、「captchaのコードが一致しません。」とのエラーが出て、どうしても送信できません。8回、試しました。

恐らく、正確には、
| captchaのコードが一致しません。
| 入力フォームをリロードしてcaptchaを取得しなおしてやり直してください。
| captchaには、2-9の数字とa-yまでの英小文字のみが利用されています。
と表示されたと思います。
そのエラーが出た後で、返信を記入するページに戻って、再度投稿されたと思いますが、その、再度投稿する際にページのリロードはされましたか?

# 今気づいたけど、プレビューで再度、プレビューにチェックしても captcha の
# 入力ボックスが無効にならない。。。

(#48896) このトピック中9番目の投稿

> 恐らく、正確には、
> | captchaのコードが一致しません。
> | 入力フォームをリロードしてcaptchaを取得しなおしてやり直してください。
> | captchaには、2-9の数字とa-yまでの英小文字のみが利用されています。
> と表示されたと思います。

はい。その通りです。

> そのエラーが出た後で、返信を記入するページに戻って、再度投稿されたと思いますが、その、再度投稿する際にページのリロードはされましたか?
はい。更新しました。(リロードとは、更新のことですよね。)その上で、プレ
ビューに触らずに、送信すると正常に動作しています。

> # 今気づいたけど、プレビューで再度、プレビューにチェックしても captcha の
> # 入力ボックスが無効にならない。。。

確認する余裕がなかったので触れませんでしたが、そのような現象が若干起こっていたようです。

ノラネコさん、再現など興味を持っていただき、ありがとうございました。

(#48897) このトピック中10番目の投稿
(環境: Mac/SeaMonkey1.1)

> # 今気づいたけど、プレビューで再度、プレビューにチェックしても captcha の
> # 入力ボックスが無効にならない。。。
プレビュー画面でプレビューは想定していませんでしたので、たぶんそういう不具合はあったかもしれません。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -