過去ログ表示

過去ログ 318 を表示

トピック内全 19 記事中の 11 〜 19 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

たぶんそういう不具合はあったかも
(#48900) このトピック中11番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.5)

> プレビュー画面でプレビューは想定していませんでしたので、たぶんそういう不具合はあったかもしれません。

tooyamaさん、のらねこさん、あかいりんごです。このたびはお世話になっています。

今日初めて討論に参加した者として、提案してみます。

昨夜初めてこのフォーラムを訪れて質問をしたのですが、朝、回答を既に2件頂き、直ぐに返事をしようとしました。間違いがあると皆さまに迷惑がかかることを恐れ、new comerほど、プレビューでどうしても確認するものだと思います。結局、一時は返事そのものを諦めかける状態になりましたが、3時間後にプレビューをしなければ送信できるかもしれないと思い付きました。

その経験から申し上げたいことは、この症状が不具合によるものかどうかよりも、初めての投稿者が楽に質疑応答できるデザインにするのが大事であると思われます。

そこで、以下に3つの提案をしますので、検討していただければ幸いです。
1)頁の右下隅の「ヘルプボタン」の上に、「送信」「リセット」ボタンがあります。その2つ並びで「送信」の左横に「プレビュー」ボタンを付ける。
2)1)に伴い、「済!」の上の「プレビュー」欄は省く。
3)記事ソートの、上げる、下げるは常連の方以外は分かりづらい選択です。何かデザインや誘導の仕方を検討されてはいかがでしょうか?

Re: Vista機がcaptchaに蹴られて、送信できません。
(#48903) このトピック中12番目の投稿

> 通常、「上げる」にしておけば、返信が着いたものは必ず上(上位)に位置するようになるので、わかりやすくなります。

pal様

今日の午前中、ストレスがかかっていた時に、あなたのアドバイスで大変助かりました。ありがとうございました。ほんとうに・・・・・
   あかいりんご
済!
助かりました!
(#48917) このトピック中13番目の投稿

palさま

納得しました。たいへん役に立ちました。とても、感謝しています。ありがとうございました。

> 通常、「上げる」にしておけば、返信が着いたものは必ず上(上位)に位置するようになるので、わかりやすくなります。

「通常」が、私が求めていた、ありがたい指示でした。

私も、こんなに簡潔で、要点を踏まえた文章が書けるように努めます。
済!
Re: Vista機がcaptchaに蹴られて、送信できません。
(#48941) このトピック中14番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

> そのエラーが出た後で、返信を記入するページに戻って、再度投稿されたと思いますが、その、再度投稿する際にページのリロードはされましたか?

jsでリロードする機構を追加したかったところではありますが。。

> # 今気づいたけど、プレビューで再度、プレビューにチェックしても captcha の
> # 入力ボックスが無効にならない。。。

captcha導入時にはあまり(全く?)プレビュー機能のことは考えていなかったので、バグはたくさんあるはずです。
そもそもほとんど使わない機能なのでよくわからん。。

(#48958) このトピック中15番目の投稿

> > そのエラーが出た後で、返信を記入するページに戻って、再度投稿されたと思いますが、その、再度投稿する際にページのリロードはされましたか?
> jsでリロードする機構を追加したかったところではありますが。。

再読み込みだと書き込んだ内容が消えそうな気がしてちょっと躊躇しますね。

>># 今気づいたけど、プレビューで再度、プレビューにチェックしても captcha の
>># 入力ボックスが無効にならない。。。
> captcha導入時にはあまり(全く?)プレビュー機能のことは考えていなかったので、バグはたくさんあるはずです。
> そもそもほとんど使わない機能なのでよくわからん。。

プレビューチェックボックスと captcha の入力欄の連動は javascript ですよね。
# bugzilla に登録してパッチ投げれば治してもらえるか知らん。。。

(#48959) このトピック中16番目の投稿

> > # 今気づいたけど、プレビューで再度、プレビューにチェックしても captcha の
>># 入力ボックスが無効にならない。。。
> プレビュー画面でプレビューは想定していませんでしたので、たぶんそういう不具合はあったかもしれません。

このままでも実害はなさそうなので、問題ないのじゃないでしょうか。
# 単になんとなく気になっちゃう人も居るかもしれませんけど、私みたいに

(#49098) このトピック中17番目の投稿

> >>そのエラーが出た後で、返信を記入するページに戻って、再度投稿されたと思いますが、その、再度投稿する際にページのリロードはされましたか?
>>jsでリロードする機構を追加したかったところではありますが。。
>
> 再読み込みだと書き込んだ内容が消えそうな気がしてちょっと躊躇しますね。

ま、確かに。エラーメッセージは再読み込みしてください、としてたかも。。

> >># 今気づいたけど、プレビューで再度、プレビューにチェックしても captcha の
> >># 入力ボックスが無効にならない。。。
>>captcha導入時にはあまり(全く?)プレビュー機能のことは考えていなかったので、バグはたくさんあるはずです。
>>そもそもほとんど使わない機能なのでよくわからん。。
>
> プレビューチェックボックスと captcha の入力欄の連動は javascript ですよね。
> # bugzilla に登録してパッチ投げれば治してもらえるか知らん。。。

登録だけしてみてもいいんじゃないですか(笑

(#49106) このトピック中18番目の投稿

>># bugzilla に登録してパッチ投げれば治してもらえるか知らん。。。
> 登録だけしてみてもいいんじゃないですか(笑

登録しました。
bug-jp 6688 - BBS の投稿プレビューページでプレビューのチェックをオンにしても captcha 入力ボックスが有効のままになっている

(#49246) このトピック中19番目の投稿

あかいりんごです。このtreeを始めた者です。

あの一件を、bug-jp 6688として、登録して下さったことを今知り、ノラネコさんや皆様にお礼を言いたくなりました。(Vista SP2を入れた後に、ZoneAlarmがinstallできなり、解決策を探していたところ、こちらのフォーラムの記事がヒットしたのです。それで、自分の始めたのが上がっていたのを見て、驚きました。)

私はこの8月からFirefoxなどModzillaを使うようになり、ネットも始めるようになりました。あの現象は、もじら組に慣れた今ではなんともないですが、あの時は質疑の継続をほとんどあきらめていました。私が、あの現象を回避でき、その現象のことをもじら組に報告できたのは、偶然でした。

私は、Vista機とXP機に慣れて、作動を軽くしようとしていますが、その過程で、2つのマシンともに、何回もクラッシュを起こして、その回復に時間を取られたために、このフォーラムを訪れる余裕がありませんでした。いったん投稿して、音信不通になる状況には、特に投稿者が私のようなnoviceの場合、あのような些細な不具合が大きな障害となる事例も混ざっているとも思われますので、お礼を申し上げたくなりました。

ありがとうございました。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -