過去ログ表示

過去ログ 319 を表示

トピック内全 16 記事中の 11 〜 16 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Re: 質問2件、PrefButtons、横スクロールについて
(#49204) このトピック中11番目の投稿
(環境: WinVista/Minefield)

No49202に返信(通りすがりさんの記事)
> 小説サイトは星の数ほどありますので、個々に対策を取って貰うというのは非現実的だと思われます。

Web標準化はその非現実的な手法も含めて、がんばってここまで来たんですけどね :p

Re: 質問2件、PrefButtons、横スクロールについて
(#49205) このトピック中12番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> なるほど。

他の人に読んでもらうための投稿小説サイトなんだから、そういったセパレータを書くような人の投稿はパススルー、という手もあります。
このもじら組フォーラムでは、たとえ非常に長い"---...---"や"===...==="を書かれたとしても、
スレッド内の他のコメントに関しては、単に横スクロールバーがでるだけで、他のコメント表示は影響されません。
そういった作りになっていさえすれば、その投稿を無視するだけで済みます。

> しかしほんとに縦書きになるとは。

JavaScriptでやっていて、原理自体は非常に単純。
<pre>あいうえおかきくけこ</pre>
⇒ 等幅フォントを利用して、
<pre>かあ>/pre>
<pre>きい>/pre>
<pre>くう>/pre>
<pre>けえ>/pre>
<pre>こお>/pre>
小さい「ッ」とか記号・約物のなどの文字ボックス内の位置とか、文字を90度回転しないといけない(Winなら@付きのフォントに変えるとか)、など、
実際には考慮しないといけないことがたくさんありますけどね。

同じように、簡単なスクリプトレットで、
長すぎる、同一の半角英数字/英記号の連続、を見つけて適当に<br>を挿入する(<pre>や<textarea>だったら"\n")、
というような、ユーザー側の対策もあるでしょう。

(#49212) このトピック中13番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

通りすがりさん
現実的な解決策を有難うございました。

他の皆様も色々有難うございました。文系の私にはスタイルシートなぞチンプンカンプンで、せっかく解答下さったのに活かせずに申し訳なく思っております。

投稿小説の場合、改行の入れ方なども表現方法の一つとして認識されている面があり、投稿者の原文を(意図はともかく)そのまま掲載する方向にあるのではないかと思っております。また携帯から投稿される方も多いので、パソコンで見た場合に投稿者の意図しない情況になっている面もあると思います。

若干面倒ではありますが、通りすがりさんの方法で問題なく読めますので、これで解決にしたいと思います。
済!
(#49319) このトピック中14番目の投稿

横スクロールに関して質問者さんは解決されたようですが、小説サイトに限らず通常の掲示板でも同様の問題は発生しています。例えばセパレータではなく長いURLが記載されている場合にも同様の問題が発生します。

そこで、中野さんの解答から解決策を探っているのですが、
https://developer.mozilla.org/En/CSS/Word-wrap
で紹介されているWord-warpの例で

p { width:13em; background:gold; word-wrap:break-word; }

と記載すると、確かに特定の枠内に効果は発生するのですが、ページ全体には効果はないようです。ページ全体に効果を発生させるには、どのように記述すれば良いのでしょうか?

ユーザスタイルシートについての解説
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20070114_sdfx2_2
を読んでも、判りませんでした。よろしくお願いいたします。

(#49320) このトピック中15番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

> p { width:13em; background:gold; word-wrap:break-word; }

p
の代わりに
body
を使うとかでしょうか。

css(HTML)のお勉強を。

(#49323) このトピック中16番目の投稿

> > p { width:13em; background:gold; word-wrap:break-word; }
>
> p
> の代わりに
> body
> を使うとかでしょうか。
>
> css(HTML)のお勉強を。

解答有難うございます。

しかし、問題は解決しません。例えば、このスレッドのマチルダさんの記事(#49179)は、上記でも横スクロール状態になり、大変読みにくいです。他の記事(必要を感じない記事)は横幅が制限されているので、それなりの効果はあるようですが、制限が必要な記事に対してはまったく効果がないようです。

なお、表示の際のフォントサイズを大きめに設定しているので顕著になっているという面もありますが、小さいフォントは見づらいので、何とかならないかと思っております。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -