過去ログ表示

過去ログ 317 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

アクセスサイトの固定について
(#48944) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

社内システムをWebで作成していますが、弊社社員が使用するブラウザを
Firefoxで固定する予定です。

そこで質問ですが、特定のサイト以外には接続できないように
ブラウザ上で設定する方法、もしくはそのような機能のアドオンを
ご存知の方はいらっしゃいませんか。

アクセスさせたくないサイトを登録する通常のフィルタリングではなく
アクセスできるサイトを完全に一箇所に固定したいと考えています。

セキュリティ上、勝手に変なサイトを閲覧させないための制限です。

Re: アクセスサイトの固定について
(#48945) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

> 社内システムをWebで作成していますが、弊社社員が使用するブラウザを
> Firefoxで固定する予定です。
>
> そこで質問ですが、特定のサイト以外には接続できないように
> ブラウザ上で設定する方法、もしくはそのような機能のアドオンを
> ご存知の方はいらっしゃいませんか。
>
> アクセスさせたくないサイトを登録する通常のフィルタリングではなく
> アクセスできるサイトを完全に一箇所に固定したいと考えています。
>
> セキュリティ上、勝手に変なサイトを閲覧させないための制限です。

それはブラウザや OS の仕事ではなく、社内のネットワークシステムの仕事だと思います。

個々のマシンの Firefox のアドオンでそのような設定をしたとしても、そのアドオンを無効化するなり削除するなりすれば意味がありません。

(#48956) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Other)

最も単純には社内ネットワークから当該システム以外の外部への
HTTP/HTTPSのポートへのアクセスを全て遮断すればよいのではないでしょうか
もちろんこれだけでは不十分かと思いますのでより詳細な事については
Webフィルタリング、フィルタリングソフト等で検索すれば色々見つかるかと思います
いずれにせよクライアントマシンでやれる事には限界があります

(#49019) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

返事が遅れました。
Caiさん、ARさん返答有難う御座います。

やはりフィルタリングソフトなどが必要そうですね。

今回行っているのはWebシステムの有効性を社内上層部に認めてもらう為の
サンプル的なシステム作成です。
実証実験で使用するシステムなので、社内の予算が取れずブラウザ側の設定で
どうにか出来ないか考えていました。

もう少し考えて見たいと思います。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -