過去ログ表示

過去ログ 317 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

アドオンの名前を変えたい
(#49004) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

IE6からIE8に替え、不満だったのでFirefoxを使い始めました。
IE6をカスタマイズした便利機能が再現できればいい、と言う程度でしたが、
拡張機能の豊富さに驚きました。

それで、アドオンをあれこれとたくさん入れたのですが、
サイドバーの一覧を見ると何がどれだったか、いちいち探し出すのが大変で、
自分なりの分かりやすい名前をつけたいのですが、
検索で調べても、ファイルを調べてみても、分かりませんでした。
そういうことは、出来ないものなのでしょうか。

Re: アドオンの名前を変えたい
(#49005) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Minefield)

about:config を開いて
それぞれ文字列で
extensions.{アドオンの UUID}.name
extensions.{アドオンの UUID}.description
を追加すると各アドオンの名前や説明を変更する事ができます.
(例: extensions.{00000000-0000-0000-0000-000000000000}.name)
また, ローカライズされたアドオンならデフォルト値が入っている事もあるので
その場合にはそこを書き換えるだけで可能です.

ただし, 元の名前が分からなくなると後々のトラブルシューティングで
何のアドオンを入れているか, と聞かれた時につじつまが合わなくなる等の
障害が出る恐れがありますのでご注意ください.

(#49007) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

アドオンはプロファイルフォルダ内のextensionsフォルダに入っています。
で、各アドオン(フォルダ)にinstall.rdfというファイルがあり、この中に、
em:name
として、アドオン名が記されています。
ここを変えればご希望に沿うものと思います。

が、アップデートができなかったりする恐れがありますので、自己責任で。
また、UTF-8が扱えるエディターで扱うように。

すべては自己責任で。

(#49011) このトピック中4番目の投稿

ご返事ありがとうございました。

about:config については、Firefoxを軽くする方法というのを読んで、意味もわからず、
いじったことがあるだけで、貴アドバイスだけではとても対処しかねます。
勉強し直してからということで、いったん諦めこういう方法もあるのだと留意させていただきます。

install.rdf については、自力でそこまではたどりついて、やってみたのですが、だめで、
言われるように文字のエンコードがカギなのかと思いましたが、やはりだめでした。
しかし、改めて em:name が無関係とは思えず、書き換えて再インストール状態にすればいいかと思い、
xpi がzipであることを思い出し、インストールではなく xpi をDLして em:name を書き換えて
インストールし直したら、名前が変わっていました。
やり方がスマートではなく、名前を変えることはアップデートにも心配がありますね。
あまり実用的ではありませんが、最後の手として相性の悪い名前だけを変えることにします。

(#49013) このトピック中5番目の投稿

em:name を書き換えて再インストールしたとき、オリジナルの名前のものが、
残っていて、二つは別のものとして同居するのではないかと思っていましたが、
オリジナルの方は消えていました。
ということは、名前を変えても同じものと認識され、アップデートには支障が、
ないのではないのでしょうか。
もちろん、そのままアップデートすれば名前はオリジナルに戻ってしまいますが。

(#49015) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

> em:name を書き換えて再インストールしたとき、オリジナルの名前のものが、
> 残っていて、二つは別のものとして同居するのではないかと思っていましたが、
> オリジナルの方は消えていました。
> ということは、名前を変えても同じものと認識され、アップデートには支障が、
> ないのではないのでしょうか。
> もちろん、そのままアップデートすれば名前はオリジナルに戻ってしまいますが。

アドオンの設定情報や更新情報は、アドオンの名称ではなく UUID で管理されていますので、em:name を変更しても設定や更新情報は影響を受けません。
アップデート時に名称が元に戻ってしまうのは避けられませんが。

(#49027) このトピック中7番目の投稿

アドバイスを下さった3人の方にお礼いたします。
こんなことは、windowsのショートカットの名前を変えるくらい単純なものだと考えていましたが、
案外ややこしいものだと分かりました。
何か簡単な方法はないのかと思うものの
これを建てた以上ほったらかすわけにもいかないので、「済」とします。
ありがとうございました。

(#49028) このトピック中8番目の投稿

> アドバイスを下さった3人の方にお礼いたします。
> こんなことは、windowsのショートカットの名前を変えるくらい単純なものだと考えていましたが、
> 案外ややこしいものだと分かりました。
> 何か簡単な方法はないのかと思うものの
> これを建てた以上ほったらかすわけにもいかないので、「済」とします。
> ありがとうございました。

「済」になってませんでしたw
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -