過去ログ表示

過去ログ 317 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

フォームタグの入力文字の大きさ
(#49035) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox3.5)

ウェブアプリケーションを作成していて気になっているのですがフォームタグ内におけるINPUTタグとTEXTAREAタグでの入力文字の大きさが異なっていることです。
TEXTAREAタグの方が大きいフォントが使われています。
このBBSでもそうですが。
これは仕様だとは思いますが作成者からすると同じ文字入力要求という機能に対して同じ大きさが自然だと私は感じています。
ちなみにIE6では同じフォントです。

Re: フォームタグの入力文字の大きさ
(#49036) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.5)

気になるならばuser cssでも使って両方のfont-sizeを固定してみては如何でしょうか?

(#49052) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

> 気になるならばuser cssでも使って両方のfont-sizeを固定してみては如何でしょうか?

>>ウェブアプリケーションを作成していて
ということなので、本人だけではなく、他人が Firefox を使ってそのページを見た
ときにデザインが変に見えてしまうということではないのでしょうか。なので、特定
環境の Firefox だけ表示が変わっても意味が無いということなのではないかと。
# ご本人がどういう意図なのか分からないので推測ですが

(#49054) このトピック中4番目の投稿

> >>ウェブアプリケーションを作成していて
> ということなので、本人だけではなく、他人が Firefox を使ってそのページを見た
> ときにデザインが変に見えてしまうということではないのでしょうか。なので、特定
> 環境の Firefox だけ表示が変わっても意味が無いということなのではないかと。
> # ご本人がどういう意図なのか分からないので推測ですが

のらねこ様。その通りです。少し意見が出るまで待っていました。
アプリケーション作成者としては意図をもって画面を作ります。
ですから作成者の感性でそれぞれ変わってしまうのは受入なければなりません。
しかしユニバーサルなツールであるウェブブラウザの中でテキスト入力という同様な機能を提供しているのにそのフォントサイズがデフォルトで異なるというのに違和感を持ちまして意見を投稿しました。
私が設計・開発の責任者だったらこのような仕様は許しません。民生品だったら恥ずかしい仕様です。
まあ、作成コンテンツの方にスタイルシートで設定すれば良いのですがボックスの大きさが変わってしまうなどするようです。
W3Cのドキュメントをさっと見た範囲では規定はないようですが。

(#49056) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinVista/Minefield)

> アプリケーション作成者としては意図をもって画面を作ります。

> 私が設計・開発の責任者だったらこのような仕様は許しません。民生品だったら恥ずかしい仕様です。

各ブラウザも民生品ですし、別に恥ずかしいような話ではないと思いますが、まあそれはともかく。

私も詳しいことは知りませんが、ブラウザのデフォルトスタイルシートの設定は過去との互換性、また他のブラウザとの互換性の面から色々と制約があり、理想ばかりを追い求めていけないという問題があります。

もともと、Webページ上のフォームコントロールも古いブラウザでは各OSのネイティブコントロールを使っていました。この当時のWebページのデザインが壊れてしまわないように現在のブラウザのデフォルトスタイルシートが決定されていますので、その名残かもしれません。

textareaのサイズはブラウザのデフォルトのフォントサイズに準じています。これはおそらく可読性・アクセシビリティのためだと思います。HTML/CSSのアクセシビリティの原則からすると、フォントサイズを特に変更してしまわないこのデザインは理にかなっています。

それに対してinput要素はデフォルトフォントサイズより小さな数値が設定されていますが、このことにより、デフォルトのフォントサイズのテキストとinput要素を並べた時に行高に変化が生じ(すぎ)ないように配慮されている可能性があります。

また、Windowsの場合、input要素の方がネイティブコントロールと比べてあまり違和感がありません(フォントサイズに至ってはOSから取得して利用しています)。ですので、input要素はネイティブコントロールのエミュレーションを重視していると思われます。

UIデザインは見た目よければ全てよし、でも無いあたりが難しいです。不用意にフォントサイズを変更してしまうと、困るユーザが居る可能性があるからです :-p

(#49062) このトピック中6番目の投稿

> > アプリケーション作成者としては意図をもって画面を作ります。
>
>>私が設計・開発の責任者だったらこのような仕様は許しません。民生品だったら恥ずかしい仕様です。
>
> 各ブラウザも民生品ですし、別に恥ずかしいような話ではないと思いますが、まあそれはともかく。
>
> 私も詳しいことは知りませんが、ブラウザのデフォルトスタイルシートの設定は過去との互換性、また他のブラウザとの互換性の面から色々と制約があり、理想ばかりを追い求めていけないという問題があります。
>
> もともと、Webページ上のフォームコントロールも古いブラウザでは各OSのネイティブコントロールを使っていました。この当時のWebページのデザインが壊れてしまわないように現在のブラウザのデフォルトスタイルシートが決定されていますので、その名残かもしれません。
>
> textareaのサイズはブラウザのデフォルトのフォントサイズに準じています。これはおそらく可読性・アクセシビリティのためだと思います。HTML/CSSのアクセシビリティの原則からすると、フォントサイズを特に変更してしまわないこのデザインは理にかなっています。
>
> それに対してinput要素はデフォルトフォントサイズより小さな数値が設定されていますが、このことにより、デフォルトのフォントサイズのテキストとinput要素を並べた時に行高に変化が生じ(すぎ)ないように配慮されている可能性があります。
>
> また、Windowsの場合、input要素の方がネイティブコントロールと比べてあまり違和感がありません(フォントサイズに至ってはOSから取得して利用しています)。ですので、input要素はネイティブコントロールのエミュレーションを重視していると思われます。
>
> UIデザインは見た目よければ全てよし、でも無いあたりが難しいです。不用意にフォントサイズを変更してしまうと、困るユーザが居る可能性があるからです :-p

中野雅之、コメントありがとうございます。
私はNetscapeの歴史を引き継ぐFirefoxに期待しています。しかし昨年春から1年半も経っているのにこの安定性のプログレスではなかなかメインのブラウザとして使用でないのでちょっと瑣末なポイントですが仕様決定の厳しさ開発の厳しさが足らないのでは思い投稿しました。
ブラウザを閉じてもタスクが残る、起動できない、起動に時間がかかる、フリーズするなど現実に起こっています。これらはこのBBSでは再インストールやプロファイルの新規作成などを勧めています。これで症状が消えるようですが初期インストール状態になるわけですから当然です。ほうとうはこれらの症状の原因を突き止め開発もとに直してもらうのが本質と思うのですがこんなに遅いとフラストレーションがたまります。
メインのブラウザとして使えないと言うのは感情的に言っているのではなく大手銀行のパソコンバンク用ブラウザとして利用できない、特に法人口座取引で利用できない、電子政府e-Govで使えない、国税納税システムe-Taxで使えないなどという現状でいくらセキュリティだといってもメインに出来ないのです。
現実にウィンドウズの同じパソコン上で動いているIEやその他のネット系アプリケーションで起動できなかったりフリーズしたりすることは経験していません。
これをはやく打破して欲しいと思う次第です。

(#49063) このトピック中7番目の投稿
(環境: Linux/Firefox3.5)

>法人口座取引で利用できない、電子政府e-Govで使えない、国税納税システムe-Taxで使えない

法人口座取引で利用できないのは判りませんが、電子政府e-GovはLinuxに非対応だし国税納税システムe-Taxに至ってはWindowsのみ対応のようです。
これでは「○○社の車両のみ駐車場を使用できます」って言ってるようなものです。
広く普く使われるべき国の機関なら極力多くのOSで使用できるのが本来の姿です。
ブラウザを絞りたいなら、少なくともWindows,Mac,Linuxで使えるFirefoxやOperaにしてIE対応はそのあとで充分だと思ってます。
FlsahやPDFは別途インストールさせているので、ブラウザでも敷居は高くないはずです。

国でさえこのありさまなのでFirefoxがどんなに改良されても上記システムが対応することは難しいと思います。

(#49064) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinVista/Minefield)

No49062に返信(geminiさんの記事)
> ブラウザを閉じてもタスクが残る、起動できない、起動に時間がかかる、フリーズするなど現実に起こっています。これらはこのBBSでは再インストールやプロファイルの新規作成などを勧めています。これで症状が消えるようですが初期インストール状態になるわけですから当然です。ほうとうはこれらの症状の原因を突き止め開発もとに直してもらうのが本質と思うのですがこんなに遅いとフラストレーションがたまります。

直接的な原因は拡張等にあるのでしょう。プロファイルのリセットで消えるということはそういうことかと思います。

そういうのが直らない、というのであればあなたが原因をつきとめ、もしFirefoxの問題であればFirefoxの開発者コミュニティであるbugzillaへ、そうではないなら各拡張の作者に報告して、貢献すべきです。

オープンソースで問題が直らない、というのは技術的に困難なことか、単に誰も作業していないかのどちらかです。特に後者はスーパーハッカーでなくもやれる仕事が大半ですが、単に実際に手を動かす人が少なくて停滞しているだけです。

> メインのブラウザとして使えないと言うのは感情的に言っているのではなく大手銀行のパソコンバンク用ブラウザとして利用できない、特に法人口座取引で利用できない、電子政府e-Govで使えない、国税納税システムe-Taxで使えないなどという現状でいくらセキュリティだといってもメインに出来ないのです。

それはブラウザの問題ではなく、サービス側の問題です。批判の矛先が完全に間違っています。

(#49080) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

> 私はNetscapeの歴史を引き継ぐFirefoxに期待しています。しかし昨年春から1年半も経っているのにこの安定性のプログレスではなかなかメインのブラウザとして使用でないのでちょっと瑣末なポイントですが仕様決定の厳しさ開発の厳しさが足らないのでは思い投稿しました。

「ユニバーサルなツールであるウェブブラウザ」とか、「安定性のプログレス」とか、意味が不明なカタカナ語を使わないでください。
仕様決定の厳しさという問題ではなく、単に、元にしている基準が違うのだと思います。
自分の知っている常識や周りに普通にあることを基準にしているからそのように見えるのだと思います。
RFC や W3C 勧告などを基準にすると、おかしいのが基準であると見える場合も多々あります。

> ブラウザを閉じてもタスクが残る、起動できない、起動に時間がかかる、フリーズするなど現実に起こっています。これらはこのBBSでは再インストールやプロファイルの新規作成などを勧めています。これで症状が消えるようですが初期インストール状態になるわけですから当然です。ほうとうはこれらの症状の原因を突き止め開発もとに直してもらうのが本質と思うのですがこんなに遅いとフラストレーションがたまります。

Firefox 本体の問題とテーマやアドオン、プラグインの問題は混同してはいけません。
拡張などを入れない状態で使い続けてそのようになるのなら、それは Firefox に何らかの問題があると思われますが、
大概は Firefox 自体の問題ではありません。
アドオンによって不具合を起こしやすいことなどが問題であるというのなら、分かりますが、
それをすっ飛ばして、不安定だという指摘は本質的ではありません。
アドオンによる不具合が問題であるのなら、アドオンで介入できる範囲を制限するなど
の改良を求めるべきでしょう。

> メインのブラウザとして使えないと言うのは感情的に言っているのではなく大手銀行のパソコンバンク用ブラウザとして利用できない、特に法人口座取引で利用できない、電子政府e-Govで使えない、国税納税システムe-Taxで使えないなどという現状でいくらセキュリティだといってもメインに出来ないのです。

不勉強すぎます。もっと勉強してください。ウェブサービスを提供している側の
問題です。それこそユニバーサルなデザインをされるべきウェブサービスが特定の
アプリケーション、特定のプラットフォームを前提とした実装をしているために発生している
問題です。
フォントサイズが違うなどということはこれに比べれば非常に非常に些細なことだと、私には思われます。
そういう些細ではない問題を無視しないでより良い実装をしていこうという人たちが
多く参加して実装が決められているのも Firefox の魅力のひとつだと思います。

ただ、フォントサイズが違うことで見た目が悪く、エンドユーザから嫌がられるのではないか
という懸念は分かりますし、上手い対処方法があるのであれば、それは有益な情報になりえる
と思うので、話を元に戻したほうが生産的な結果になると思います。

> 現実にウィンドウズの同じパソコン上で動いているIEやその他のネット系アプリケーションで起動できなかったりフリーズしたりすることは経験していません。

私もプロファイルが壊れやすい、アドオンによる不具合が起こりやすいのは一種のバグ
だと思って居ます。しかし、不具合が起こりやすい原因は、アドオンなどで介入できる
範囲が広いことの裏返しと思えます。アドオンで介入できる範囲が広いというのは
非常に大きなメリットで、不具合を起こしやすいことを差し引いてもメリットがあると
思うから、私は Firefox を使っています。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -