過去ログ表示

過去ログ 317 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

アドオン画面がフリーズします
(#49127) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.5)

はじめまして。
新しいPCでFire Foxの設定を移行中、アドオン画面で設定を変更しようとすると、
必ず画面がフリーズしてしまい困っています。

@新PC はDELL製でOSはVistaで、パーテーションを自分で2つにわけてます。
Fire Foxは最新版を使用してます。ウイルス対策ソフトはMcAfee SecurityCenter試用版です。
旧PC は東芝製でOSはXP、Fire FoxはVer.2、セキュリティゼロを使用してました。

A設定の移行は、最初Moz backupを使おうとしましたが、新しいPCにインストール
する段階でエラーが出て(どのようなものだったかはよくわかりません)
設定はまったく移行できませんでした。それでもう一度しようとしたのですが、
その結果上記の状態になってしまいました。設定も移行できていません。

ただ、Fire Fox自体は問題なく使えています。アドオンも新しく入れた分はちゃんと動いてはいるようです。

Bやってみたこと
・”プログラムと機能”よりFire Foxのアインストールと再インストール
・Fire Foxのフォルダーを直接削除することよりFire Foxをアインストールし、
 その後再インストール
・システムの復元でできるかぎり元の段階に戻ってみる。

→いずれも症状が直りませんでした。

・アドオンをひとつづつ削除
  "Java Quick Starter"はどうしても削除できませんでしたが、それ以外
のものをすべて削除したらとりあえずフリーズはしなくなりました。
しかし、その後にいくつかアドオンをインストールしてみるとやはりおかしく
なりました。
ちなみにそのとき後で入れたアドオンはFireGesturer とAdblock Plusです。
・システムの復元でできる範囲戻ってみる。

以上、わかる範囲でがんばってみたのですが、もうどうしたらいいのかわかりません。
どなたかわかる方教えていただけないでしょうか。
PCは初心者ではないのですが、上級者でもないので、少し詳しく教えてもらえるとうれしいです。情報等足りないところがあれば、またお答えします。
よろしくお願いいたします。

Re: アドオン画面がフリーズします
(#49128) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

下記を参考に、新しいプロファイルを作ってみてください。
(バックアップからのコピーはしないこと)

> ・アドオンをひとつづつ削除
>   "Java Quick Starter"はどうしても削除できませんでしたが、

これは、Javaの設定から行います。
コントロールパネルからJavaコントロールパネルを開いて、[詳細]の「その他」で、チェックをはずせば、削除できます。

(#49129) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

> Bやってみたこと
> ・”プログラムと機能”よりFire Foxのアインストールと再インストール
> ・Fire Foxのフォルダーを直接削除することよりFire Foxをアインストールし、
>  その後再インストール
> ・システムの復元でできるかぎり元の段階に戻ってみる。

不具合が起こった場合、プロファイルに問題があることが多いです。
Firefox をアンインストールしても、プロファイルは残ったままですので、再インストールしてもプロファイルに問題がある場合は、問題が再発します。

新規プロファイルを作って、アドオンを入れなおしてみてはどうでしょうか。

(#49130) このトピック中4番目の投稿

> 下記を参考に、新しいプロファイルを作ってみてください。
> (バックアップからのコピーはしないこと)
>
>
>>・アドオンをひとつづつ削除
>>  "Java Quick Starter"はどうしても削除できませんでしたが、
>
> これは、Javaの設定から行います。
> コントロールパネルからJavaコントロールパネルを開いて、[詳細]の「その他」で、チェックをはずせば、削除できます。

早速のご指導ありがとうございます。

教えていただいたように[詳細]の「その他」のところにある”システムトレイ
にJavaアイコンを置く”のチェックを外して、”了解”や”適用”をクリック
しても、なぜかチェックが外れません(またみるとチェックがまたついています)。
しかし、おかげさまで、"Java Quick Starter"を無効にすれば、アドオン画面が
フリーズするエラーが起きないことがわかりました。
このアドオンが問題であるようです。

もし、よろしければ教えていただいた方法以外に、上のアドオンを削除する方法を教えてもらえないでしょうか。

>不具合が起こった場合、プロファイルに問題があることが多いです。
>Firefox をアンインストールしても、プロファイルは残ったままですので、
>再インストールしてもプロファイルに問題がある場合は、問題が再発します。

>新規プロファイルを作って、アドオンを入れなおしてみてはどうでしょうか。

さらなるアドバイスありがとうございます。
別にプロファイルを作る方法は、よく理解していないので、急ぎ勉強してみます。

(#49132) このトピック中5番目の投稿

> 教えていただいたように[詳細]の「その他」のところにある”システムトレイ
> にJavaアイコンを置く”のチェックを外して、

そこに、「Java Quick Starter」という項目があると思いますが。ありませんか?
入れているJavaのバージョンは?

> もし、よろしければ教えていただいた方法以外に、上のアドオンを削除する方法を教えてもらえないでしょうか。

ないと思います。

> 別にプロファイルを作る方法は、よく理解していないので、急ぎ勉強してみます。

作り方は以下をご覧ください。
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14

(#49135) このトピック中6番目の投稿

お返答ありがとうございます。

> そこに、「Java Quick Starter」という項目があると思いますが。ありませんか?
> 入れているJavaのバージョンは?

「Java Quick Starter」という項目はありましたが、灰色になっており、チェックも最初から入っていなかったので、そのままにしていました。
Javaのバージョンは6のアップデート13となってました。

> 作り方は以下をご覧ください。
> http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86
> http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14

丁寧なご指導ありがとうございます。新しいプロファイルは簡単に作ることができました。
これに必要なアドインをまた最初からインストールすればいいのですね。

また、昔のPCで使っていたブックマークやクッキーの移植もこのプロファイルで、できるのですね。
色々挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

(#49136) このトピック中7番目の投稿

>>そこに、「Java Quick Starter」という項目があると思いますが。ありませんか?
>>入れているJavaのバージョンは?
>
> 「Java Quick Starter」という項目はありましたが、灰色になっており、チェックも最初から入っていなかったので、そのままにしていました。
> Javaのバージョンは6のアップデート13となってました。

アップデート13は不具合があったような、なかったような・・・
問題がなければ、最新版(アップデート16)を入れてください。
で、改めて上記項目を確認してみてください。

(更新する場合は13を削除してから。念のため。)

(#49139) このトピック中8番目の投稿

重ねて、ご指導ありがとうございます。

> アップデート13は不具合があったような、なかったような・・・
> 問題がなければ、最新版(アップデート16)を入れてください。
> で、改めて上記項目を確認してみてください。
>
> (更新する場合は13を削除してから。念のため。)

Javaアップデート13を削除して、16を入れてみました。
残念ながら変化はありませんでした。
とりあえず、新しいプロファイルを作って、また使用するアドオンを順次入れていきたいと思っています。

しかし、新しいプロファイルを作ったら、勝手にひとつのアドオン「Micirosoft.NET Framework Assistant 1.1」というものが
入っていたのですが、これは消してもいいのでしょうか。

(#49140) このトピック中9番目の投稿

> しかし、新しいプロファイルを作ったら、勝手にひとつのアドオン「Micirosoft.NET Framework Assistant 1.1」というものが
> 入っていたのですが、これは消してもいいのでしょうか。

これは、.NET Framework 3.5 SP1によるものです。(Windows Update)
入っていても支障はありませんし、削除しても特に支障はありません。お好きなように。

(#49144) このトピック中10番目の投稿

> これは、.NET Framework 3.5 SP1によるものです。(Windows Update)
> 入っていても支障はありませんし、削除しても特に支障はありません。お好きなように。

再度、ありがとうございます。
細かいところまで色々と教えていただきありがとうございました。
おかげさまで新しいプロファイルで、快調に使用できるようになりました。
お世話になりました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -