過去ログ表示

過去ログ 35 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

1.3でのURLバースクロール
(#4916) このトピック中1番目の投稿
こんばんは。
私は今までmozilla1.2.1を使っていました(Win2000環境)。
URLバーなどのズレ問題(マウスです縦にスクロールするやつ)に対して、
line-height: 1.0 !important; 
などと指定していたのですが、1.3になってからこの設定が有効にならないようです。
何か設定方法が変わったのでしょうか?
どなたか正しい設定方法をご存じなら、お教え願えないでしょうか?
よろしくお願いします。

はじめは1.3ですでに解消していることを期待したのですが・・・

Re[1]: 1.3でのURLバースクロール
(#4920) このトピック中2番目の投稿

> こんばんは。
> 私は今までmozilla1.2.1を使っていました(Win2000環境)。
> URLバーなどのズレ問題(マウスです縦にスクロールするやつ)に対して、
> line-height: 1.0 !important;
> などと指定していたのですが、1.3になってからこの設定が有効にならないようです。
> 何か設定方法が変わったのでしょうか?

200303108-trunk(1.4aに向けてのnightly)での確認ですが、DOM Inspectorで見ると、URLバー(id=urlbar)の下のURLの文字列が入るボックス部分のスタイルのクラス名が、xul:hbox -> text-input-box、html:input -> autocomplete-textboxとtextbox-inputになっていて、それらに対する"Computed Style"は、line-height:normalになっていました。
id=urlbarは以前と同じだと思いますが、クラス名は変更になったかもしれません。

1.3ではどうなっていますか?
userChrome.cssでのline-heightの指定を、id=urlbarに対するもの(#urlbar)、あるいは、クラスに対するもの(.text-input-boxとか.textbox-input)にしても有効になりませんか?

(#4939) このトピック中3番目の投稿
(環境: line-height:1.0 !important;
}
.textbox-input-box {
)

お返事ありがとうございます。
とりあえず1.2.1の頃の設定は

userCrome.cssに
#urlbar{

Re[3]: 1.3でのURLバースクロール
(#4945) このトピック中4番目の投稿
> とりあえず1.2.1の頃の設定は
> userCrome.cssに
> #urlbar{ line-height:1.0 !important; }
> .textbox-input-box { line-height:1.0 !important; }
> userContent.cssに
> input { line-height:1.0 !important; }
> といった設定を行っていました。
> これで問題なくしようできていたのですが、1.3ではうまくいかないようです。
> background-colorなどは有効ですが、
> line-heightだけが効いてないような感じです。
> 何か設定方法が変わったのでしょうか?

DOM Inspectorで見ると、URLバーの部分は、
 ---------------- ------ ----------------------------------
 nodeName         id     class
 ---------------- ------ ----------------------------------
 textbox          urlbar chromeclass-location uri-element
   xul:hbox       N/A    autocomplete-textbox-container
     xul:hbox     N/A    textbox-input-box
       html:input N/A    autocomplete-textbox textbox-input
となっていますので、これらに関して"CSS Style Rules"を確認してみてください。

2003031308-trunk/Win-Meでの確認ですが、line-heightの指定があるものは
ほとんどがline-height:normal(!importantなし)なのが、 
html:inputの要素のCSS Style Rulesのinput(resources///res/forms.css)
の中では、line-height:normal(!importat指定有り)になっていました。
おそらく、この設定が途中で変更されたのでしょう(以前はinheritだと思われる)。
このために、#urlbarや.textbox-input-boxに指定した
line:height:1.0 !important; が効かないように思えます。
html:inputの要素の"Computed Style"の中のline-heightが、
normalになっていませんか?

実際に定義が読み込まれる順番とかCSSの定義の適用の順番とかを
よく理解していないのではっきりしたことは不明ですが、
userChrome.cssで、.autocomplete-textboxか.textbox-inputに対して、line-height:1.0 !important;を指定してやるか、
userChrome.cssの方に、input { line-height:1.0 !important; } を指定すれば、
Mozillaが定義している、inputタグに対するline-height:normal !important;
よりも優先される可能性があります。
これらの場合に、id=urlbarの要素の下のhtml:inputの要素の"Computed Style"
の中のline-heightの値が、1に変更されるのかnormalのままなのかを
確認してみてください。

もしこれが1になっても状況が変化しないとなると、レンダリングでの
上下の位置決めなどのロジックが変化していることも考えられます。

(#4957) このトピック中5番目の投稿

お返事ありがとうございます。
とりあえずWadaさんの言われるとおり、.textbox-inputなどに対してine-height:1.0 !important;を指定して見ましたが変化無し。
DOM Inspectorの値もnormalから変化しませんでした。

そこでもう一つの情報の「input(resources///res/forms.css)の中でline-height:normal(!importat指定有り)になっている」を元に、forms.cssを直接編集して、!importat指定を消してみたら反映されるようになりました。
ホントは正しい方法でないかもしれませんが、そもそもバグみたいな感じがするのでこの方法で回避することにしました。

今回はDOM Inspectorの使い方とかがわかったので、非常に勉強になりました。
ありがとうございます。

ただ一つ、DOM Inspectorを使用中にPCごと落ちてブックマークが真っ白になったのは痛かったです^^;
ATIのディスプレーカードが悪かったのか?

何にせよ一日も早いモジラの完成を祈るばかりです。

済!
今回の解決方法のまとめ
(#4958) このトピック中6番目の投稿
(環境: line-height:1 !important;
}
を追加。

userContent.cssに
input {
)

今回の解決方法のまとめ:

~\mozilla\res\forms.cssの中の
input{
・・・
line-height: normal !important; 
・・・

の!important部分を削除。

userChrome.cssに
.textbox-input-box {

済!
Re[2]: 今回の解決方法のまとめ
(#4969) このトピック中7番目の投稿

その方法だと
input[type=submit]のテキストにline-heightを適用すべきではない
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=2192
が再発するのではないでしょうか?

toolkit.jar/content/global/xul.css に

html|*.textbox-input {
-moz-appearance: none !important;
line-height: 1 !important;
}

を追加するのが一番スマートな解決法だと思います。
別の掲示板にも書いたのですが応急処置として forms.css に

xul|textbox input.textbox-input{
line-height: 1 !important;
}

を追加する方法もあります。

今回の解決方法のまとめ
(#4976) このトピック中8番目の投稿

どうもご指摘ありがとうございます。

> その方法だと
> input[type=submit]のテキストにline-heightを適用すべきではない
> http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=2192
> が再発するのではないでしょうか?

上記不具合は今のところ起きていないようです。

> toolkit.jar/content/global/xul.css に
>
> html|*.textbox-input {
> -moz-appearance: none !important;
> line-height: 1 !important;
> }
>
> を追加するのが一番スマートな解決法だと思います。

なるほど、しかし個人的にはあまりJarファイルをいじりたくないです^^;。
バージョンアップの際など、手軽にテキストエディタで直したいので^^。

> 別の掲示板にも書いたのですが応急処置として forms.css に
>
> xul|textbox input.textbox-input{
> line-height: 1 !important;
> }
>
> を追加する方法もあります。

修正部分が少ない分、私のやり方よりこちらの方が良さそうですね。
試してみます。

ところで私はそれほどmozillaに詳しいくないのですが、この手の問題って根が深いのでしょうか?
flysonさんの示された方法で解決できるなら、リリース時から修正しておいてもらいたいと思うのは素人考えなんでしょうか?
やはりもとから問題がないのが一番な訳で^^;

開発バージョンであることは十分理解しているのですが、機能追加より目に見える不具合から着実に修正してもらいたいものです。
(開発に関わっていないので、偉そうなことは言えないのですが^^;)

(削除)
(#4977) このトピック中9番目の投稿

この記事は投稿者に削除されました

Re[4]: 今回の解決方法のまとめ
(#4978) このトピック中10番目の投稿

> なるほど、しかし個人的にはあまりJarファイルをいじりたくないです^^;。
> バージョンアップの際など、手軽にテキストエディタで直したいので^^。

forms.cssのような導入で置き換えられるものの修正は、一般には奨めたくないですね。
やはり、標準のユーザーカストマイズの手法の範囲内で行うのが安全だと思います。

URLバー部分のテキストのほんの少しの位置のずれ・移動の問題は、日本語フォントの場合の問題のようです。
Win-Meの場合、少なくともCourier New,Times New Romanの2種の欧文フォントでは問題が起こりませんでした。
userChrome.cssでline-heightを変更するのはあきらめて、id=urlbarに欧文フォントを指定するのが最もシンプルなバイパスだと思います。
#urlbar { font-family: 'Courier New',sans-serif !important; }
参考(ばぐじらのバグ 2497)
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=2497

<input type="text">などでの対策は、forms.cssのline-height:normal !importantを上書きできる方法しかなさそうで、そうなるとforms.cssやjarファイルの編集が必要になりそうです。
でも、下線が見えなくなる状況にはURLバーの場合ほどには遭遇しませんから、
「バグ 2497の解決まであきらめる」が一般的なお奨めかな。
本当は、バグ 2192をRE-OPENして、forms.cssに!importantを指定するのはけしからん、と文句を言うべきなんでしょうけどね(^^)

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -