過去ログ表示

過去ログ 319 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbird-ヘルパーアプリの設定
(#49303) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.5/Thunderbird2.0)

Mac OS X(10.5.8)の環境です。
長年使っていたEntourageでの迷惑メール対策に難儀しておりましたが、最近Thunderbirdを知って移管し、その快適さにとても満足しています。

さて、探した限りでは解決方法が見当たりませんので、下記・質問させていただきます。

添付ファイルを開くためのヘルパーアプリケーションは、どこかで設定できるのでしょうか。
現状では、Excelデータ(拡張子xls)がResEditのアイコンに、PDFデータ(同pdf)がOS X付属の「プレビュー」のアイコンになってしまいます。
一旦保存してから開き直せばよいのですが、添付データ上で右クリックしても「このアプリケーションで開く」といったメニューがないので、ちょっと面倒に感じています。
何か「アドオン」を追加することで解決するのであれば、それでも結構です。
ご教授のほど、よろしくお願いします。

Re: Thunderbird-ヘルパーアプリの設定
(#49315) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> 添付ファイルを開くためのヘルパーアプリケーションは、どこかで設定できるのでしょうか。

「どこかで設定できるかできないか」に対しては「できます」になります。
それらの設定は、mimeTypes.rdfというテキストデータだけのファイルに書かれていますから、ファイルを編集するだけです。
手動で編集して、Tbがちゃんと認識できる整合性のとれた状態かつ一切の不具合をなくした状態にする、というのは至難の業ですが(^^)

> 現状では、Excelデータ(拡張子xls)がResEditのアイコンに、PDFデータ(同pdf)がOS X付属の「プレビュー」のアイコンになってしまいます。

ツール/オプション/添付ファイル/動作設定の表示と変更、がそれらの設定に関わるUIなのですが、
そこに登録できるのは、知らないmime-typeと拡張子の組み合わせの添付ファイルのあるメールが来て、ダイアログがでてきたときだけ、
登録されていてもどのような拡張子に関連付けられているかなどは一切見えない、
複数の組み合わせについてmimeTypes.rdfにエントリーができても、それらを確認する術がない、
登録されたものについて関連づけなどを変更するようなUIが一切用意されていない、
などの数多くの弱点があります。
そのために、困った組み合わせのメール(たとえば、.xlsにapplication/octet-streamが指定してある)がきて、
その時のダイアログで困った組み合わせのエントリーの登録をしてしまうとそのあとどうしようもなくなる、
ということが起こり得ます。

Firefoxの場合はWebサーバーが送ってくるHTTPヘッダーのデータから持ってくるので、とんでもない組み合わせで登録されてしまうことは滅多に起こらず、これでもいいのですが、
Thunderbirdの場合はメールデータからなので、とんでもない組み合わせの登録が簡単にできてしまうことになり、現在改善要求がでています。
(ただし、Tb 3.0には間に合いそうもない)

「動作設定を削除」で綺麗に消せる場合もありますが、ゴミが残ることもあり得ます。
今までの自動で開くアプリケーションの登録データなどを失うことになりますが、
mimeTypes.rdfを消してしまうことをお奨めします。

Re: Thunderbird-ヘルパーアプリの設定
(#49374) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.5/Thunderbird2.0)

WADA様、コメントありがとうございます。

> 手動で編集して、Tbがちゃんと認識できる整合性のとれた状態かつ一切の不具合をなくした状態にする、というのは至難の業ですが(^^)

「mimeTypes.rdf」を開いてみましたが、やはり素人が触る領域ではないと思いました(>_<)ゞ

> ツール/オプション/添付ファイル/動作設定の表示と変更、がそれらの設定に関わるUIなのですが、

済みません、当方Mac(OS X)なので、該当する部分が分かりません。

> Thunderbirdの場合はメールデータからなので、とんでもない組み合わせの登録が簡単にできてしまうことになり、現在改善要求がでています。
> (ただし、Tb 3.0には間に合いそうもない)

そうですか…。

> mimeTypes.rdfを消してしまうことをお奨めします。

一旦消して(フォルダから出して)再起動してみたのですが、状況は変わりませんでした。というか、全く同じ「mimeTypes.rdf」が出現していました。

とりあえずは、「現在改善要求がでています」とのことですので、それを待つことにします。ありがとうございました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -