過去ログ表示

過去ログ 320 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdのフォルダの中身が消えた
(#49373) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.0)

サンダーバードを使っています。受信トレイに来たメッセージを項目ごとにフォルダにわけて分類しています。
きのう一部のフォルダの中身がごっそり消えていることに気がつきました。フォルダは表示されているのにその中に入っているメッセージをみようとクリックするとまったくのからっぽでもぬけのからです。削除したりした覚えはないのでびっくりしてあわてています。中身が消えたフォルダの数は20くらいで中身のメールの数は100通近くになるのでまいっています。自分のしたことの覚えがあるのは整理しなおすためにフォルダの位置を移動させたりフォルダの名前を変更したのは覚えています。名前を変更したフォルダの変更する前の中身が消えているのが多い気がします。でもフォルダ名を変えてなくても場所をドラッグ&ドロップで移動させた多くのフォルダの中身もなくなってしまっています。まずわからないことが削除した覚えがなくともマウスの操作ミスかなにかで削除してしまうなんてミスがあり得るかどうかということと、検索をかけてもありませんという反応なので迷子になっているのではなく消えてしまったということですよね。これらのメールはもうあきらめなければならないのでしょうか。メーるのバックアップとかいうのは何もしたことがないので当然どこにもないですよね。メールの保存先はprofileのどこかにあるとかいうのはナレッジベースで見つけましたがその保存先まで行ってみましたが何をどうしたらもう一度メッセージが取り戻せるのかかいもくわかりません。そもそも取り戻すことはできないかもしれないし。何もかもわかってない素人なので教えるほうが大変かもしれませんんが、なぜうしなわれたのか、それらのメッセージをもう一度取り戻せる可能性はあるのかないのかだけでも教えていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします。しごとに支障があるので本当にこまっています。

Re: Thunderbirdのフォルダの中身が消えた
(#49381) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.0)

本当にありがとうございます。何がおこったのか素人なりにわかった気がします。バグってときどき聞くけどウイルスみたいなもんでしょうか。バグに遭遇していること自体まったく気がついていませんでした。
ところで。。wadaさま。Wadaさんに教えていただいたことを実行したいのですが、あせってもがいた私はさらに事態を悪化させてしまいました。あほなやつを承知で聞いてください。なぜフォルダの中が消えてしまうかわからなかったので放置しとおくとまた知らぬ間に消えそうな気がして今あるメールメッセージのバックアップだけはとっておきたいと考えました。で、ナレッジベースでバックアップのやり方を調べたのですが皆目意味がわからず、ハードディスクのメッセージが格納されている場所までとりあえず行き、isxmsuu.ユーザー名>localfolder >inboxだったと思います。(その際isxmsuu.ユーザー名というのとisxmsuu.default だったかな?というのが並んでいたのですがその違いがわからずとりあえずユーザー名のほうにしてしまいました。)そのLocal folderを右クリックし、送るを選びドキュメントに送りました。ドキュメントにコピーしてとりあえずのバックアップにしたつもりでした。するとTbを立ち上げると今まで残っていたメールが全部消えていました。号泣でした。で、送った先のドキュメントのローカルフォルダのインボックスも718324KBとボリュームがあるのにTbで開くとやはりメッセージが消えたままで、送り元のLocal folder をあけても同じ現象でした。inboxはアイコンが紙切れ一枚のようなファイルのアイコンになっているのですがinbox.sbdというのはフォルダのアイコンになっていてあけると私が分けた通りのフォルダ名が出てきてメモ帳で中身をみるとメールのメッセージが一部読めました。日本語は文字化けしてましたが。もう最悪な事態です。対処の仕様あるのでしょうか。もとに戻すのはもう絶望的なのでしょうか。あせってもがくとろくなことがないです。プロに聞いたほうがよいのではというお話でしたがたとえばどういう業者?にお願いすればよいのでしょうか。マイクロソフトじゃないですよね。パソコンの会社?

> > しごとに支障があるので本当にこまっています。
>
> ならば、このBBSのような、ボランティアのユーザー同士の助け合いの場でなく、
> たとえ有料であっても適切なところで、問題の解析依頼や問題解決の依頼をするほうがいいのでは?
>
>>メールの保存先はprofileのどこかにあるとかいうのはナレッジベースで見つけました
>
> そこまで自分でできていれば、話は早い。
>
> なぜ失われたのかは、Thunderbirdのバグに遭遇してしまうような普通だったら行わない操作を行ってバグに遭遇、
> あるいは、普通はきちんと行うような操作をしてないのでバグに遭遇し、
> バグのせいでおかしな状態になっている時に適切な処理をしないで様々な操作を行って更に事態を悪化させた、というような話でしょう。
>
>>その保存先まで行ってみましたが何をどうしたらもう一度メッセージが取り戻せるのかかいもくわかりません。
>
> Tbは、メールを、<フォルダー名>(Unix Mbox形式のファイル、メールデータを保持) と <フォルダー名>.msf(要約ファイル、メールのインデックス) というファイルで管理し、
> その下に<サブフォルダー名>というフォルダーがあると、<フォルダー名>.sbdというディレクトリーの下の、<サブフォルダー名>と<サブフォルダー名>.msfというファイルで管理する、
> という、シンプルな方式を採っています。
> 大本のディレクトリー(メールディレクトリー)は、アカウント設定/サーバー設定/メッセージの保存先: で指定されたものです。
>
> フォルダーのリネームや移動を、すでにおかしな状態になっている時に繰り返すと、
> 要約ファイルとメールデータファイル間の関連付けが狂う、とか、
> <親フォルダー名>.sbd\<サブフォルダー名>というファイルはあるが<親フォルダー名>というファイルが無い、
> などの状況が起こり得ます。
> 後者だと、親のメールフォルダーが存在しないことになって、<サブフォルダー名>も見えなくなります。
>
> 以下のことを行い、メールディレクトリーの下のディレクトリー・ファイルの階層構造を調べましょう。
> (0) なにはともあれ、まずプロファイルディレクトリーのバックアップを採る。
> (1) コマンドプロンプトで。
> DIR "メッセージの保存先:のディレクトリー" /S > C:\DIRLIST.TXT
> NOTEPAD.EXE C:\DIRLIST.TXT
>
> 拡張子が無いほうのファイルにメールデータが残っていれば、以下の作業でメールフォルダーの中のメールとして見られるはずです。
> (A) <フォルダー名>.msfというファイルを削除し、Tbを再起動
> (B) <親フォルダー名>.sbdに対応する<親フォルダー名>というファイルを作り(中身はヌルでかまわない)、Tbを再起動

(#49391) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.5/Thunderbird2.0)

ともこさん,こんにちは。

>バグってときどき聞くけどウイルスみたいなもんでしょうか。
バグというのは,プログラム,ソフトウェアなどの不具合や問題というような意味で,ウィルスなどとは違います。なんらかの特定の操作を行ったときなどに問題が発生し,想定していない動作をしてしまうようなことを言うと思います。
通常は開発のβ段階などにテストを重ね,正式リリースには多くのバグを見つけて解消したうえでリリースされますが,特定の条件が多くの操作を要したりするなど条件が厳しいなどのためテスト段階で発見されないものもあり,そういったものは開発者にフィードバックが行けば次回リリースで修正されたり,セキュリティに関わるようなものであれば定期リリースのタイミングでなくても随時バージョンアップしてリリースされていますね。

見えなくなったメールについてなのですが,たとえばLocal FoldersのInboxについては約701MB(718,324kB)あるということですし,Local Foldersにあるinbox.sbdフォルダ内の(Thunderbird内の)フォルダ名と同じファイルをメモ帳で開くと中身があるということですので,すべてのメールがなくなってしまったということはないかと思います。
そこで,たとえば下記のような手順を試してみたらどうなるでしょうか?

・新規プロファイルを作るか,PortableApps.comでThunderbird Portable Editionをダウンロードして,テスト用の環境を用意する。
(1)PortableApps.comでThunderbird Portable Editionを使ってテスト環境を用意する場合,下記ページから日本語版をダウンロードします。
http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable/localization
(2)自己解凍ファイルのような形になっていますので実行し,適当なフォルダを指定して展開します。
(3)展開したフォルダ内の“ThunderbirdPortable(.exe)”を実行します。
(4)新規アカウント設定が実行されるので,何か適当なアカウントを設定します。
(ウィザードの途中,サーバ情報のページで共通受信トレイを使用するのチェックを外し,設定完了のページで今すぐメッセージをダウンロードするのチェックも外して,設定を完了します。)
(5)テスト用のいいかげんな(実際には存在しないような)アカウントでもよいのですが,もし実在のアカウントを設定した場合は,念のためサーバーに残す設定にするなどしてください。そのうえで,一旦終了します。
(6)ThunderbirdPortableフォルダ内に“Data”フォルダがありますのでそこを参照し,Data>profile>Mail>Local Foldersと辿っていきます。
(7)“Trash”“Unsent Messages”(それぞれ拡張子なしとmsf拡張子のファイル)の4つがありますが,ここにInboxファイル(ともこさんの場合,701MBのもの)をコピーします。(ドキュメントフォルダにコピーした物をコピーするのがよいかと思います。)
(8)ThunderbirdPortable.exeを実行します。ローカルフォルダに“Inbox”という受信トレイと同じアイコンのフォルダが現れていると思いますので,そちらを選択するとInbox(受信トレイ)の中身が読み込まれ,(ステータスバー右下のバーが消えるまで)しばらく待つとメールの一覧が表示されると思います。
※私の場合,試したのは10,673通(275MB弱)ですが数秒かかりました。
(9)受信トレイ(Inbox)のサブフォルダの場合,Data\profile\Mail\Local Folders\に“Inbox.sbd”というフォルダを作成し,たとえばその中にサブフォルダ名の拡張子なしファイルをコピーすれば,先のThunderbirdPortableでローカルフォルダのInboxに“サブフォルダ名”のサブフォルダが現れました。

この方法でメールの内容が問題ないようであればInboxファイル自体は問題ないと思われますので,なんらかの手順を考えれば復元可能かと思います。

なお,今回は“isxmsuu.ユーザー名>Mail>Local Folders”フォルダをコピーしたのですが,今後バックアップする際には“isxmsuu.ユーザー名>Mail”フォルダをコピーしておくのがよいのではないかと思います。
また,“プロに聞いたほうがよい”というのは,ともこさんが会社でご利用のようなので会社のコンピュータの管理者さんなどのことも指しているかと思います。特定の管理者さんが決まっているようでしたら,まずはその方に相談してみるのも良いのではないかと思います。

(#49438) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.5)

アイヴァーンさん、ご指導いただき本当にありがとうございました。暗闇の中に光が差し込んだような気がしました。事態が悪化してからかしこい同僚に泣きつき、事態が悪化する前(一部のフォルダの中身が消えてしまった状態だがおおむねメッセージは保存されている状態)にまでは戻していただきました。ただ、私がもがき焦ってメッセージを全部消してしまう前のメッセージは取り戻せたのですが。消えてしまった後にはいってきたメールが保管されているところがちがうとかで、消えてしまった後にはいってきた60通ほどのメールは画面上にあらわれていませんでした。そこでアイヴァーンさんに教えていただいた、Thnderbird Portableを使うという方法にかしこい同僚が注目しやってみるとPortableの画面上にその60通が復元できました。つまり本当?の画面には消えてなくなる前に本来あったメッセージたちと今リアルタイムで入ってくるメッセージはあるが消えた後から消えたものをかしこい同僚に取り戻してもらうまでに来たメールは空白となっているわけです。一方Portableのほうはメッセージが消えてパニックになった直後から生き返るまでに入ってきたメールが見れるというわけで2画面で全メールが見れるという状態。そこまでできたのですが、Portableと本物?をmergeさせるのはかしこい同僚もおてあげで、できませんでした。Portableのメッセージを本来のTbにエキスポートすることはできないのでしょうか・・。
それから、一応その後Tbくんは動いてくれているのですが、ときどき?な事態があり不安定さを感じます。先日ある人に送信し自分にもccしたメールが1件だけですが、私に帰ってくるはずのccが受信できていないことにきづきました。いったん受信したものが消えたのではなく受信トレイに入ってすらこなかったようです。送信済みトレイにはそのメールが入っていましたし、相手に確かめるとちゃんと相手先には届いているようなんですが・・。たった1件なのですが1件でもあったら困るしその1件が今後やがて2件3件になるようで怖いです。メールが受信できていないことは自分では気がつきにくいし。いったんバグに遭遇したらそのあともその不具合は続くんですよね。いったんそういうおかしな状況になってしまうとデータをバックアップしてもう一度インストールしなおしたほうがいいのでしょうか。

> ともこさん,こんにちは。
>
> >バグってときどき聞くけどウイルスみたいなもんでしょうか。
> バグというのは,プログラム,ソフトウェアなどの不具合や問題というような意味で,ウィルスなどとは違います。なんらかの特定の操作を行ったときなどに問題が発生し,想定していない動作をしてしまうようなことを言うと思います。
> 通常は開発のβ段階などにテストを重ね,正式リリースには多くのバグを見つけて解消したうえでリリースされますが,特定の条件が多くの操作を要したりするなど条件が厳しいなどのためテスト段階で発見されないものもあり,そういったものは開発者にフィードバックが行けば次回リリースで修正されたり,セキュリティに関わるようなものであれば定期リリースのタイミングでなくても随時バージョンアップしてリリースされていますね。
>
>
> 見えなくなったメールについてなのですが,たとえばLocal FoldersのInboxについては約701MB(718,324kB)あるということですし,Local Foldersにあるinbox.sbdフォルダ内の(Thunderbird内の)フォルダ名と同じファイルをメモ帳で開くと中身があるということですので,すべてのメールがなくなってしまったということはないかと思います。
> そこで,たとえば下記のような手順を試してみたらどうなるでしょうか?
>
> ・新規プロファイルを作るか,PortableApps.comでThunderbird Portable Editionをダウンロードして,テスト用の環境を用意する。
> (1)PortableApps.comでThunderbird Portable Editionを使ってテスト環境を用意する場合,下記ページから日本語版をダウンロードします。
> http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable/localization
> (2)自己解凍ファイルのような形になっていますので実行し,適当なフォルダを指定して展開します。
> (3)展開したフォルダ内の“ThunderbirdPortable(.exe)”を実行します。
> (4)新規アカウント設定が実行されるので,何か適当なアカウントを設定します。
> (ウィザードの途中,サーバ情報のページで共通受信トレイを使用するのチェックを外し,設定完了のページで今すぐメッセージをダウンロードするのチェックも外して,設定を完了します。)
> (5)テスト用のいいかげんな(実際には存在しないような)アカウントでもよいのですが,もし実在のアカウントを設定した場合は,念のためサーバーに残す設定にするなどしてください。そのうえで,一旦終了します。
> (6)ThunderbirdPortableフォルダ内に“Data”フォルダがありますのでそこを参照し,Data>profile>Mail>Local Foldersと辿っていきます。
> (7)“Trash”“Unsent Messages”(それぞれ拡張子なしとmsf拡張子のファイル)の4つがありますが,ここにInboxファイル(ともこさんの場合,701MBのもの)をコピーします。(ドキュメントフォルダにコピーした物をコピーするのがよいかと思います。)
> (8)ThunderbirdPortable.exeを実行します。ローカルフォルダに“Inbox”という受信トレイと同じアイコンのフォルダが現れていると思いますので,そちらを選択するとInbox(受信トレイ)の中身が読み込まれ,(ステータスバー右下のバーが消えるまで)しばらく待つとメールの一覧が表示されると思います。
> ※私の場合,試したのは10,673通(275MB弱)ですが数秒かかりました。
> (9)受信トレイ(Inbox)のサブフォルダの場合,Data\profile\Mail\Local Folders\に“Inbox.sbd”というフォルダを作成し,たとえばその中にサブフォルダ名の拡張子なしファイルをコピーすれば,先のThunderbirdPortableでローカルフォルダのInboxに“サブフォルダ名”のサブフォルダが現れました。
>
> この方法でメールの内容が問題ないようであればInboxファイル自体は問題ないと思われますので,なんらかの手順を考えれば復元可能かと思います。
>
>
> なお,今回は“isxmsuu.ユーザー名>Mail>Local Folders”フォルダをコピーしたのですが,今後バックアップする際には“isxmsuu.ユーザー名>Mail”フォルダをコピーしておくのがよいのではないかと思います。
> また,“プロに聞いたほうがよい”というのは,ともこさんが会社でご利用のようなので会社のコンピュータの管理者さんなどのことも指しているかと思います。特定の管理者さんが決まっているようでしたら,まずはその方に相談してみるのも良いのではないかと思います。

(#49444) このトピック中5番目の投稿
(環境: Other/Other)

メッセージのエクスポートインポートに関しては以下のスレッドに色々書いてあるので、とりあえずその賢い同僚の方にそれを見せて作業を手伝ってもらってはいかがでしょう。

http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=all&namber=49326&type=0&space=0&

あとこれはオフトピックですが、ともこさん今度から投稿するときはもう少し改行等を使って読みやすい文章にしたほうが良いのではないでしょうか。そうするともっと返信がくるかもしれませんよ Very_Happy

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -