過去ログ表示

過去ログ 319 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

初めてお世話になります。
タイトルのとおり、追加したアドオンのうち、いくつかが作動しなくて困っています。
MozillaZine.jpフォーラムに以前投稿したのですが、解決できなかったので、
こちらでなにか分かる方がいらっしゃればと思い、投稿しました。

使用しているバージョンはFirefox3.5.3で、
OSはWindowsXPのHomeEdition SP3です。

いつの間にか現在の症状が起きてしまったので、
なにがきっかけでそうなったのかが分かりませんが、
いくつかのアドオンが作動しません。

とくにツールバーやステータスバーにアイコンが表示されるアドオンがそうです。
アイコンが表示されないばかりか、ショートカットキーも作動しません。
[表示]→[ツールバー]→[カスタマイズ]のアイコン一覧にも
該当するアイコンはありません。

ちなみに確認してみた作動するアドオンと作動しないアドオンは以下のとおりです。

《作動しないアドオン》
Pearl Crescent Page Saver Basic
はてなスクリーンショット拡張
erina59snap

《作動するアドオン》
Chromin Frame
Google ツールバー
Fission

プロファイル内のlocalstore.rdfファイルを削除して再起動したら
Pearl Crescent Page Saver Basicが作動したのですが、
その後にGoogleツールバーを追加すると元の症状に戻りました。

Googleツールバーと競合しているかもと思い、
Googleツールバーをアンインストールしてから
再度、Pearl Crescent Page Saver Basicを追加したのですが、
作動しません。
その後は、プロファイル内のlocalstore.rdfファイルを削除しても
一向に症状には変化がありません。

スクリーンショットを撮る必要が日常的にあるので、困っています。
いまはスクリーンショットを撮るときだけSleipnirを使っています。
すべての作業をFirefoxでできれば手間がかからなくて嬉しいのですが、
どなたが解決方法をご存知な方、いらっしゃるでしょうか?

(環境: WinXP SP3/Minefield)

解決しなかったりで、やむを得ずマルチポストする際は、先のリンクを。
案内が重複して、無駄になる場合があります。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=9181

[本題]
Google Toolabarが該当するかはわかりませんが、削除しても、設定などを残していく行儀の悪いものもあります。

Google Toolbarのバージョンはお分かりになりますか?

「Google Toolbarが入っていない時には、そのほかのすべてが問題ない」なら、Google Toolbarをあきらめるのもありかと。

さっそくのお返事、ありがとうございます。

Googleツールバーのバージョンは、5.0.20090324です。

以前はGoogleツールバーが入っていても、他のアドオンは正常作動しておりました。
Googleツールバーは別に重視しておりませんので、あきらめるのは構いません。
スクリーンショットが撮れるようになりさえすれば、それでいいです。

それでは、よろしくお願いします。

(環境: WinXP SP3/Minefield)

> Googleツールバーのバージョンは、5.0.20090324です。

こういったツールバーの類は、Firefoxがバージョンアップ(例:3.5.1→3.5.2など)したときに、不具合を引き起こす場合があります。

バージョンから察すると、3月頃にリリースされたバージョンのようですね。
その後にGoogle Toolbarが更新されているのか不明ですが、たとえば現行のFirefoxは3.5.3ですが、これのリリース(9月9日)以後に更新されたものがあれば、もしかしたら不具合は出ないかもしれません。

導入していらっしゃるアドオンの正確なバージョンが不明ですが・・・・

addons.mozilla.org にはバージョン 2.1 が
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/10367

作者のホームページにはバージョン 2.5 が置いてありますね。
http://pearlcrescent.com/products/pagesaver/

で、試してみましたが、いずれのバージョンでも Firefox 3.5.3 で問題なくキャプチャー出来ます。
勿論、インストールしただけでアイコンは自動的にツールバーに配置されています。
貴方が提示していらっしゃる他のアドオンは導入するつもりはありませんので、
これ以上の検証は出来ません。

新規のプロファイルで、どうしても必要としていらっしゃる Pearl Crescent Page Saver だけを最初にインストールして
動作を確認した後に、他のアドオンを必ず一個ずつインストールしては動作を確認して行けば、
相性の悪いアドオンを確定できるでしょう。

正常化しました
(#49395) このトピック中6番目の投稿

原因が分からないまま、なぜか以下の手順で正常になりました。

△Googleツールバー6.1.20090917Wb1に、Pearl Crescent Page Saver Basic2.5をインストール
  →それでも症状は変わらず
 △Googleツールバーを削除
  →症状変わらず
 △localstore.rdf削除後、Firefoxを起動
  →症状変わらず
 △セーフモードで起動→終了
 △すべてのアドオンを無効化、ツールバーとコントロールをリセット、すべてのユーザ設定をリセットして起動
  →症状変わらず
 △Pearl Crescent Page Saver Basic2.5を削除
  →再起動すると「about:config」の設定がなぜか初期化されていた
  →プラグインもすべて無効化されていた
  →テーマも初期化されていた
 △再度、Pearl Crescent Page Saver Basic2.5をインストールすると自動的にアイコンも表示され、正常化
 △各種設定(about:configやプラグインを有効化)を使いやすいように設定しても正常に作動
 △Googleツールバー6.1.20090917Wb1をインストール
  →すべて正常に作動

なにが結局問題やったのか分からずじまいですが、
とにかく正常化しました。

さまざまなご教示、ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -