過去ログ表示

過去ログ 321 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

添付ファイル付メールが相手に届きません。
(#49412) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.5)

ThunderbirdでメールにPDFファイルやエクセルファイルを添付すると、
特定の会社にのみ届きません。
原因の絞込みのために、色々と条件を変えてテストした結果を書きます。

・その会社のメールサーバー?から、下記のようなエラーが帰ってきます。
 Microsoft Exchange Server 2007
 #554 5.6.0 STOREDRV.Deliver; Corrupt message content ##

・届かないのは、その会社宛のみ。会社内のどのアドレス宛でも届きません。
・その会社以外のアドレスには、問題なく、添付付で送信できます。

・メール容量制限は、問題ないと思われます。小さいサイズでもアウトでした。
・少なくともPDFとエクセルは必ず弾かれます。他はテストできていません。
・同じファイルを圧縮して、圧縮ファイルを添付した場合は、届きます。

・他のメールソフトを使うと、同じPDFファイルでも問題なく送ることができます。

以上です。
私のPCだけでなく、同僚のPC(XP)でも同じ現状が再現されています。(3人)
ただし、XP+Thunderbirdで発生していない人もいます。(1人)

素人考えですが、Thunderbirdの設定具合によって、メール送信の際の
添付ファイルのファイル情報が変わってしまい、相手のサーバーから
ウィルスや実行ファイルが添付されていると判断されて、ブロックされて
しまっているのではないか、と思います。

何かヒントがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Re: 添付ファイル付メールが相手に届きません。
(#49413) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> ThunderbirdでメールにPDFファイルやエクセルファイルを添付すると、
> 特定の会社にのみ届きません。
> ・その会社のメールサーバー?から、下記のようなエラーが帰ってきます。
>  Microsoft Exchange Server 2007
>  #554 5.6.0 STOREDRV.Deliver; Corrupt message content ##

「554 "5.6.0" "STOREDRV.Deliver"」でググってみると、日本語のページだけだとこのスレッドくらいしかヒットしませんが、
英語のページだと、嫌と言うほどヒットしてきます。
その中の、以下のページの話かな?
> http://www.nd.edu/~engcomp/mac/faq/faq2.html
> University of Notre DameのFAQ、のようです。

mail.content_disposition_type = 1 (Content-Disposition: attachment で送る)にセットすると、そのExchange Server側の問題を回避できますか?
でも、今度は、一部のメーラーでテキストの添付をインラインで表示してくれない、という問題に遭遇するかも...

(#49415) このトピック中3番目の投稿

> mail.content_disposition_type = 1 (Content-Disposition: attachment で送る)にセットすると、そのExchange Server側の問題を回避できますか?

早速試してみました。が、結果はNGでした。
戻ってくるエラーメッセージの内容も、変わりありません。

あと、無関係かもしれませんが、追加情報です。
一台だけ問題なく送信できるPCがあったので、送れないPCとの違いを探しましたところ、acrobatリーダーのバージョンが違うくらいでした。
PDFを作るほうならともかく、リーダーのバージョンが、添付ファイルの状況に違いを生み出すことはないのではと思いますが、念のため、記載しておきます。

(#49416) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox3.5)

じゃあ、次はこればどうでしょう。
http://zacky.cleverits.com/IT/exchange_2007.htm
「mimeTypes.rdf のファイルを削除」と書かれています。

パソコン内でのファイルの場所は、上記のページに記載されています。
(mimeTypes.rdfでページ内を検索して下さい。)

削除の代わりに、mimeTypes.rdfを、どっかに移動してみて下さい。
Thunderbirdを終了してから移動して下さいね。

(#49419) このトピック中5番目の投稿
(環境: Mac/Other)

添付ファイル送信時の Content-Type には Thunderbird に登録されている MIME-Type,
ない場合はシステムに登録されている MIME-Type, という順で使用するはずですので,
おそらくシステムに登録されている .pdf の MIME-Type が
Acrobat Reader のバージョンか何かによって異なっているものと思われます.
試しに両方のマシンから拒否されないアドレスに PDF を添付してメールを送信し,
添付ファイルの Content-Type やその他ヘッダがどうなっているか確かめてみてください.
ヘッダ等はメールを選択した状態で [表示]-[メッセージのソース] と選択する事で確認できます.

(#49498) このトピック中6番目の投稿

から揚げさんの
>mimeTypes.rdf のファイルを削除
は、試してみましたが、ダメでした。

> 試しに両方のマシンから拒否されないアドレスに PDF を添付してメールを送信し,
> 添付ファイルの Content-Type やその他ヘッダがどうなっているか確かめてみてください.

通らないマシンは、Content-Type: multipart/mixed; となっています。
通るマシンは事情により、まだチェックできていません。引き続き調べてみます。

(#49542) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox3.5)

ARさんの、

>> 添付ファイルの Content-Type やその他ヘッダがどうなっているか確かめてみてください.
>
> 通らないマシンは、Content-Type: multipart/mixed; となっています。

の「添付ファイルの Content-Type」というのは、
ヘッダが次の通りの記載だったとして、
  Content-Type: multipart/mixed;
    boundary="xxxxxx"

そのメールは、xxxxxx の文字列で何箇所かに区切られているはずです。

ソースの添付ファイルの部分の直前にも、xxxxxx があって、
その直後に「Content-Type:」等があるはずです。
その添付ファイルの説明部分の「Content-Type:」等はどうなっていますか?

という意味です。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -