過去ログ表示

過去ログ 322 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinVista/Netscape4)

以下の内容を問題報告センターに登録しようとしたところ、スパム判定されました。
スパム判定されたら管理者へ連絡とあったのでページ下部に記載されたアドレスにメールしたところ、アドレスがリストに登録されてない等々と怒られました。

そこで、この掲示板を見つけたので投稿します。
同等のロジックが実装されているとフォーラムへの投稿もスパム判定されそうですが、その場合はこの不具合は闇に葬ることにします。:(

投稿者: しまず
サマリ: DIV タグのスタイルで overflow:hidden を指定すると要素を越えて範囲選択できない。
カテゴリー: 操作性のバグ
優先度: 普通
状態: 提案
内容:
最後に再現するソースをコピペしました。

【ブラウザのバージョン】
 ・3.5.3
 【問題が起こる以前に最後にやった作業】
 ・特になし
 【IE(もしくはその他のブラウザ) で同じ現象が起きるか】
 ・IEでは問題なし
 【PCメーカ、機種】
 ・東芝、 dynabook Satellite WXW/79CW
 【使用OS】
 ・Windows Vista Home Premium SP1
 【導入している拡張とそのバージョン】
 ・なし
 【導入している関連アプリケーション】
 ・なし

以下、再現ソース及び詳細説明です。

<html>

<head>
<title>test</title>

<style>
DIV.test {
overflow: hidden;
}
</style>

</head>

<body>

<div class="test">ああああああああ</div>
<div style="overflow: hidden">いいいいいいいい</div>
<div class="test">うううううううう</div>
<div class="test">ええええええええ</div>
<div class="test">おおおおおおおお</div>

</body>

</html>

"ああ〜あ" の内部をマウスでクリックしてからドラッグして全体を選択しようとしても DIV 境界までしかできません。
ダブル・クリック / トリプル・クリックによる選択でも要素の境界を越えられません (これは動作仕様が不明…)。
これらの要素の外部 (親要素) から選択を始めた場合は、要素の協会を越えて自由に範囲選択できるようです。
また、 C-a 等による範囲選択は問題ありません。
DIV 以外の要素や CSS の組み合わせについては未確認です。

ちなみに、この CSS を使っているのを見たのは Yahoo! JAPAN です。

> 同等のロジックが実装されているとフォーラムへの投稿もスパム判定されそうですが、その場合はこの不具合は闇に葬ることにします。:(

Very_Happy お、投稿できましたね。

(環境: WinVista/Other)

このあたりBug 42676 - Can't drag to extend selection out of blocks with overflow:hidden/auto/scroll

> このあたりBug 42676 - Can't drag to extend selection out of blocks with overflow:hidden/auto/scroll

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=42676
Reported: 2000-06-15 10:21 PDT

現在修正に向けて対応されているようですね。

(環境: Win 7/Minefield)

No49624に返信(しまずさんの記事)
> 現在修正に向けて対応されているようですね。

出張直前にたまたまこのバグでいらっとすることあって、ついカッとなって対応してます。

# 今修正すると、3.7(仮)での修正になります。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -