過去ログ表示

過去ログ 322 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

タブの挙動
(#49628) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

初めまして.
初心者のため,もしかしたら用語がおかしいかもしれませんが,
わかって頂けるように気をつけるので,
よろしくお願いします.

最近タブの挙動が不安定なので,その解決方法について,
ご相談します.

具体的には,
・ブックマークバーを開いているとき,フォルダにカーソルが触れただけで,
 フォルダ内の全てのブックマークが開こうとする.
 (クリックしていません)
・サイトを見ているとき,リンクにカーソルが触れただけで,
 対象ページがタブで開く.
 (これもクリックはしていません)
・サイトを見ているとき,カーソルが急に○の形(内部に▲・▼が縦に並んでいる)に変化し,
 マウスを上下に移動させると,サイトページも上部・下部に移動する.

上記の症状は,何によるものか,どう解決したら良いか,
ご助言をお願いします.

Re: タブの挙動
(#49629) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

動作がおかしくなったときは、下記を参考に、セーフモードや新規プロファイルで改善されるかを確認してください。

http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

(#49630) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

> 具体的には,
> ・ブックマークバーを開いているとき,フォルダにカーソルが触れただけで,
>  フォルダ内の全てのブックマークが開こうとする.
>  (クリックしていません)

ブックマークツールバーに配置されているフォルダをクリックして開いたのち、
そのフォルダ下のサブフォルダ上にカーソルを一定時間(数秒)停止させていると
そのサブフォルダが自動的に開く事を仰っているのでしょうか。
そうであれば、これは仕様です。
そうではなく、ブックマークフォルダにカーソルが触れただけで、そのフォルダに
置かれているブックマークに該当するページが次々と複数のタブで開かれると云う事でしょうか。
そうであれば、それは tab 機能を何らかのエクステンションで拡張しているのではないかと思います。

> ・サイトを見ているとき,リンクにカーソルが触れただけで,
>  対象ページがタブで開く.
>  (これもクリックはしていません)
> ・サイトを見ているとき,カーソルが急に○の形(内部に▲・▼が縦に並んでいる)に変化し,
>  マウスを上下に移動させると,サイトページも上部・下部に移動する.

この二つも、タブ機能の拡張、或いはマウスのドライバによるものではないかと思います。

先ずは、以下の手順で Firefox をセーフモード起動してみてください。
(1) Windows スタート > すべてのプログラム
(2) Mozilla Firefox > Mozilla Firefox(セーフモード)
(3) セーフモードのダイアログが立ち上がるので、そのまま「セーフモードを続ける」ボタンをクリック

セーフモードで再現しないようであれば、上で述べたようにエクステンションが原因である可能性が高い事を示しています。
直近にインストールしたアドオンから一つずつ順に削除しては再起動して動作を確認してみてください。

(#49631) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win 7/Firefox3.5/Thunderbird2.0)

nazunaさん,こんにちは。
ご提示の挙動ですが,これはマウスホイールのクリックによる動作と同じではないかと思います。

> 具体的には,
> ・ブックマークバーを開いているとき,フォルダにカーソルが触れただけで,
>  フォルダ内の全てのブックマークが開こうとする.
>  (クリックしていません)

→ブックマークのフォルダをマウスホイールのクリックすることにより,フォルダ下のブックマークをタブで一度に開く。

> ・サイトを見ているとき,リンクにカーソルが触れただけで,
>  対象ページがタブで開く.
>  (これもクリックはしていません)

→リンクをマウスホイールでクリックすると,新規タブに開く。

> ・サイトを見ているとき,カーソルが急に○の形(内部に▲・▼が縦に並んでいる)に変化し,
>  マウスを上下に移動させると,サイトページも上部・下部に移動する.

→ページ中でマウスホイールをクリックすることにより,アイコンが変わりページスクロールが出来る。

> 上記の症状は,何によるものか,どう解決したら良いか,
> ご助言をお願いします.

以上のことから,マウスの誤動作やマウス関連ユーティリティの誤動作などは考えられないでしょうか。もし,手近に別のマウスがあればお試しになってみてはいかがでしょうか Embarassed

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -