過去ログ表示


過去ログ 35 を表示

トピック内全 12 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Mozilla 1.3 for Mac OS X でメールフォルダ名が文字化け
(#4975) このトピック中1番目の投稿
初投稿です。どぞ宜しくお願いします。

Moziila 1.2.1 → Mozilla 1.3 にしたのですが、
日本語のメールフォルダ名が尽く化けてしまいました。

例:
  「覚え書き」→隕壹∴譖ク縺
              →隕壹∴譖ク縺・msf
    (“ク”は、実際は1byteカナです)

どうも UTF-8 のファイル名を ShiftJIS だと思って表示しているっぽいです。

また、フォルダの新規作成時に日本語を指定できません。
    1. New Folder ダイアログで日本語を入力。
    2. OK ボタン押下 → 無反応。
    3. もう一度 OK ボタン押下 → 「既にあるよ」メッセージ。
新たにプロファイルを作ってみましたが、やはり日本語のフォルダは作成できない
ようです。

Nightly (2003031703) でもやってみましたが、現象は変わりません。
もしや私だけの現象なんでしょうか…?

Mac OS X ver 10.2.4
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; en-US; rv:1.3) Gecko/20030312


> Moziila 1.2.1 → Mozilla 1.3 にしたのですが、
> 日本語のメールフォルダ名が尽く化けてしまいました。
>
> 例:
> 「覚え書き」→隕壹∴譖ク縺
> →隕壹∴譖ク縺・msf
> (“ク”は、実際は1byteカナです)
>
> どうも UTF-8 のファイル名を ShiftJIS だと思って表示しているっぽいです。

これは私の環境でも発現します。(MacOS 10.2.4)
この現象が出始めたのは私が知る限りでは Mozilla 1.3b からです。
Mozilla 1.3a では発現しません。

> また、フォルダの新規作成時に日本語を指定できません。
> 1. New Folder ダイアログで日本語を入力。
> 2. OK ボタン押下 → 無反応。
> 3. もう一度 OK ボタン押下 → 「既にあるよ」メッセージ。
> 新たにプロファイルを作ってみましたが、やはり日本語のフォルダは作成できない
> ようです。

これは試してません。フォルダが文字化けすることが分かった時点で、
1.3a に戻してしまったので (^^;;;

> Nightly (2003031703) でもやってみましたが、現象は変わりません。
> もしや私だけの現象なんでしょうか…?

20030310 付近の Nightly でも経験しましたが、まだ直っていないんですね。
本家の Bugzilla に報告しようと思いながら、時間が取れないままに現在に
至ります。 (^^;

Windows 版では問題ないようです(1.3b)。
他のプラットフォームではどうでしょう?



あまり Mozilla Mail を使っていなかったりするのですが(汗)。

> Moziila 1.2.1 → Mozilla 1.3 にしたのですが、
> 日本語のメールフォルダ名が尽く化けてしまいました。

フォルダ名が文字化けするというのは、たぶん、Bug 194618だと思います。

http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=194618

日本語フォルダの文字化けそのものではないのですが、silvervineさんが
書かれたように、Mozilla1.3b 以降の発生であることと、アクサン記号が
文字化けしていることから、同じ種類のバグではないかと思います。

> また、フォルダの新規作成時に日本語を指定できません。

新規フォルダ作成で日本語が指定できないのは、Bug 172472だと思います。

http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=172472

去年の10月に報告されているのですが、放置状態になってます...。
この頃、MacOSX版は CFM(Carbon) build(がメイン)だったので、これが
あまり問題とならないまま、今に至っている気がしました。
Mozilla1.3a までの MacOSX 版のリリースビルドは CFM buildで、1.3b から、
Mach-O build へ移行しています。
(同じ Mozilla ですが、中身は全く違うもの、と言えばいいでしょうか)

Bug 194618 も、CFM から Mach-O へ移行したことが一因かもしれません。

Mozilla1.3aの頃の Mach-O 夜間ビルドが残っていれば、細かく比較できると
思うのですが、ひとます、Mozilla1.3a で、日本語の新規メールフォルダが
作成可能か確認できれば、よりはっきりと問題を切り分けられると思います。



> Mozilla1.3a までの MacOSX 版のリリースビルドは CFM buildで、1.3b から、
> Mach-O build へ移行しています。
> (同じ Mozilla ですが、中身は全く違うもの、と言えばいいでしょうか)

そうですか。そういう大きな変化があったとは知りませんでした。(^^;;

> Bug 194618 も、CFM から Mach-O へ移行したことが一因かもしれません。
>
> Mozilla1.3aの頃の Mach-O 夜間ビルドが残っていれば、細かく比較できると
> 思うのですが、ひとます、Mozilla1.3a で、日本語の新規メールフォルダが
> 作成可能か確認できれば、よりはっきりと問題を切り分けられると思います。

早速 1.3a で日本語のフォルダが作成できるかどうかを確認しました。

Mozilla 1.3a+MacOS 10.2.4

フォルダ、サブフォルダ共に問題なく作成できました。


レスありがとうございます。

> この現象が出始めたのは私が知る限りでは Mozilla 1.3b からです。
> Mozilla 1.3a では発現しません。

ぬぅ、そうだったんですか。
とりあえず私だけの現象でなくてほっとしました。
…いやそんな場合じゃないですね…
# でも、それにしてはあまり話題になっていないのが悲しい。

> Windows 版では問題ないようです(1.3b)。
> 他のプラットフォームではどうでしょう?

Mac 以外では文字化けの話は聞かないですね。
会社での Win2000(SP3)/FAT32 + 1.3Final (20030312) も問題ないですし。


わざわざ Bug まで探して頂いて、ありがとうございます。

> 日本語フォルダの文字化けそのものではないのですが、silvervineさんが
> 書かれたように、Mozilla1.3b 以降の発生であることと、アクサン記号が
> 文字化けしていることから、同じ種類のバグではないかと思います。

なるほど。文字数が増えている辺りなんか確かにそうですね。

> http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=172472
>
> 去年の10月に報告されているのですが、放置状態になってます...。

あぁぁ…NEW のまんまですね(;_;
私ももっとテストに参加しないとダメだなぁ。


> フォルダ名が文字化けするというのは、たぶん、Bug 194618だと思います。
> http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=194618

> 新規フォルダ作成で日本語が指定できないのは、Bug 172472だと思います。
> http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=172472

この二つ、blocking1.4a+ となりました。



>>フォルダ名が文字化けするというのは、たぶん、Bug 194618だと思います。
>>http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=194618
>
>>新規フォルダ作成で日本語が指定できないのは、Bug 172472だと思います。
>>http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=172472
>
> この二つ、blocking1.4a+ となりました。

おや?
二つともいきなりblocking1.4a+となってますね。
まずはblocking1.4a?にしてお伺いを立てるのがルールでは?




> おや?
> 二つともいきなりblocking1.4a+となってますね。
> まずはblocking1.4a?にしてお伺いを立てるのがルールでは?

むむ。そうですか。きちんと Bugzilla のルールを勉強しなくては。
でも、このバグってポストされて以来、全く対処された形式が
見られないんですけど。

Mozilla をメインメーラーとして利用している私にとっては、非常に
打撃の大きいバグなのです。


>>おや?
>>二つともいきなりblocking1.4a+となってますね。
>>まずはblocking1.4a?にしてお伺いを立てるのがルールでは?
>
> むむ。そうですか。きちんと Bugzilla のルールを勉強しなくては。

?に対して大親分であるAsaが個別に判定して許諾であれば+に、
拒否であれば-になるというのが一般的です。

> でも、このバグってポストされて以来、全く対処された形式が
> 見られないんですけど。
>
> Mozilla をメインメーラーとして利用している私にとっては、非常に
> 打撃の大きいバグなのです。

ただですらユーザの少ないMac版のしかも日本語処理のバグなんで声を
出さないとなかなか注目を浴びないと思います。
Bugzilla-jpでバグを立てると国内の有志が協力してくれるとしょう。
どちらも内容的にはブロッキングバグになってしかるべきものと思います。



[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可


- Child Tree -