過去ログ表示

過去ログ 34 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メールの日付表示エラー
(#4983) このトピック中1番目の投稿

Wazilla1.1(Gecko/20020917)のメーラーで日付表示が
「2101/02/06 6:28」となるものが出てしまい、ソートに支障が出ます。
Receievedを見ると、
「5 Mar 2003 15:10:46 -0000」
なのですが、なぜこうなってしまうのでしょう? なお再現性は不明です。

問題の所在がよくわかっていないので、的はずれなことを書いているかもしれませんが、
\Application Data\Mozilla\Profilesの\Mail\Local Foldersにある該当ファイルを見ると、一行目に
From - Mon Jan 1 00:00:00 1965
という記述があります。

今回も当BBS、Bugzilla-jp、両方探したのですが見当たりませんでした。
もし該当バグがあったらよろしく御願いします。

OSはWinMEです。

Re[1]: メールの日付表示エラー
(#5000) このトピック中2番目の投稿

> Wazilla1.1(Gecko/20020917)のメーラーで日付表示が
> 「2101/02/06 6:28」となるものが出てしまい、ソートに支障が出ます。
> Receievedを見ると、
> 「5 Mar 2003 15:10:46 -0000」
> なのですが、なぜこうなってしまうのでしょう? なお再現性は不明です。

「再現性は不明」というのは、同じメールの日付の表示が、タイミングによって異なる、ということですか?
それとも、あるメールの日付だけがおかしくなってしまったが、他のメールや他のフォルダーでは発生していない、という意味ですか?

前者ならば、フォルダー内のメール数が多すぎるとかがトリガーになっている可能性があります。
一度"Compact Folder"や、フォルダーを分けてメールを整理するなどをした方がいいかもしれません。

後者ならば、View->Message Source(CTRL+U)でメールのソースを表示し、先頭の From - (セパレーター)の日付、Received:ヘッダーの日付、Date:ヘッダーの日付を確認してみましょう。
それらの中におかしいものはないですか?
メール一覧にでてくる日付はDate:ヘッダーの日付のようなので、送信側の日付がおかしい可能性があります。
# ウィルスによるメールだと、ヘッダーに何を書いてくるかわからない...

> 問題の所在がよくわかっていないので、的はずれなことを書いているかもしれませんが、
> \Application Data\Mozilla\Profilesの\Mail\Local Foldersにある該当ファイルを見ると、一行目に
> From - Mon Jan 1 00:00:00 1965
> という記述があります。

"From -"という形式のレコードは、メールフォルダーの中のメールのセパレーターレコードで、それぞれのメールの先頭に置かれるもので、日付は受信した日付のはずです。
メールは、物理的には実際にメールフォルダーに書かれた順に保存されますので、メールフォルダーファイルの先頭の"From -"は、一番最初に受信したメールということになります。
パソコンの時刻を正しくセットしていない状態とか、過去の日付でテストした時とかに受信したのかな。
1/1 午前零時という不自然なタイムスタンプから考えると、過去に使用したメーラーが入れたダミーのメール、ということも考えられます。

Re[2]: メールの日付表示エラー
(#5009) このトピック中3番目の投稿

Wadaさん、こんにちは。オオカミです。
ご丁寧な解説ありがとうございます。

>>Wazilla1.1(Gecko/20020917)のメーラーで日付表示が
>>「2101/02/06 6:28」となるものが出てしまい、ソートに支障が出ます。
>>Receievedを見ると、
>>「5 Mar 2003 15:10:46 -0000」
>>なのですが、なぜこうなってしまうのでしょう? なお再現性は不明です。
>
> 「再現性は不明」というのは、同じメールの日付の表示が、タイミングによって異なる、ということですか?
> それとも、あるメールの日付だけがおかしくなってしまったが、他のメールや他のフォルダーでは発生していない、という意味ですか?
>
> 前者ならば、フォルダー内のメール数が多すぎるとかがトリガーになっている可能性があります。
> 一度"Compact Folder"や、フォルダーを分けてメールを整理するなどをした方がいいかもしれません。
>
> 後者ならば、View->Message Source(CTRL+U)でメールのソースを表示し、先頭の From - (セパレーター)の日付、Received:ヘッダーの日付、Date:ヘッダーの日付を確認してみましょう。
> それらの中におかしいものはないですか?
> メール一覧にでてくる日付はDate:ヘッダーの日付のようなので、送信側の日付がおかしい可能性があります。
> # ウィルスによるメールだと、ヘッダーに何を書いてくるかわからない...

「再現性不明」という曖昧な言い方で申し訳ありませんでした(汗)。
どのフォルダでも再現するというのではなく、これは推測ですが、
ローカルフォルダ下に自分で作ったフォルダで、一番上に表示されるモノの中で起こるようです。
今試しにそのフォルダに入るようにフィルタを設定して送ったところ日付の表示は正常でした。
ですから、そのフォルダに入るメールが必ず異常表示になるわけではないようです。

>>問題の所在がよくわかっていないので、的はずれなことを書いているかもしれませんが、
>>\Application Data\Mozilla\Profilesの\Mail\Local Foldersにある該当ファイルを見ると、一行目に
>>From - Mon Jan 1 00:00:00 1965
>>という記述があります。
>
> "From -"という形式のレコードは、メールフォルダーの中のメールのセパレーターレコードで、それぞれのメールの先頭に置かれるもので、日付は受信した日付のはずです。
> メールは、物理的には実際にメールフォルダーに書かれた順に保存されますので、メールフォルダーファイルの先頭の"From -"は、一番最初に受信したメールということになります。
> パソコンの時刻を正しくセットしていない状態とか、過去の日付でテストした時とかに受信したのかな。
> 1/1 午前零時という不自然なタイムスタンプから考えると、過去に使用したメーラーが入れたダミーのメール、ということも考えられます。

で、"Ctrl+U"で確認したモノと、↑の「該当フォルダ」の1行目で表示されるものは同じですね?
どちらも「From - Mon Jan 1 00:00:00 1965」です。
受信したメールはウィルスによるモノでもなく、パソコンの時刻設定は24時間に1回自動で修正していますから、
これほど大きな狂いが生じる可能性はほとんど考えられません。
また、該当メールを受信したタイミングは、テストケースでもなく、他のメールを受信した後に
受け取ったモノですから、その前後のモノが正常に表示されていることからも
該当メールに問題があるのかもしれません。
そこで、いちおう差出人にメールヘッダの異常を通知しておきました。
その返信待ちです。

その後異常な日付表示は起きていないので、おそらく該当メール固有のものと推察されます。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -