過去ログ表示

過去ログ 324 を表示

トピック内全 13 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Firefoxで、このテーマは入れられる?
(#49863) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.5)

先日、Firefoxのテーマで
『Bejeweled 0.05 』
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/13928#
を入れました

ただ、入れる前は
良いかも?…と思ったんですが
入れてから見ると、今1つ…の部分が出て来ました

しかし、HP内を見ると
「イメージギャラリー」の中に
『With alternative green colors』『With red』
『With blue』『Grayscale』
の4種類が書いてあります

そこで聞きたいんですが
この4種類のテーマを入れたい場合
どうすれば良いんでしょうか?

テーマのページで見ても
自分で検索して調べても、それらしき物がヒットしません

更に、作者に聞きたくても
英語では文章が作れませんから出来ない為
質問させて頂きました

Re: Firefoxで、このテーマは入れられる?
(#49864) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

> https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/13928#

上記サイトに、以下のように書かれています。
For customization options, see chrome://global/skin/customize.html (copy and paste that into your address bar) while the theme is running (v0.06 and up). Be prepared to edit the userChrome.css file.

テーマを適用しているときにアドレスバーに
chrome://global/skin/customize.html
と打ち込むとカスタムのやり方が出てくるようです。

かいつまんでみると、userChrome.cssに
緑を使うときは、@import url(chrome://global/skin/j-green.css);
青を使うときは、@import url(chrome://global/skin/j-blue.css);
赤を使うときは、@import url(chrome://global/skin/j-red.css);
グレーを使うときは、@import url(chrome://global/skin/j-gray.css);
を記入しないといけないようです。

(切り替えるときは、Firefoxを終了→上記を記入→Firefoxを起動)
記入するときは、UTF-8を利用できるエディター(terapadなど)を使うこと。

(#49866) このトピック中3番目の投稿

回答有難う御座います

> テーマを適用しているときにアドレスバーに
> chrome://global/skin/customize.html
> と打ち込むとカスタムのやり方が出てくるようです。

この事なんですが
アドレスバーに打ち込みましたが
jar:file:///C:/Users/mitsukuni/AppData/Roaming/Mozilla/Firefox/Profiles/rdvg7bnk.fx3/extensions/jewel@ledrug.theme/chrome/bejeweled-0.05-fx.jar!/global/customize.html
に変わり、ページが見つからないとしか出ませんでした
それと

> (切り替えるときは、Firefoxを終了→上記を記入→Firefoxを起動)
> 記入するときは、UTF-8を利用できるエディター(terapadなど)を使うこと。

この意味が今1つ分からないんですが
Firefoxを終了してから
記入してFirefox起動と言うと
具体的には、どう解釈したら良いんでしょうか?

記入と言うと、Firefoxを起動して無いと
出来ない様な気がするもんで…

(#49867) このトピック中4番目の投稿

Firefoxを構成するプロファイルの一部に手を加えるという事で
特別難しくはありませんが、まずは「userChrome.css」とは何か?
理解したたうえで行う方が、よいでしょう。
「userChrome.css」や「プロファイル」などで検索れば
星の数ほどヒットします。

例)Firefoxまとめサイト
http://firefox.geckodev.org/index.php?cmd=read&page=userchrome.css&word=user%20chrome

(#49868) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

> 回答有難う御座います
>
>>テーマを適用しているときにアドレスバーに
>>chrome://global/skin/customize.html
>>と打ち込むとカスタムのやり方が出てくるようです。
>
> この事なんですが
> アドレスバーに打ち込みましたが
> jar:file:///C:/Users/mitsukuni/AppData/Roaming/Mozilla/Firefox/Profiles/rdvg7bnk.fx3/extensions/jewel@ledrug.theme/chrome/bejeweled-0.05-fx.jar!/global/customize.html
> に変わり、ページが見つからないとしか出ませんでした

失礼しました。
これは、テーマのバージョン0.06以降でのみ有効です。
下のほうにある「古いバージョンを表示」から進んで、インストールしてください。
(Firefox 3.5.*なら、0.06もしくは0.07をインストールできます。また、当方で、表示されることを確認しています。)

>>(切り替えるときは、Firefoxを終了→上記を記入→Firefoxを起動)
>>記入するときは、UTF-8を利用できるエディター(terapadなど)を使うこと。
>
> この意味が今1つ分からないんですが
> Firefoxを終了してから
> 記入してFirefox起動と言うと
> 具体的には、どう解釈したら良いんでしょうか?
>
> 記入と言うと、Firefoxを起動して無いと
> 出来ない様な気がするもんで…

Firefoxを起動していると、変更が有効になりません。Firefoxに記入するわけではないので、起動していなくていいのです。
後は書いてあるとおり、上記chromeのページを適宜コピーするなりしてから、Firefoxを終了、プロファイルフォルダ内のuserChrome.cssに必要なものを追記、そのあと、Firefoxを起動してください。

(#49883) このトピック中6番目の投稿

回答有難う御座います

> 失礼しました。
> これは、テーマのバージョン0.06以降でのみ有効です。
> 下のほうにある「古いバージョンを表示」から進んで、インストールしてください。
> (Firefox 3.5.*なら、0.06もしくは0.07をインストールできます。また、当方で、表示されることを確認しています。)

ハイ、御蔭様で表示も見れて
無事インストール出来ました
ただ、私は英語が読めませんので何が書いてあるかが
よく分からないんですが、御指摘頂いた様に

> Firefoxを起動していると、変更が有効になりません。Firefoxに記入するわけではないので、起動していなくていいのです。
> 後は書いてあるとおり、上記chromeのページを適宜コピーするなりしてから、Firefoxを終了、プロファイルフォルダ内のuserChrome.cssに必要なものを追記、そのあと、Firefoxを起動してください。

このファイルをダブルクリックした所
メモ帳が起動しました
従って、このメモ帳に前回書いて頂いた
> かいつまんでみると、userChrome.cssに
> 緑を使うときは、@import url(chrome://global/skin/j-green.css);
> 青を使うときは、@import url(chrome://global/skin/j-blue.css);
> 赤を使うときは、@import url(chrome://global/skin/j-red.css);
> グレーを使うときは、@import url(chrome://global/skin/j-gray.css);
> を記入しないといけないようです。

これを実行すると言う事の様だなと解釈しました
ただ、ここからが分からないのが
英語で読めない部分なんだと思いますが

開いてみると
「@charset "utf-8";
/*
* このファイルを編集して userChrome.css という名前で
* [プロファイルディレクトリ]/chrome/
* ディレクトリにコピーしてください。
*/

/*
* このファイルを使って Mozilla のユーザインターフェイスの見た目をカスタマイズ
* できます。デフォルト設定を上書きする場合は !important 宣言を使ってください。
*/

/*
* 次の @namespace 規則ではデフォルト名前空間を XUL にしています。
* 削除すると正常に動作しなくなるので、削除しないでください。
*/
@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");

/*
* 操作性を向上させる例:
*/
/*
* デフォルトフォントサイズをすべて 20 ポイントにする:
*
* * {
* font-size: 20pt !important
* }
*/
/*
* メニュー項目についてはデフォルトサイズではなく 15 ポイントにする:
*
* menupopup > * {
* font-size: 15pt !important
* }
*/
/*
* ロケーション (URL) バーを固定幅フォントで表示する:
*
* #urlbar {
* font-family: monospace !important;
* }
*/

/*
* 目障りな Throbber を表示しなくする:
*
* #throbber-box {
* display: none !important;
* }
*/

/*
* その他の例は次のページを参照してください:
* http://www.mozilla-japan.org/unix/customizing.html
*/」

という表示が出て来たんですが
ここから、どう記入したら良いかが分かりません
どう進んだら良いんでしょうか?

(#49884) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

[省略]
> という表示が出て来たんですが
> ここから、どう記入したら良いかが分かりません
> どう進んだら良いんでしょうか?

その一番最後のところに
> 緑を使うときは、@import url(chrome://global/skin/j-green.css);
> 青を使うときは、@import url(chrome://global/skin/j-blue.css);
> 赤を使うときは、@import url(chrome://global/skin/j-red.css);
> グレーを使うときは、@import url(chrome://global/skin/j-gray.css);
の使いたい色のもの(の@から;まで)だけを記入してください。

userChrome.cssの書き方などは、たくあんさんが紹介している「Firefoxまとめサイト」の記事や、そのほか、ググればたくさん開設してくれているサイトがヒットしますので、それらを参考に。

(#49915) このトピック中8番目の投稿

回答有難う御座います
今回は一応、確認のレスなんですが

> その一番最後のところに
>>緑を使うときは、@import url(chrome://global/skin/j-green.css);
>>青を使うときは、@import url(chrome://global/skin/j-blue.css);
>>赤を使うときは、@import url(chrome://global/skin/j-red.css);
>>グレーを使うときは、@import url(chrome://global/skin/j-gray.css);
> の使いたい色のもの(の@から;まで)だけを記入してください。
>
>
> userChrome.cssの書き方などは、たくあんさんが紹介している「Firefoxまとめサイト」の記事や、そのほか、ググればたくさん開設してくれているサイトがヒットしますので、それらを参考に。

回答有難う御座います
御蔭様で、大分分かった様な感じです
実は、余談なんですが
私は現在、FC2ブログを運営してるんですが
そのブログでも、スタイルシートを利用して
レイアウトを変更してる部分が、あります

それを考えると、このuserChrome.css
と言うのが、スタイルシートの代わりという事なんですね
だから拡張子に「css」が入ってるという事でしょうか?

そうすると、例えば青を使いたい時には
このファイルを開くと、自動でメモ帳が開くと書きましたが
一番最後に@import url(chrome://global/skin/j-blue.css);
を記入

そして保存する時に、一覧を見たんですが
UTF-8での保存しか表示されてないんで
これを指定して保存で良いという事でしょうか?

つまり、簡単に言えば
メモ帳の一番最後に記入
そして、今回に限り通常…つまり
そのまま(UTF-8しか無い為)保存(上書き)すれば良いという
解釈で良いんでしょうか?

(#49916) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

> そのまま(UTF-8しか無い為)保存(上書き)すれば良いという
> 解釈で良いんでしょうか?

それでいいです。

(#49917) このトピック中10番目の投稿

回答有難う御座います

一応、実行したんですが
全く反映されません
それで、私の方法が間違ってると意味が無いんで
確認させて頂きますが

まず、赤の使用を考えたんで
chromeフォルダ内のuserChrome-exampleを起動
ちなみに、この時Firefoxは終了した状態です
それで一番最後に
@import url(chrome://global/skin/j-red.css);
を入れて、更にファイル名をuserChrome.cssに変更して
UTF−8で保存

その後、Firefoxを起動したんですが
以前の色の状態です
何処か違ったんでしょうか?

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -