過去ログ表示

過去ログ 324 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Firefoxのプロファイルを2台のPCで同期
(#50098) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

2台のPCのデータをバックアップも兼ねてNASを経由して同期しています。
FirefoxのブックマークやアドオンをそれぞれのPCで設定すると、
一方にあるものが他方にはないという状況が生じて不便です。

そこで、下記サイトを参考にして、プロファイルの場所を同期対象にしている
D:\mozilla等に指定し、プロファイルの同期をすることにしました。
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97

これで概ね目的は果たしているのですが、"nightly tester tools"という
アドオンで強制的に適応させているいくつかのアドオンは、
NAS経由でプロファイルを複写した後の最初のFirefoxの起動時に
アドオンの更新確認とFirefoxの再起動を行わないと強制適応が働きません。

nightly tester toolsで強制適応させた情報が複写できていないように
思いますが、この情報はどこにあるのでしょう。
プログラムフォルダや%AppData%\Mozillaフォルダなどには見つけることが
できませんでした。

Re: Firefoxのプロファイルを2台のPCで同期
(#50100) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

> これで概ね目的は果たしているのですが、"nightly tester tools"という
> アドオンで強制的に適応させているいくつかのアドオンは、
> NAS経由でプロファイルを複写した後の最初のFirefoxの起動時に
> アドオンの更新確認とFirefoxの再起動を行わないと強制適応が働きません。

同じバージョンであれば、毎起動時に確認が行われることはないものと思われます。

> nightly tester toolsで強制適応させた情報が複写できていないように
> 思いますが、この情報はどこにあるのでしょう。
> プログラムフォルダや%AppData%\Mozillaフォルダなどには見つけることが
> できませんでした。

ご自身で入れたアドオンの情報は全てプロファイルのextensionsフォルダに保存されています。
プログラムフォルダは無関係です。

(#50102) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

解決に供すると思われる意見…
その1) 下記を設定したら?
アドオンで、バージョンチェックをしない。適、不適にかかわらずアドオンする。
about:config
extensions.checkCompatibility
真偽値 false

その2)
NASの動作構造は分りませんが、
ご利用状況が、2台のPCから同時起動はありえないとすれば、ひとつの「profiles」を(2台のPCから)使えば常に最新が維持されると思います。
利用する「profiles」を同じファイルにすればよいのではないでしょうか。

(#50112) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> そこで、下記サイトを参考にして、プロファイルの場所を同期対象にしている
> D:\mozilla等に指定し、プロファイルの同期をすることにしました。
> http://support.mozilla.com/ja/kb/%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
>
> これで概ね目的は果たしているのですが、"nightly tester tools"という
> アドオンで強制的に適応させているいくつかのアドオンは、
> NAS経由でプロファイルを複写した後の最初のFirefoxの起動時に
> アドオンの更新確認とFirefoxの再起動を行わないと強制適応が働きません。

ファイルサーバーにあるPC-1のFx用のプロファイルディレクトリーの中身を、ファイルサーバーにあるPC-2のFx用のプロファイルディレクトリーにコピー、だと仮定します。

prefs.jsのextensions.iniの中身がまだ絶対パスのままで、それの影響があり得える、
それによって問題が起こらなくても、単純コピーだけだと、
アドオンのバージョンチェックが影響を受ける、アドオンを設定するスクリプトが影響を受ける、などが起こり得るようです。
このフォーラムの全過去ログをextensions.iniで検索するとヒットする、以下のスレッドを読んでみてください。
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=48093&page=10&rev=0&&KLOG=314

(#50123) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

palさま、多摩さま、WADAさま

ご助言ありがとうございます。

palさま
同じバージョンなのに、毎回必ず更新確認が必要になるので、何でかな、
と思った次第です。

多摩さま
「バージョンチェックをしない」設定は考えてもみませんでした。確かに
これなら更新確認はなさそうに思います。尤も、自動で更新確認をして
くれるのも便利ですので・・・。
原則として同時起動はしませんが、希に行うこともありますので、
NASに置いたプロファイルを共有するのは、怖いです。

WADAさま
ご指摘のスレッドを拝見しました。ありがとうございます。
DropBoxを使用したケースではありますが、同じ質問があったのですね。
ウェブ、フォーラムを検索しても見つからなかったので質問を挙げたのですが、
調べ方が下手だったようです。
解決には至っていないようですが。

48093からのスレッドを読んで、自分のPC内のファイルを確認しても
手がかりがつかめませんので、当面、あきらめます。1つのPCに対して、
1日1回の手間ですし。

皆さま、お手を煩わせてすみませんでした。
短時間でのご回答にお礼申し上げます。
(問題としては未解決ですが、スレとしては「済」にさせて戴きます。)
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -