過去ログ表示

過去ログ 35 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Junk Mail Controls の Move incoming messages determined to be junk mail to
という項目を有効にした場合、JunkメールがInboxとは別のJunkというフォルダに
移動しますが、その際 Account SettingsのServer Settings にある
Delete messages on server when they are deleted or moved from Inbox との
関係はどうなんでしょうか? つまり Junk メールと認識されたと同時に
サーバからも削除されてしまうのでしょうか?

当初は削除されないと認識していましたが、よく見るとJunkフォルダは
Inboxフォルダの外側にあることに気付きました。もしもJunkメールと
誤認識されたメールがサーバから削除されてしまうと困ってしまう為、
まだ両方の機能を有効に出来ずにいます。

この辺りの動作の詳細をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

> Junk Mail Controls の Move incoming messages determined to be junk mail to
> という項目を有効にした場合、JunkメールがInboxとは別のJunkというフォルダに
> 移動しますが、その際 Account SettingsのServer Settings にある
> Delete messages on server when they are deleted or moved from Inbox との
> 関係はどうなんでしょうか? つまり Junk メールと認識されたと同時に
> サーバからも削除されてしまうのでしょうか?
>
> 当初は削除されないと認識していましたが、よく見るとJunkフォルダは
> Inboxフォルダの外側にあることに気付きました。もしもJunkメールと
> 誤認識されたメールがサーバから削除されてしまうと困ってしまう為、
> まだ両方の機能を有効に出来ずにいます。
>
> この辺りの動作の詳細をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

この辺りの動作の詳細に詳しいわけでもなんでもありませんが...

"Move incoming messages determined to be junk mail to"のチェックをはずしておけば、Junkと判定されても、自動的にJunkフォルダーに移動されることはないはずです。
Junkメールの判定機能ができたけれども、自動で移動する機能がまだない時点ではそうなりましたし、それ以降に自動でJunkに移動する機能が実装されても、設定でこれをオンにするまでは、自動的に移動される、ということはありませんでした。
Junkと判定していないのに勝手に移動される、というバグがある可能性は否定しきれませんが。
しばらくこの設定で動かしてJunkメールは手動でJunkフォルダーに移動して学習させ、様子を見て自動で移動する機能をオンにしてみてはいかがでしょうか。

私の環境では、SPAMなどのJunkメールは、かなりの確率でJunkと判定してくれています。
ユーザー登録したりしてメーカーなどから送られてくる、新製品の案内などのメールは、文面はSPAMそのものなので、最初はJunkと判定されたこともありましたが、Junkでない、とフラッグをリセットしてやると、以降は問題ないように思えます。
JunkなのにJunkでないと判定されたケースも当然ありますが、手動でJunkのフラッグをたてて自分でJunkフォルダーに移動するだけですから、楽なもんです。
"学習"機能がどんなものかは知りませんが、結構優秀なようです。
このおかげで、Junkメールの移動から開放され、近頃は、Junkフォルダーにどんなメールがきているかを見るのが楽しみになってしまいました(^^)

ご返信ありがとうございました。

> Junkと判定していないのに勝手に移動される、というバグがある可能性は否定しきれませんが。

これ自体は特に問題としていません。むしろJunkと判断されたメールはすべからく
Junkフォルダに移動して欲しいのですが、問題は「Junkフォルダへの移動」が
「サーバからの削除」と連動しているかどうか、です。それの確認に実際のメールを
使うわけにもいかず、判断に困っているところです。最終的にはソースを読もうかと
思っていますが、なかなか時間が取れないのと、実際にソースを読んで
判断できるのかと、とても不安です。

現在はWadaさんが仰るとおり、Junkフォルダへの自動移動は無効にしております。
手動でTrashフォルダに移動(サーバからの削除)を行っています。

> "学習"機能がどんなものかは知りませんが、結構優秀なようです。
> このおかげで、Junkメールの移動から開放され、近頃は、Junkフォルダーにどんなメールがきているかを見るのが楽しみになってしまいました(^^)

私も同じように楽しみにしている一人です(^^)。

> 問題は「Junkフォルダへの移動」が
> 「サーバからの削除」と連動しているかどうか、です。

今朝から
x Leave messages on server
x Delete messages on server when they are deleted or moved from Inbox
にチェックを入れて試しています。

で、肝心のジャンクメールが来ないのでまだ確認できないのですが、
メッセージフィルタによりフォルダへ移動されるメッセージについては
動作がわかりました。
(BiglobeのPOPアカウント+Webメールで確認)

1. 読み込み時にメッセージフィルタによりInboxから他のフォルダへ
 移動されたメッセージはサーバーから削除されない。
2. 移動先のフォルダからそのメッセージを手動で削除/移動させると
 サーバーから削除される。

というものでした。ジャンクメールも同じとは思いますが、フィルタと
ジャンクメールは別処理なのでまだ確定ではありません。

あとは、ジャンクメールが届くのを待つのみ(^^;

>>問題は「Junkフォルダへの移動」が
>>「サーバからの削除」と連動しているかどうか、です。

> 1. 読み込み時にメッセージフィルタによりInboxから他のフォルダへ
>  移動されたメッセージはサーバーから削除されない。
> 2. 移動先のフォルダからそのメッセージを手動で削除/移動させると
>  サーバーから削除される。
>
> というものでした。ジャンクメールも同じとは思いますが、フィルタと
> ジャンクメールは別処理なのでまだ確定ではありません。

残念ながらジャンクメールの場合は、Junkフォルダに移動されたあと
次のメール読み込み時に削除されるようです。

わざわざありがとうございました。

私は定期的(1時間間隔)でメールを受信していますので、運悪くご認識のまま
削除されるかもしれないということですね。

挙動にはちょっと不満がありますが、対処できる範囲ですので安心しました。
ひとまず「済!」といたします。

ありがとうございました。

済!
(削除)
(#5077) このトピック中7番目の投稿

この記事は投稿者に削除されました

> 今朝から
> x Leave messages on server
> x Delete messages on server when they are deleted or moved from Inbox
> にチェックを入れて試しています。
>
> で、肝心のジャンクメールが来ないのでまだ確認できないのですが、
> メッセージフィルタによりフォルダへ移動されるメッセージについては
> 動作がわかりました。
> (BiglobeのPOPアカウント+Webメールで確認)
>
> 1. 読み込み時にメッセージフィルタによりInboxから他のフォルダへ
>  移動されたメッセージはサーバーから削除されない。
> 2. 移動先のフォルダからそのメッセージを手動で削除/移動させると
>  サーバーから削除される。
>
> というものでした。

フィルターでの移動先は、Local Foldersではありませんか?
Bugzillaを"Delete messages on server when they are deleted or moved from Inbox"のAll Wordsで検索をかけたら、
Bugzilla Bug 89034 Using filters stops messages from being deleted on the server.
http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=89034
が、一発で引っかかってきました。
このバグ、 なんとOpened: 2001-07-03 (^^;

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -