過去ログ表示

過去ログ 329 を表示

トピック内全 12 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

メールデータの移行
(#50237) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

お世話になります。

windows xp の起動がうまくいかなくなったために、新たにwindow フォルダをつくり、そこにsystem をインストして、起動可能にしました。 

そして新たにThunderBird をインストして以前受信した古いメールを読もうと考えています。

新しいシステムでは

C:\Documents and Settings\user_name.PC1.001\Application Data\Thunderbird\Profiles\gierggqa.default\Mail

の下にメールのデータが置かれるようなのですが

以前のシステムでは%AppliData% の直下になぜかMozilla というフォルダがあり、そして

C:\Documents and Settings\user_name\Application Data\Mozilla\Profiles\default\s2n6e90k.slt\Mail

の下にメールのデータが置かれているようです。

新しいシステムの環境下で過去に受信したメールを読むには、 

古いシステムの Mail 直下のすべてのファイルを新しいシステムの Mail の直下へ上書きでコピーしてしまえば良いのでしょうか?

またなぜ 古いシステムでは%AppliData%の直下にThunderbird ではなくてMozilla というフォルダが置かれているのでしょうか?

お手数ですがどなたか教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Re: メールデータの移行
(#50239) このトピック中2番目の投稿

[オフトピ]

Application Data\Mozilla\Profiles\
の並びはSeaMonkey?
[参照]
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=41583&rev=&&KLOG=265

(#50254) このトピック中3番目の投稿

お世話になります。 

SeaMonkey はインストしたことないです。

昔Mozilla (メーラとウエッブブラウザが分離していない頃)をメーラとして
使用していたときの痕跡かも知れません。

> [オフトピ]
>
> Application Data\Mozilla\Profiles\
> の並びはSeaMonkey?
> [参照]
> http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=41583&rev=&&KLOG=265

(#50255) このトピック中4番目の投稿

お世話になります。

古いシステムの Mail 直下のすべてのファイルを新しいシステムの Mail の直下へ上書きでコピーしてみましたが、 Local Folders だけが復旧して、その他の複数のアカウントは復旧しませんでした。

以前使用していたのと同じ名前のアカウントを作ってみましたが、popサーバー上の
新しいメールがダウンロードされて読めるだけで、thunderbird再インスト前の既読の古いメールを読むことができません。どのようにすればアカウントは復旧できるのでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いします。

(#50257) このトピック中5番目の投稿

以前のシステム(mozillaフォルダー)ではThunderbirdをご利用だったのでしょうか?
もし使っていたのなら、現在のthunderbirdフォルダにできたプロファイルを丸ごと別のところに退避させ、以前のmozillaフォルダーのプロファイルを丸ごとコピー後、起動してみてください。
(C:\Documents and Settings\user_name.PC1.001\Application Data\mozilla〜〜〜となるように。)
(データが破壊されかねませんので、旧データは移動ではなく、コピーで。)

うまくいけば読み込めると思います。

(#50258) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

[追記]

> (C:\Documents and Settings\user_name.PC1.001\Application Data\mozilla〜〜〜となるように。)

mozillaはthunderbirdと変えたほうがいいかもしれません。

(#50259) このトピック中7番目の投稿

はい、Thunderbird を使用していました。

この方法を試してみます。

ありがとうございました。

> 以前のシステム(mozillaフォルダー)ではThunderbirdをご利用だったのでしょうか?
> もし使っていたのなら、現在のthunderbirdフォルダにできたプロファイルを丸ごと別のところに退避させ、以前のmozillaフォルダーのプロファイルを丸ごとコピー後、起動してみてください。
> (C:\Documents and Settings\user_name.PC1.001\Application Data\mozilla〜〜〜となるように。)
> (データが破壊されかねませんので、旧データは移動ではなく、コピーで。)
>
>
> うまくいけば読み込めると思います。

(#50260) このトピック中8番目の投稿

重ね重ね、ありがとうございます。

これでやってみます。 
それでもディレクトリの構成が標準と違ってくるんですね。xxxxxxxx.sltとか
\default\とかが残ってしまって。

情報どうもありがとうございました。

> [追記]
>
>>(C:\Documents and Settings\user_name.PC1.001\Application Data\mozilla〜〜〜となるように。)
>
> mozillaはthunderbirdと変えたほうがいいかもしれません。

(#50261) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

> はい、Thunderbird を使用していました。

Thunderbirdを利用していて、なおかつ、
C:\Documents and Settings\user_name\Application Data\Mozilla
で機能していたのなら、現在のシステムで、入れ替えれば同じように機能するものと思われます。

以前のThunderbirdのバージョンと現在のバージョンを合わせる必要があるかもしれませんが。

古いバージョンが必要なら以下をコピーして、の3.0のところを必要なバージョンに書き換えてください。
http://download.mozilla.org/?product=thunderbird-3.0&os=win&lang=ja

(#50263) このトピック中10番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> 古いシステムの Mail 直下のすべてのファイルを新しいシステムの Mail の直下へ上書きでコピーしてみましたが、 Local Folders だけが復旧して、その他の複数のアカウントは復旧しませんでした。
> どのようにすればアカウントは復旧できるのでしょうか?

メールディレクトリ名にあわせてアカウントを復旧するのは面倒なので、
以前Mozillaで使っていたメールディレクトリーごと、Thunderbirdのメールフォルダーにしてしまうのがいいでしょう。

現在、Tbの...\Mailの下に、定義したアカウントが使うa.b.cというディレクトリーがあり、
Mozillaからコピーした、x.y.zというディレクトリーがあるとします。
...\Mail\x.y.zというディレクトリーを...\Mail\a.b.c\x.y.zに移動、x.y.zをx.y.z.sbdにリネーム、x.y.zというテキストファイルを作り(拡張子なし、中身はヌルで可)、Tbを再起動すると、
a.b.cを使うTbのアカウントの下の、x.y.zというメールフォルダー(およびサブフォルダー)としてアクセスできます。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -