過去ログ表示

過去ログ 327 を表示

トピック内全 20 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

スマートフォルダ -- スッキリしたい
(#50452) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Safari)

スマートフォルダについて
Thunderbird 3.0に徐々に慣れてきました。メジャーバージョンアップの恩恵を実感しています。
とはいえ、スッキリしないこともあります。
当方、設定したアカウントは下記の通り。
・POP3    2アカウント
・IMAP(Gmail) 1アカウント
・ニュースとブログ 4件
Q1 受信トレーニ内に表示されるアカウントの並び順を変更したいが、方法がわかりません。
Q2 フォルダペインの下方に、鍵マークがついたアカウント名が表示されています。
ここをクリックして行う操作を使うことはあまりありませんので、できればこれを削除して、
スマートフォルダ・ペインの表示エリアを広く取っておきたいです。
Q3 Gmail(IMAP)アカントを作成したら、受信トレー内に[テンプレート]という使い道が分からない
アイコンが出現。これも削除したいが操作方法が不明?
Q4 ヘッダペインに[全員に返信]や[タグ]アイコンを登録したいのですが、アイコンをD&Dしても
跳ね返されて登録できません。Mac環境ゆえでしょうか?

Re: スマートフォルダ -- スッキリしたい
(#50455) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

> スマートフォルダについて

スマートフォルダとは直接関係ないでしょう。

> Q1 受信トレーニ内に表示されるアカウントの並び順を変更したいが、方法がわかりません。

標準機能ではありません。
アドオンを利用すれば可能です。

> Q2 フォルダペインの下方に、鍵マークがついたアカウント名が表示されています。
> ここをクリックして行う操作を使うことはあまりありませんので、できればこれを削除して、
> スマートフォルダ・ペインの表示エリアを広く取っておきたいです。

鍵マークの付いたアカウントは「接続の保護」を設定したものです。
不要ならば「アカウント設定」から削除してください。

> Q3 Gmail(IMAP)アカントを作成したら、受信トレー内に[テンプレート]という使い道が分からない
> アイコンが出現。これも削除したいが操作方法が不明?

IMAP はサーバと同期するものです。
ですからサーバ側に「テンプレート」フォルダがあってそれと同期している
ものと思われます。
ですからサーバ側の設定で削除などが可能でしょう。
*テンプレートとは定型文書などを用意して繰り返し利用できるようにする
 機能です。それぐらいはせっかくのインターネットなのですから調べまし
 ょう。

上記は Thunderbird 3 で追加された新機能ではありません。
Thunderbird 2 からとほぼ同じものですよ。

(#50456) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

> Q4 ヘッダペインに[全員に返信]や[タグ]アイコンを登録したいのですが、アイコンをD&Dしても
> 跳ね返されて登録できません。Mac環境ゆえでしょうか?

現在のところ標準ではメッセージペイン上部ヘッダのカスタマイズ機能は
ありません。
以下のアドオンを利用すれば可能かと思われます。

"CustomizeHeaderToolbar :: Add-ons for Thunderbird"
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/45601
"CompactHeader :: Add-ons for Thunderbird"
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/13564

Re: スマートフォルダ -- スッキリしないー増幅
(#50460) このトピック中4番目の投稿
(環境: Mac/Other/Thunderbird3.0)

ご返事ありがとうございます。

>>Q1 
> 標準機能ではありません。
> アドオンを利用すれば可能です。

Folderpane Tools 0.0.5.1というアドオンを入れてみましたが、設定を行うと「XML パースエラー:
定義されていない実体が使用されています。」というエラーが返り利用できません。更新が
2007年4月で少々古く、TB3に未対応なのでしょう。

>>Q2 
> 鍵マークの付いたアカウントは「接続の保護」を設定したものです。
> 不要ならば「アカウント設定」から削除してください。
>
意味不明。鍵マークを削除すると、アカウントの実体も消えてしまいます。

>>Q3
> IMAP はサーバと同期するものです。
> ですからサーバ側に「テンプレート」フォルダがあってそれと同期している
> ものと思われます。
> ですからサーバ側の設定で削除などが可能でしょう。

テンプレートの意味は理解しています。
私の利用経験とGmail設定時の記憶の範囲では、Gmail(Web上)にテンプレートを設定したこと
はありません。
TB3に Gmail(IMAP)アカウントを作成したら、「テンプレート」フォルダが出現、しかも
これをクリックすると参照エラーになります。

>  

(#50461) このトピック中5番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

>
>>Q4 
> 現在のところ標準ではメッセージペイン上部ヘッダのカスタマイズ機能は
> ありません。
> 以下のアドオンを利用すれば可能かと思われます。
>
> "CustomizeHeaderToolbar ::

利用できるアイコンは、[返信]、[区切り線]、[スペース]だけで寂しいです。

> "CompactHeader :: Add-ons for Thunderbird"

利用できるアイコンは、[返信]、[区切り線]、[スペース]だけで寂しいです。

> "CompactHeader ::

しばらく前から利用しています。
ほぼ満足出来るのですが、開いているメールには無関係でも、すべてのアイコンがズラーっ
と並ぶのが良くないです。
返信できる宛先によって選択できるアイコンが増減する標準組み込みのヘッダペインに、
"タグ"や"スターアイコン"をプラスできるヘッダペインが希望です。

それと両方のアドオンとも、カストマイズのパネルを開くと、パネル内にキャンセルや完了の
ボタンが無く、パネルを閉じのにTBを再起動する必要があります。(メッセージをタブで開いて
パネルを開けば完了ボタンが有りますが)

(#50462) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

> >>Q1 
>>標準機能ではありません。
>>アドオンを利用すれば可能です。
>
> Folderpane Tools 0.0.5.1というアドオンを入れてみましたが、設定を行うと「XML パースエラー:
> 定義されていない実体が使用されています。」というエラーが返り利用できません。更新が
> 2007年4月で少々古く、TB3に未対応なのでしょう。

わざわざ入れなくても、レビューを見れば[XML parsing error]が出る、と言うことは書かれていますし、また、ご希望に添えるかわかりませんが、(類似アドオンとして)(これの代わりに)「Manually sort folders」を使っている、というようなことも書かれています。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/15102

[オフトピ]
レビューには「使える」「(エラーなどで)使えない」「(これの代わりに)これが使える」といった情報が書かれていることがありますので、作者サイトなどと合わせてご覧になると、お役に立つものと思います。

(#50464) このトピック中7番目の投稿
(環境: Mac/Other/Thunderbird3.0)

> > >>Q1 

> わざわざ入れなくても、レビューを見れば[XML parsing error]が出る、と言うことは書かれていますし、また、ご希望に添えるかわかりませんが、(類似アドオンとして)(これの代わりに)「Manually sort folders」を使っている、というようなことも書かれています。
> https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/15102

この記事は読んでおります。ここでご相談した問題を経験しての後追いでが。
「Manually sort folders」は使ってみていますが、私の希望とは違います。
フィルタで振り分けたフォルダの階層を自由に再構築できるのは良いと思いますが。

> [オフトピ]
> レビューには「使える」「(エラーなどで)使えない」「(これの代わりに)これが使える」といった情報が書かれていることがありますので、作者サイトなどと合わせてご覧になると、お役に立つものと思います。

仰る通りです。備えなくアドオンをインストールし、あとでバタバタするパターンを性懲りも無く
繰り返しています。

(#50465) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

>>[オフトピ]
>>レビューには「使える」「(エラーなどで)使えない」「(これの代わりに)これが使える」といった情報が書かれていることがありますので、作者サイトなどと合わせてご覧になると、お役に立つものと思います。
>
> 仰る通りです。備えなくアドオンをインストールし、あとでバタバタするパターンを性懲りも無く
> 繰り返しています。

通常、対応していないものはインストール時にはじかれると思いますが、たまたまインストールされてしまった場合、下手をすればプロファイルを破壊したり、破壊しないまでも不具合を引き起こしたりしかねませんので、ご注意ください。

(#50466) このトピック中9番目の投稿

> Q1 受信トレーニ内に表示されるアカウントの並び順を変更したいが、方法がわかりません。

> 「Manually sort folders」は使ってみていますが、私の希望とは違います。

スマートフォルダで表示される受信トレイのアカウントの並び順だけを
任意に変更したいというご希望ですか。
「すべてのフォルダ」表示と「スマートフォルダ」表示とは別のアカウ
ント並び順にしたいということでしょうか。

もしそういうことでしたら「Manually sort folders」でも不可能です。
フォルダペインの表示種別に対してそれぞれ個別にアカウントの並び
順を変更する機能は持っていないと思われます。

(#50467) このトピック中10番目の投稿

>>"CustomizeHeaderToolbar ::
>
> 利用できるアイコンは、[返信]、[区切り線]、[スペース]だけで寂しいです。
>
>>"CompactHeader :: Add-ons for Thunderbird"
>
> 利用できるアイコンは、[返信]、[区切り線]、[スペース]だけで寂しいです。

全部で11種類のアイコンがカスタマイズできます。

>>"CompactHeader ::
>
> しばらく前から利用しています。
> ほぼ満足出来るのですが、開いているメールには無関係でも、すべてのアイコンがズラーっ
> と並ぶのが良くないです。

メッセージペイン上部のヘッダ部分にアイコンが並ぶのは仕様です。

> 返信できる宛先によって選択できるアイコンが増減する標準組み込みのヘッダペインに、
> "タグ"や"スターアイコン"をプラスできるヘッダペインが希望です。

上記のアドオンを利用すれば可能です。

> それと両方のアドオンとも、カストマイズのパネルを開くと、パネル内にキャンセルや完了の
> ボタンが無く、パネルを閉じのにTBを再起動する必要があります。(メッセージをタブで開いて
> パネルを開けば完了ボタンが有りますが)

「完了」ボタンはあります。キャンセルは何もカスタマイズしなければ
そのまま「完了」ボタンで終了すれば同じことです。
また Thunderbird を再起動しなくてもカスタマイズは反映されます。

ひょっとしたら Mac OS X には対応していないのかも知れません。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -