過去ログ表示

過去ログ 327 を表示

トピック内全 20 記事中の 11 〜 20 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Re: スマートフォルダ -- スッキリしたい
(#50471) このトピック中11番目の投稿
(環境: Mac/Other/Thunderbird3.0)

お手間をお掛けしました。

> >>"CustomizeHeaderToolbar ::
>
> 全部で11種類のアイコンがカスタマイズできます。

再度インストールをしてみましたが、利用できるアイコンは3種だけです。

> 「完了」ボタンはあります。キャンセルは何もカスタマイズしなければ
> そのまま「完了」ボタンで終了すれば同じことです。

やはり完了ボタンはありません。
CompactHeaderにも完了ボタンがありません。
Mac OS非対応が有力です。
作者さんはThunderbird のバージョンには敏感ですが、マイナーなOSに対応が遅れるのは読むを
得ないこととも思えます。

> ひょっとしたら Mac OS X には対応していないのかも知れません。

同感です。
済!
(#50472) このトピック中12番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

念のため。

CustomizeHeaderToolbar
CompactHeader

現在、上記2つを同時利用していますか(両方インストールしていますか)?

注意書きとして、同時インストールしないようにと書かれています。
The functionality of this add-on is also included in the CompactHeader add-on (https://addons.mozilla.org/thunderbird/addon/13564). Do not install both add-ons at the same time.

(#50473) このトピック中13番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

> 作者さんはThunderbird のバージョンには敏感ですが、マイナーなOSに対応が遅れるのは読むを
> 得ないこととも思えます。

"New addon to compact header pane in Thunderbird 3.0 • mozillaZine Forums"
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?p=7170965#p7170965
によると作者は以下のように書かれています。
”I cannot test Mac OS X versions, so if you see problems please post it here (best with screenshots) "
要約すると次のような意味になるでしょう。
「Mac OS X ではテストできないので問題があればこのトピックに書いてくださ
い。(スクリーンショットがあれば尚いいです)」

ということで作者のところでは Mac OS X のテスト環境がないので開発上の
問題対処が困難であることは伺い知ることができます。

また一方で CompactHeader 1.1.4 の中身を見たところ Mac OS X 用のアイ
コン群も同梱されているようです。
私も Mac OS X の環境がないので不明ですが対応しているのならば以下の
ようなカスタマイズ画面にあるアイコン群が利用できるようです。
"mozdev.org - compactheader: screenshots"
http://compactheader.mozdev.org/screenshots.html

念のため、Thunderbird のテーマをデフォルトにしたり、スタイルシートを適用
しているのならば外したり、Mac OS X 側のデスクトップのテーマを標準のもの
にした環境で試してみて確認してみてください。
それでもだめなら諦めるしかなさそうです。

(#50475) このトピック中14番目の投稿
(環境: Mac/Other/Thunderbird3.0)

> 念のため。
>
> CustomizeHeaderToolbar
> CompactHeader
>
> 現在、上記2つを同時利用していますか(両方インストールしていますか)?
> 注意書きとして、同時インストールしないようにと書かれています。

同時にインストールとはどのような状態でしょうか?
現在は、CustomizeHeaderToolbarは削除し、CompactHeader 1.1.4を有効にしています。
昨日までは、 CustomizeHeaderToolbarとCompactHeaderの両方をインストールした状態で、
片方を無効、もう一方を有効にしてあれこれと味見していました。
問題があるでしょうか?

(#50477) このトピック中15番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

> 同時にインストールとはどのような状態でしょうか?

文字通り。
両方をインストールしている状態です。

> 現在は、CustomizeHeaderToolbarは削除し、CompactHeader 1.1.4を有効にしています。
> 昨日までは、 CustomizeHeaderToolbarとCompactHeaderの両方をインストールした状態で、
> 片方を無効、もう一方を有効にしてあれこれと味見していました。
> 問題があるでしょうか?

問題がある可能性があります、
無効にしたり、削除しても、その設定などを残していく、行儀の悪いアドオンがあります。(どのアドオンが該当するかは断言できません。悪しからず。)
念のため、新規プロファイルを作り、どちらかひとつだけを入れてどうなるか確認してみてください。

[例]
プロファイル1とプロファイル2を作り、1にはCustomizeHeaderToolbarを、2にはCompactHeaderを入れ、それぞれきちんと機能するか否かを確認する。
どちらかひとつだけでいいなら、プロファイルを1つ作り、要るほうのアドオンを入れて確認。

Re: ヘッダペインの話題に変わりました
(#50478) このトピック中16番目の投稿

念のため申し上げます。
利用できるアイコンが3つしかないのは、"CustomizeHeaderToolbar"です。
CompactHeaderに関する下記のサイトはとても参考になります。

> http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?p=7170965#p7170965
> によると作者は以下のように書かれています。
> ”I cannot test Mac OS X versions, so if you see problems please post it here (best with screenshots) "

> ということで作者のところでは Mac OS X のテスト環境がないので開発上の
> 問題対処が困難であることは伺い知ることができます。
> 念のため、Thunderbird のテーマをデフォルトにしたり、スタイルシートを適用
> しているのならば外したり、Mac OS X 側のデスクトップのテーマを標準のも>のにした環境で試してみて確認してみてください。それでもだめなら諦めるしかなさそうです。

現在は、CompactHeader 1.1.4を使いこれで良いとの感触を得ています。
利用できるアイコン(機能)は12個。標準のヘッダペインのアイコンを引継ぎ、さらに
タグやスターなど標準のヘッダペインには実装されていないアイコンが利用できます。
素晴らしい。
完了ボタンが消えていることに付いては、作者さんにFeedbackしてみようと思います。
Palさん、ziziさん
ご丁寧なご助言有難うございます。

(#50479) このトピック中17番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

ヘッダペインの話題に変わったのは一度に複数の質問内容を投げかけた
からです。

> 念のため申し上げます。
> 利用できるアイコンが3つしかないのは、"CustomizeHeaderToolbar"です。

ご自身で以下のように書かれているではありませんか?

> "CustomizeHeaderToolbar ::

> 利用できるアイコンは、[返信]、[区切り線]、[スペース]だけで寂しいです。

> "CompactHeader :: Add-ons for Thunderbird"

> 利用できるアイコンは、[返信]、[区切り線]、[スペース]だけで寂しいです。

どう見ても"CustomizeHeaderToolbar"も"CompactHeader"もアイコンは3
つしか利用できないとしか読めないのですが・・・。

ひょっとして上記のアドオンを2つ同時にインストールした状態で不具合を
引き起こしていたということでしょうか。

(#50480) このトピック中18番目の投稿

> ヘッダペインの話題に変わったのは一度に複数の質問内容を投げかけた
> からです。

現在の話題にタイトルを合わせました。他意はありません。

>>念のため申し上げます。
>>利用できるアイコンが3つしかないのは、"CustomizeHeaderToolbar"です。
>
> ご自身で以下のように書かれているではありませんか?
>
>>"CustomizeHeaderToolbar ::
>
>>利用できるアイコンは、[返信]、[区切り線]、[スペース]だけで寂しいです。
>
>>"CompactHeader :: Add-ons for Thunderbird"
>
>>利用できるアイコンは、[返信]、[区切り線]、[スペース]だけで寂しいです。
>

申し訳なありません。私の完全なミスです。
申し上げたかった文脈は;
> "CompactHeader ::

CompactHeadeをしばらく前から利用しています。
ほぼ満足出来るのですが、開いているメールには無関係でも、すべてのアイコンがズラーっ
と並ぶのが良くないです。
返信できる宛先によって選択できるアイコンが増減する標準組み込みのヘッダペインに、
"タグ"や"スターアイコン"をプラスできるヘッダペインが希望です。

> ひょっとして上記のアドオンを2つ同時にインストールした状態で不具合を
> 引き起こしていたということでしょうか。

前のレスに記したとおりで、現在はCompactHeader 1.1.4だけをインストールした状態でせ。昨日までは両方をインストールした状態で、片帆を有効に、もう一方を無効にして
あれこれ調べていました。
>  

Re: スマートフォルダ -- スッキリしないー増幅
(#50481) このトピック中19番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

Setsuo> Q2 フォルダペインの下方に、鍵マークがついたアカウント名が表示されています。
Setsuo> ここをクリックして行う操作を使うことはあまりありませんので、できればこれを削除して、
Setsuo> スマートフォルダ・ペインの表示エリアを広く取っておきたいです。

zizi> 鍵マークの付いたアカウントは「接続の保護」を設定したものです。
zizi> 不要ならば「アカウント設定」から削除してください。

Setsuo> 意味不明。鍵マークを削除すると、アカウントの実体も消えてしまいます。

鍵マークはなぜ付いているかご存知ではないのですね。
それはアカウントの受信サーバの接続の種別を表記しているものです。
アカウント設定で「接続の保護」が有効になっていることを表しています。

これはアカウントの存在を表しているものでもあるのです。
ですから不要ならばアカウント設定でアカウントそのものを削除するしかあ
りません。

「スマートフォルダ」表示であろうと他のビュー表示であろうとアカウント名は
アカウントがある限り表示される仕様です。
それがスペースを取るから邪魔なので消したいのであれば削除するかスタ
イルシートで表示を隠すしか方法はないでしょう。

「削除したい」というのと「表示を隠したい」というのとでは意味が違います。
もしアカウントを削除せずに表示を「隠したい」のであればスタイルシートを
駆使すれば可能かも知れませんが、その代わりどのアカウントなのかの判
別ができなくなるかも知れません。

Re: スマートフォルダ -- スッキリしないー増幅
(#50482) このトピック中20番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> >>Q3
>>IMAP はサーバと同期するものです。
>>ですからサーバ側に「テンプレート」フォルダがあってそれと同期している
>>ものと思われます。
>>ですからサーバ側の設定で削除などが可能でしょう。

> 私の利用経験とGmail設定時の記憶の範囲では、Gmail(Web上)にテンプレートを設定したこと
> はありません。
> TB3に Gmail(IMAP)アカウントを作成したら、「テンプレート」フォルダが出現、しかも
> これをクリックすると参照エラーになります。

Gmail 上でテンプレートが存在しないとなるとどこか同期がおかしくなって
いると思われます。
Thunderbird 側でメッセージを保存する際に「テンプレート」を選択すれば
テンプレートフォルダが出現しますが、そのような操作をしていないのなら
ば勝手に作られるのもおかしいです。

念のため、Gmail 上でテンプレートのラベル(フォルダ)を作成した後に一旦
ログアウトして再度ログイン後にテンプレートを削除したらどうなるかなどを
試して同期がきちんと行われているか確認してみてください。
また Gmail 側および Thunderbird 側の IMAP の同期関連の設定も確認し
てみてください。

ひょっとすると Thunderbird のプロファイルが壊れているかも知れません。 
もしそれが疑われるようであれば新規プロファイルで確認してみることもお
勧めします。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -