過去ログ表示

過去ログ 327 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

Thunderbirdでアカウント毎に送信サーバと、送信トレイを
設定するアドオンはありますか?
おねがいします。

(環境: WinXP SP3/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

わざわざアドオンなどを利用せずともアカウント毎に送信サーバを
設定するのが標準機能です。
アカウント設定をよく見てみましょう。

> Thunderbirdでアカウント毎に送信サーバと、送信トレイを
> 設定するアドオンはありますか?
> おねがいします。

質問の補足ですが、アカウント毎に別の送送信サーバと、
送信トレイを設定するアドオンという意味です。
アカウント毎に別の送送信サーバと、送信トレイを使用
したいと思いまして。

AL_Mailが持っている機能と同等のものです。
どなたか、ご存知の方はお教え下さい。

ご解答ありがとうございます。
確かに、送信トレイはアカウント毎に持っていますね。

それで、送信サーバの設定についてもアカウント毎に
もってはいますが、アカウントを切り替えて送信する
場合、「送信サーバ(SMTP)の設定」で既定のサーバを
切り替えなくてはなりません。

面倒ですし、間違えやすいです。その点、AL_Mailは、
アカウントを切り替えると送信サーバも変わりますので
便利でした。このような機能のアドオンがないか質問させて
頂きました。お願いいたします。

(環境: WinXP SP3/Other)

> それで、送信サーバの設定についてもアカウント毎にもってはいますが、
> アカウントを切り替えて送信する場合、「送信サーバ(SMTP)の設定」で既定のサーバを切り替えなくてはなりません。

Tbは、アカウントそのもの(サーバーのメールボックス)の設定と、メール送信用のSMTPサーバーを、直接関連づけてはいません。
従って、「アカウントを切り替えて送信」というものは、そもそもTbには存在しません。
(1) 各SMTPサーバーの定義。その中の一つをデフォールトのSMTPに設定できる。
(2) 各アカウントに所属するアイデンティティ(差出人情報、From:に使えるメールアドレス)の属性として、特定のSMTPサーバーを使うかデフォールトのSMTPを使うか、を指定。
各アカウントの「差出人情報の管理」で、各種設定を見てみましょう。
「差出人情報の管理」で一番上にでてくるアイデンティティ(メインアイデンティティ)の設定だけは、アカウントの設定のサーバー設定やコピーとフォルダなどに分かれて表示されている、というだけです。
(ただし、メインアイデンティティのSMTPの選択は、アカウント設定のメインパネルからでないと変更が反映されない、というバグがあったはず...)
そして、メール送信時に使われるSMTPサーバーは、From:で選択したメールアドレスが登録されたアイデンティティで設定しているもの、になります。
送信時にSMTPを任意に選択、は、標準ではできません(アドオンがあるかも)

これらは、SMTPサーバーは一つだけ使い、どのFrom:でも常にデフォールトSMTPサーバーを使う設定にしておき、
モバイル環境でそのSMTPサーバーに接続できないときは、デフォールトSMTPサーバーをモバイル環境でアクセスできるものに変えるだけでメール送信ができるようにする、
というようなことを簡単にできるようにするためのデザインです。

同一の接続環境下で、同じFrom:のメールを、あるときはSMTP1で、あるときはSMTP2で送りたい、というような場合は、
同じメールアドレスのアイデンティティ(差出人情報)を定義し、別々のSMTPサーバーに結び付けておき、メール作成時にどちらかをFrom:で選択、あたりが標準での逃げ道になります。

(環境: WinXP SP3/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

> それで、送信サーバの設定についてもアカウント毎に
> もってはいますが、アカウントを切り替えて送信する
> 場合、「送信サーバ(SMTP)の設定」で既定のサーバを
> 切り替えなくてはなりません。

【新規メッセージの作成の場合】
差出人情報を変更することで設定してある送信サーバ(アカウント)を
切り替えることができます。
フォルダペイン上のアカウントを選択した状態ではそのアカウントの送
信サーバになります。
こういう仕様です。

【返信メッセージの作成の場合】
通常は受信メッセージのヘッダ情報から対応するアカウントを自動選択
してそのアカウントの送信サーバが選択されます。

【補足】
既定の送信サーバは最初にアカウント設定で登録したアカウントのもの
になります。
後から変更することもできます。
こういう仕様です。

便宜上、指定が無い場合は既定の送信サーバで新規メッセージ作成画面
が開く仕様になっています。

複数のアカウント利用の場合、送信メッセージの作成時にはアカウント
(送信サーバ)を選択しなければならず面倒だといえば面倒です。
がしかし、どのアカウント(送信サーバ)でメッセージを作成するかは
Thunderbird はユーザの判断を自動的に読み取ることは不可能ですので
明示的に指定してやる必要があります。
(ユーザの頭の中の意志を読み取ることができたらすごいですが・・・)

どんなメールクライアントでも複数アカウントからユーザの希望する送
信サーバを自動的に読み取ることはできないので何らかの指定機能が用
意されているはずです。

参考までにアドオンをいくつか紹介しておきます。

(1)送信サーバを選択または指定するものとしては以下があるよう
です。

"SmtpSelect :: Add-ons for Thunderbird"
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2234
注:実験的なアドオンバージョン 1.1.0 が Thunderbird 3.0 に対応
しているようです。

"SMTP Control :: Add-ons for Thunderbird"
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/7376
注:Thunderbird 3.0 に対応したバージョンはないようです。

"SmtpSelect NG :: Add-ons for Thunderbird"
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/53477
注:実験的なアドオンですがバージョンは対応しているようです。

(2)返信用としてアカウント(送信サーバ)の選択を補完するもの
として以下があるようです。

返信時にヘッダ情報からアカウントを自動的にうまく選択できない
場合には以下のアドオンでうまくいくことがあるようです。
アカウント独自のキーワードなども設定できます。

"Correct Identity :: Add-ons for Thunderbird"
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/1203
注:実験的なアドオンとしてのバージョン 1.3.2 が対応しているよ
うです。

お好みでいろいろ試してみてください。

(環境: Win 7/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

> ご解答ありがとうございます。
> 確かに、送信トレイはアカウント毎に持っていますね。
>

サンタさん,こんにちは。

もしかするとThunderbird 3.0をお使いで,スマートフォルダを使っておられるでしょうか。
その場合,各アカウントで個別に使用するSMTPを指定しても,スマートフォルダー
直下でメールの新規作成を行うと既定のSMTPサーバーが選択された状態でメール
作成ウィンドウが開かれてしまうと思います。
しかし,左のツリーから(受信トレイ下の)それぞれのアカウントを選択した
状態で作成を行うと,それぞれのアカウント設定で指定したSMTPサーバーが選択
された状態で作成ウィンドウが開くようです。

自分もまだThunderbirdの新機能で享受しているのは検索くらいのもので,スマートフォルダーを利用していないのですが,すべてのアカウントをそれぞれ別個に保持しながら横断的な受信トレイを実現するような機能のような気がします。従って,どうしてもスマートフォルダー(を開いている状態)で新規メール作成を行う場合,各アカウントのSMTPサーバーの中から既定のサーバーに設定されているものを選択する以外にないという事なのではないかと思います。
これに対処するには,左のツリーから受信トレイ下にある各アカウントを明示的に選択した状態で新規作成を行うか,旧来のすべてのフォルダを表示する状態を利用し,新規作成前にいずれのアカウントの受信トレイにいるかを注意するしかないように感じます。
Embarassed

念のため確認しますが、アカウント設定で各アカウント毎に使用
する送信サーバを指定していますか?
ひょっとして「既定のサーバを使用する」になっていませんか?

送信サーバはそれぞれ登録設定する必要がありますが、それを各
アカウントで指定してやらないと送信はすべて既定のサーバにな
りますよ。

みなさん、ご親切なご回答ありがとうございました。
おかげさまで、解決することができました。
私の質問の仕方が悪かったようで、私がやりたいこと
より複雑にお考えさせてしまったような気がします。
申し訳ありませんでした。

結局、「アカウントの設定」タブの【送信(SMTP)サーバ】
で、アカウント毎にサーバを設定しておけば良いのだと
分かりました。(既定)の表示があるので、そちらが優先
されると思い、勘違いしてしまいました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -