過去ログ表示

過去ログ 327 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Nyzilla?
(#50500) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

先日Nyzillaというプログラムがリリースされ一部で話題になっています。語尾にzillaとついてる、公式ページに「ブラウザ」という説明がある、公式ページに某恐竜系マスコットが描かれている、ダウンロードボタンがモジラの公式ページのにそっくり・・・などいくつかの特徴が私にはMozillaと何か関係性を連想させました。しかし、公式ページをよく読んでみてもどこにもそれ以上モジラとの関連性をうかがわせる点はありません。ブラウザと説明されているのでGeckoベースなのかと思いきやそういう説明もなし・・・。そこで質問なのですが、何かこのプログラムについて公式ページに書いてあること以上で知っている方はいますか?特にモジラとの関係について何かあれば教えてください。

「Nyzillaとは:Nyzillaは、Winnyのサイトを閲覧するブラウザです。」と、かのページには書いてあるのですが、なんだか私には作者の高木浩光なる人物がいかがわしい内容の自分のソフトをダウンロードさせるために、モジラの評判を間接的に利用しているような気がしてなりません。考えすぎですかねぇ・・・ Mr.Green

ちなみにモジラとは関係なさそうなので公式ページへのリンクは張りません。

高木浩光をgoogleすると
(#50501) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

余計なお世話で、google してみました。
検索結果 約 461,000 件、だそうです。

http://www.google.co.jp/search?q=%8D%82%96%D8%8D_%8C%F5

Re:
(#50503) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

さっそくのお返事ありがとうございます。ただ、私が知りたいのは高木浩光氏が誰かなのではなくNyzillaとMozillaの関係についてです。

Re:
(#50504) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

たぶん無関係だと思います。
関係があれば、公式サイトなどで何らかのアナウンスがある(はず)です。

下記から問い合わせるのもいいかもしれません。
http://mozilla.jp/about/contact

Re: Nyzilla?
(#50508) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

サイト構成全然似ているとは思えないけど。

どこにもMozilla云々の記述もないのに
zillaってついているだけでそこまで勘ぐるの。

(#50509) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win2000/Other)

まず、高木氏は日本のセキュリティ界では著名な人物です。
そして件のNyzillaにしても、ちゃんとサイトを読めばどういう性質の物かをきちんと
理解できるでしょう。
(実際にはWinnyノードを調査する目的に特化したブラウザです。)

そういった事もせずに、少し見ただけでいかがわしい云々言うのは完全なお門違いです。
不勉強も甚だしいでしょう。

さて本題ですが、そもそものスタートが「簡易Webブラウザに winnytp:// プロトコル
ハンドラを組み込んでみた」なので、Win「Ny」+Mo「zilla」と言うところがおそらく
命名理由でしょう。

うんもさんは日も浅いので勘違いをされた様ですが、古くからのソフト制作者の間では
ブラウザの祖(正確には違いますが)的な存在であるMozillaに敬意を表して、自作の
ネット閲覧系ソフトにもじった名称を付けると言う行為がそれなりに存在したのです。

サイトデザイン等もそれと同じ事です。
名前をもじったからついでに他の所もと言うのは、ネット界隈のジョーク・ユーモア
としては既に確立された手法です。

(#50511) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

オフトピというか、ちゃちゃです。

> うんもさんは日も浅いので勘違いをされた様ですが、古くからのソフト制作者の間では
> ブラウザの祖(正確には違いますが)的な存在であるMozillaに敬意を表して、自作の
> ネット閲覧系ソフトにもじった名称を付けると言う行為がそれなりに存在したのです。

ブラウザ(browser)がそもそも閲覧するものという意味があります。ウェブに限ら
ず、閲覧するソフトウェアは〜ブラウザという風に言われる場合も多いです。
#今回は明らかにウェブブラウザである Mozilla のもじりでしょうけど
#ny ノードをブラウズする ny-zilla ってことで。

あと、現在の GUI ウェブブラウザの祖は Mozilla というより Mosaic じゃないで
しょうかね。

そもそも、mozilla が gozilla をもじっているとか、mosaic killer のもじりだと
かという話もありますね。
まぁ、〜zilla というのはそういうもじりに使われるという話なだけです、たぶん。

(#50519) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

>>へ様
勘ぐっているというか、名前がMozillaと似ていてなおかつ「ブラウザ」と該当ページでは強調するように書いているので何かMozilla発のコードを利用したプログラムなのかと思って質問をした次第です。でもよく考えてみるとこういう質問は知恵袋でしたほうが良かったかもしれません。お騒がせしました。ちなみにダウンロードボタンですが、ライムグリーンの下地に赤文字は意識しないとできない組み合わせだと思います・・・(これはモジラのFirefoxのダウンロードページにあるものとよく似ています)。

>>通りすがり様
なるほど。確かにFilezilla等モジラとは関係ないのに~zillaとつくプロジェクトはありますが、あれはmozillaに対する敬意を表していたんですね。知りませんでした。ただ今回私が質問したのは、名前が似ていてなおかつ「ブラウザ」ということを該当サイトでは強調していたので、てっきりMozilla発の何かコードを利用したプログラムなのかと思ったからです。

みなさん、返信ありがとうございます。いただいたコメントをまとめてみると、「NyzillaはMozillaと全く関係ない。類似しているように見える点はMozillaに対するオマージュだろう」ということですね。Mozillaと全く関係ないということでこれ以上Nyzillaに関する話をもじら組のフォーラムですることは完全なオフトピックになってしまうので「済」をつけさせて頂きます。
わかりやすい解説をありがとうございました :D
済!
(#50520) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

>何かMozilla発のコードを利用したプログラムなのかと思って質問をした次第です。
>てっきりMozilla発の何かコードを利用したプログラムなのかと思ったからです。

もはやどうでもいいことですが、mozilla 系ソフトウェアはオープンソースでソー
スの利用条件を満たせば利用したとしてもかまわないわけですし、利用された側も
そんなことは知ったこっちゃないわけです。
仮に、ソースを利用していたとして、ライセンス的には使っていることをダウン
ロード前に知らせなければいけないということはないのでウェブページに書かなけ
ればいけないという話もないです。

あと、名称に関しては、ブランディングの話題などもあります。
http://www.mozilla-japan.org/roadmap/branding.html

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -