過去ログ表示

過去ログ 327 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

Yahooメールにログイン中に、他のタブで他のサイトを開いた場合、クッキーなどからYahooのIDやパスワードやメールなどの情報を抜かれることはあるのでしょうか。

もし危険であれば、毎回ログアウトして一時ファイルを削除してから他サイトを開くようにしたいと思います。

また、FirefoxでWEBサイトを閲覧した場合、アクセス先(そのWEBサイトの管理人)は、その気になれば訪問者のどのような情報やファイルを見ることができますか。
スパイウェアやキーロガーやウィルスを使わずにです。

IEでは設定によってはクリップボードの中身を見られますし、また確認君等で表示される情報が相手先に見られるのは知っています。

これらはIEでも同様ですか。

よろしくお願いします。

(環境: WinXP SP3/Minefield)

> 情報を抜かれることはあるのでしょうか。

100%ないとは言い切れないと思います。
セキュリティソフトなどでしっかり対策しておけば、可能性は低くなるでしょう。

> IEでは設定によってはクリップボードの中身を見られますし、また確認君等で表示される情報が相手先に見られるのは知っています。

確認君に表示される情報はIEのみならずFirefoxでも、Operaなどでも同様です。

お答えいただきありがとうございます。

>>IEでは設定によってはクリップボードの中身を見られますし、また確認君等で表示される情報が相手先に見られるのは知っています。
>
> 確認君に表示される情報はIEのみならずFirefoxでも、Operaなどでも同様です。

わかり難く書いてしまいすいません。

IEでもFirefoxでも確認君で表示されるのは知っているのですが、
例えば、Firefoxだとクリップボードの中身を見られないけど、
IEではクリップボードの中身を見られる危険があるといった答えを
期待していました。
聞き方が悪くてすみませんでした。

このように質問すればよかったです。
----------------------------------------------------------
Yahooメールにログイン中に、他のタブで他のサイトを開いた場合、クッキーなどからYahooのIDやパスワードやメールなどの情報を抜かれることはあるのでしょうか。
FirefoxではなくIEの場合はどうですか。

また、FirefoxでWEBサイトを閲覧した場合、アクセス先(そのWEBサイトの管理人)は、その気になれば訪問者のどのような情報やファイルを見ることができますか。
スパイウェアやキーロガーやウィルスを使わずにです。
FirefoxではなくIEの場合はどうですか。

IEでは設定によってはクリップボードの中身を見られますし、また確認君等で表示される情報が相手先に見られるのは知っています。

よろしくお願いします。

(環境: Win 7/Other)

> お答えいただきありがとうございます。
>
> >>IEでは設定によってはクリップボードの中身を見られますし、また確認君等で表示される情報が相手先に見られるのは知っています。
>>
>>確認君に表示される情報はIEのみならずFirefoxでも、Operaなどでも同様です。
>
> わかり難く書いてしまいすいません。
>
> IEでもFirefoxでも確認君で表示されるのは知っているのですが、
> 例えば、Firefoxだとクリップボードの中身を見られないけど、
> IEではクリップボードの中身を見られる危険があるといった答えを
> 期待していました。
> 聞き方が悪くてすみませんでした。
>
> このように質問すればよかったです。
> ----------------------------------------------------------
> Yahooメールにログイン中に、他のタブで他のサイトを開いた場合、クッキーなどからYahooのIDやパスワードやメールなどの情報を抜かれることはあるのでしょうか。
> FirefoxではなくIEの場合はどうですか。
>

IEのことはここで聞くべきではないでしょう。

> また、FirefoxでWEBサイトを閲覧した場合、アクセス先(そのWEBサイトの管理人)は、その気になれば訪問者のどのような情報やファイルを見ることができますか。
> スパイウェアやキーロガーやウィルスを使わずにです。
> FirefoxではなくIEの場合はどうですか。

IEのことはここで聞くべきではないでしょう。

>
> IEでは設定によってはクリップボードの中身を見られますし、また確認君等で表示される情報が相手先に見られるのは知っています。
>
> よろしくお願いします。

(環境: WinXP SP3/Other)

> Yahooメールにログイン中に、他のタブで他のサイトを開いた場合、クッキーなどからYahooのIDやパスワードやメールなどの情報を抜かれることはあるのでしょうか。

絶対にないとは言い切れないでしょうが、ほぼないでしょうね。
抜かれたとしたら、ブラウザかサイト側に何らかの脆弱性があるということじゃないでしょうかね。

> もし危険であれば、毎回ログアウトして一時ファイルを削除してから他サイトを開くようにしたいと思います。

一時ファイルじゃなくて、クッキーを削除しないと駄目です。

> また、FirefoxでWEBサイトを閲覧した場合、アクセス先(そのWEBサイトの管理人)は、その気になれば訪問者のどのような情報やファイルを見ることができますか。
> スパイウェアやキーロガーやウィルスを使わずにです。

おおよそは確認君で表示される情報と考えればよいです。

確認君の表示する情報とクリップボードの中身は全く違ったものです。

確認君が表示するのは、HTTP で通信するときにクライアントが HTTP ヘッダで
渡した情報や、接続情報そのものです。確認君に表示される程度の情報は一般的に
アクセス先に知られても良い情報ですから、あまり神経質にならない方が良いで
しょう。

IE の JScript がクリップボードにアクセスする機能を制限していないというのが
IE でクリップボードの中身を見られるという話になるのですが、Firefox では基本
出来ないと思います。ただ、Flash などを使うと出来てしまうかもしれません。
http://support.mozilla.com/ja/kb/JavaScript%20%E3%81%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%82%92%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E3%81%99%E3%82%8B

Flash や Java を使うことでも色々できますので、詳しいことはご自身でウェブを
調べてみて、自分が気になる点をどのように守ればよいかを調べられてはどうで
しょうか。クロスサイトスクリプティングやらも調べてみてください。

のらねこさん
お答えいただきありがとうございます。

> 絶対にないとは言い切れないでしょうが、ほぼないでしょうね。
> 抜かれたとしたら、ブラウザかサイト側に何らかの脆弱性があるということじゃないでしょうかね。

安心しました。

> 一時ファイルじゃなくて、クッキーを削除しないと駄目です。

一時ファイルと書きましたが、実際は履歴の消去設定で全てにチェックを入れています。
普段は、Firefoxを終了させてから他のサイトを表示していたのですが、まれに忘れてしまって他のサイトを開いてしまうこともあるので気になっていました。

> 確認君の表示する情報とクリップボードの中身は全く違ったものです。

別物なのは知ってます。一応、並列で書いたつもりでしたがわかりくくすいません。

> クロスサイトスクリプティングやらも調べてみてください。

勉強になりました。
以前から、NoScriptを使用していますがこれで対策になっていたんですね。

どうもありがとうございました。

へさんへ

ご忠告ありがとうございます。
そのまま無視して流そうとも思いましたが反論しておきます。

> IEのことはここで聞くべきではないでしょう。

確かに、一見IEのことは聞くべきでないとも思えます。また、IEのことだけを聞いたのであれば場違いだと思います。
しかし、たとえば
IEはAAAだけど、FirefoxはBBBなのでこの点でFirefoxが優れている。
あるいは、
FirefoxはBBBだけど、IEではAAAだからFirefoxは改善したほうがいい。
等のように、比較の視点でIEを出すことは有用だと考えます。
したがって、このような聞き方も「あり」だと思います。

それから、一言答えた上での忠告なら分かりますが、単に忠告だけの書き込みは迷惑なだけです。気に入らないなら、あなたが書き込みを無視すればいいだけです。

(環境: WinXP SP3/Safari)

ひょっとしてマルチポスト?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5281444.html

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -