過去ログ表示

過去ログ 330 を表示

トピック内全 19 記事中の 11 〜 19 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Re: ATOK2005との相性
(#50758) このトピック中11番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox3.5)

タブグループマネージャー
Tabs Open Relative
Google Toolbar for Firefox
だけ残して無効化しましたが、どうにも不具合は直りません。
セーフモードでは無症状ですがいつもセーフモードで使うとはいきません。
新規プロファイルでは症状が消えますが再発します。数日ごとに新規プロファイルを作るともいきません。
ATOKのプロパティ、キーカスタマイズをシンプルにしてテストしてみるに、「入力文字種全角ひらがな」や「入力文字種順次切替」に対してFirefoxが悪さをしている(サイトの設定にも影響されますが)ようです。これらの操作を受け付けなかったり、一回では受け付けなかったりします。また、「確定すると全角英数になる動作」は設定していないのは確かなのに、そのようなことが生じます。「全角ひらがな固定入力」は効かず、また、「固定入力順次切替」にしておくと、(スペースに割り当ててある)確定操作ができず、スペース入力になります。

もう一、二度新規プロファイルを作らなければならないのは仕方がないとして、再発は防ぎたいのです。絨毯爆撃的な方法でなく、Firefoxと日本語IMEの間でどのような情報のやりとりが行われているか、といったロジカルなアプローチで、どんなアドオンやプラグイン、あるいはどんなusejsの設定が悪さをする確率が高そうか、お教えいただけないでしょうか。

(#50760) このトピック中12番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

> 新規プロファイルでは症状が消えますが再発します。

アドオンを入れていない、まっさらなプロファイルでもしばらくすると発生するのですか?
そうなら、またいろいろ話があるものと思います。

> どんなアドオンやプラグイン、あるいはどんなusejsの設定が悪さをする確率が高そうか、お教えいただけないでしょうか。

直度も書きますが、すべてです。
アドオンは絞っているみたいですが、設定、仕様、アドオンの内部的なつくりなど数多です。

use.jsにしても、関係しそうなものは数多でしょう。
ご自身で何か設定しているなら、それを提示してください。
わかる方が回答してくれるかもしれません。

再度書きますが、Google Toolbarはちょくちょく不具合の原因として挙がってきます。
バージョンは何ですか?最新版ですか?
Google Toolbarを削除した状態でも発生しますか?

(#50762) このトピック中13番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

>
> もう一、二度新規プロファイルを作らなければならないのは仕方がないとして、再発は防ぎたいのです。絨毯爆撃的な方法でなく、Firefoxと日本語IMEの間でどのような情報のやりとりが行われているか、といったロジカルなアプローチで、どんなアドオンやプラグイン、あるいはどんなusejsの設定が悪さをする確率が高そうか、お教えいただけないでしょうか。

横から失礼します。
 確かに再発防止をしたいと願う気持ちもわかりますが、かなり望んでいることが高度なような気もします。

まあ、

タブグループマネージャー
Tabs Open Relative
Google Toolbar for Firefox

の3つまで絞れたのですから 組み合わせとしては7通りです。

それぞれ単独で入れる。  3通り
2つの組み合わせで入れる 3通り
3つ全部入れる      1通り   ×

それで症状が再発するか確かめるのがいいのではないかと思いますよ。
問題が起こったアドオンの組み合わせを使わなくすればよくなります。

これ以上を望むとするなら
 UTSL 「`Use the Source,Luke' (「ソースを使うのじゃ、ルーク」)」
 という言葉を送ることになるのではないかと思います。
 自分で「ソースを見て調査してください」と

use.jsに関しては、何が書かれているかわからないので 何もアドバイスできません。
アドオンでもいえることですが 同じく挙動を示すプログラムでも 書き方 や 命令実行の順番 が異なったことで問題が発生したり しなかったりすることはざらにあります。
 1から書いたソースが 別の人が書いたソースと全く同じになることは、よほど単純なプログラムでない限り 普通は起こりません。

(#50810) このトピック中14番目の投稿

新規プロファイルでグーグルを排除してもダメ、むしろ早めに、概一日で、「設定していないのに全角英数」出ました。
about:config のユーザー設定になっている項目はprefs と usejs との総計ですよね、確か。
network.proxy.socks;localhost
network.proxy.socks_port;8095
network.proxy.ssl;localhost
network.proxy.ssl_port;8095
network.proxy.type;1
pref.browser.homepage.disable_button.bookmark_page;false
privacy.sanitize.migrateFx3Prefs;true
security.warn_viewing_mixed;false
spellchecker.dictionary;en-US
urlclassifier.keyupdatetime.https://sb-

ssl.google.com/safebrowsing/newkey;1266315182
xpinstall.whitelist.add;
xpinstall.whitelist.add.103;
本体関係て゜は、ふぉくすけさんの要らん文字セットを削ってなんか早くする奴と、ヤフー等でもパスワード再入力不要にするのが入っていたはずです。

(#50813) このトピック中15番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

MS-IME(日本語IME)ではどうです?

(#50814) このトピック中16番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

此処に書き込むのは初めてですが・・・
別のスレとの関連で、どうも自分の環境を「棚上げ」する傾向に在ると思われますが如何でしょうか?
Mozilla製品はベータ版〜RC版を経て正式配布されてます。
一通りの基本動作が確認されたからこそ、正式に配布されてる製品で在ると云う事を理解するのが重要で、最優先事項で在ると考える。
自分の環境で不具合が発生したら、導入してるアドオンやテーマ、プラグインから始まり、他のOSに関連するアプリケーション等の影響を考えて「不具合診断」を確実に全て実行する必要が有ります。
其の上で、不具合を起こしてる「ブツ」を特定出来たら、他のアドオン等との干渉を見極めた上で、排除するかの判断をして行く事に成る。
特にアドオンは「本当に必要不可欠」のモノから優先順位を付けて行き、優先順位が低くて使用頻度も低いモノなら導入しなくても良い場合も多々有ります。
コレを踏まえて、一度自分のFirefox環境の徹底的な見直しをする事が一番大切なのでは?
他のATOKユーザーには未確認な状況なのですからね。

(#50815) このトピック中17番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

> 本体関係て゜は、ふぉくすけさんの要らん文字セットを削ってなんか早くする奴と、ヤフー等でもパスワード再入力不要にするのが入っていたはずです。

こういった、ノーマルの状態ではないことも環境によっては、不具合の原因となる場合があります。

「なんか早くする奴」とか「入っていたはず」というようなあいまいなことしか覚えていないようなカスタマイズをしていると、原因究明は無理。

ノーマルではないことは、すべて、不具合の原因となりうることをお忘れなく。

(#50826) このトピック中18番目の投稿

曖昧な書き方、失礼しました。
Fireboot0.3 と nsLoginManager.js の修正です。
MS-IMEを復活させて試してみたところ、同様の現象が生じます。Atokとの相性ではない、というでしょうか・・・

(#50852) このトピック中19番目の投稿

タブグループマネージャーが原因だったようです。一度入れると削除してもダメで、プロファイルその他含めて削除・再インストールで抑制できました。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -